日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

マンションの規模 小規模、中規模、大規模どれがいいの?

私がまだマンションを購入する前、漠然と物件を探していた頃は立地に価格、広さに築年数(当初は中古を主に探していたので)ばかりを見ていましたが、色々見たり調べてる内にマンションには規模があって、その規模によってメリット・デメリットがあるではないか!と気がついたのですよ。
まあ普通気付くよね。気付くの結構遅いよね。

で、私調べによるマンションの規模による特徴ってこんな感じなのかな?と勝手な比較。
(※スマホは横にスライドしてネ)

テーマ 小規模  大規模
付き合い  住人同士顔が良く分かる
付き合いは濃厚
 住人の顔はほとんど分からない
付き合いは希薄
共用施設  最小限  豪華
管理/修繕費  割高  豪華施設の割には安い
(将来は不明)
組合  意見がまとまりやすい  意見がまとまらない
場所  都心に多い  都心にも郊外にも
 団結力が強まる?  住人カーストが出来る?!

っていう実際内覧しての感想と想像とネット情報によるイメージ。

小規模は、住居者同士がまとまっていいマンションにして行こう!っていう意識が高まり管理も目が行き届き綺麗が維持出来るんじゃないかな?と。後は部外者が入りにくいイメージもある。
だけど共用施設は最小限でそれでも管理費や修繕費は少人数ゆえに多少割高?

大規模は、もちろん住人同士顔見知りや仲良くなる事もあると思うけど、全く顔も存在も知らない人も大勢いて、その分誰が住人で誰が部外者か分かんない、ってなって、住人同士の関係も希薄になりがちなのかなぁと。
でも煩わしいご近所付き合いしたくない人にはこっちの方が断然いいだろうな、と。
後はやっぱり大規模になると豪華施設がある所が多いですよね。

今、私が住んでる近くに約700戸規模のタワーマンション建設中でそのタワーマンションはBBQテラスに音楽スタジオ、キッズルームにDIYルーム。カフェテリアにキッチンスタジオ、ホテルライクなゲストルームに上層階にはラウンジやテラス。
もちろんコンシェルジュ付き。そこのマンションには無いけど、プールやジムが入ってるマンションもありますよね。

そういう大規模マンションの豪華な施設や共用部分を素敵!いいな!って思う人も大勢いるだろうし、自分には必要ないな、って思う人もいるだろうし。
上層階と下層階で住人カーストがあるとかないとか、何かで見てこえ〜!って印象に残ったので書いちゃいましたが、ドラマだけかなそんなのは・・・^^;

私はというと、中間くらいがいいな〜、普通がいいな〜、と。
あまりに簡素なのもちょっと寂しいし、かといって豪華で色々あっても我が家は使用しないし管理費とかもったいないし、、、と。

そうして購入したマンションは約100戸。
そんな豪華でもなく、簡素でもなく。
一応その部分では理想的な所に落ち着きました。

もちろん小規模、中規模、大規模、何が良くて何が嫌かなんて、人それぞれなので自分のライフスタイルにあったマンションが一番っすよね。

今、私はマンション関係で何もする事が無く、家具屋巡りも一通り行きまくったら落ち着いちゃって今は早く設計変更とかの話し合いが始まらないかな〜と首を長くして待っているところです。

私の階は4月終わりか5月に入ってからって言ってたから、出来ればGW前に始まって欲し〜!
でないと、ブログネタが・・・。
ははは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。