日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

マンション暮らしに期待している事

さて、購入したマンションは来年2019年の春竣工です。
ですので実際にそこで暮らすのはまだ半年以上先ですが、今からニヤニヤと妄想捗っています。
今は本当に昭和に取り残されてれいる賃貸住まいなので、全てにおいて住みやすさUPするとは思いますがその中でも特にマンションでの暮らしに期待している事ベスト6(中途半端〜)を書いてみようと思います。

今っていうか以前から何度も書いていますが、現在我が家はボロ賃貸住まい。
平成も終わろうとしているこのご時世に、ザ・昭和!の面持ちを色濃く残すこの物件。
そんなお家に住んでいるので、もう現在では普通の事でも今の私達にとっちゃ「わ〜すごい」っていう対象になってしまいます。
なので「おいおい、そんな事期待してるの?普通だよそれ?」っていう事も無きにしも非ずかもですが、まあ今の私の期待値って事でよろしくお願いします。
って事で、第6位から順に発表して行きます!

マンション暮らしで期待する事第6位

セキュリティの充実

現在は勿論オートロックはございません。以前はずっとオートロック有りの所に住んでいましたので、オートロックの素晴らしさはこんな私でも分かっていますよ。
オートロック無しの何が嫌って、もう、誰か来たときいきなり玄関じゃん。
いきなり玄関ピンポンされて、部屋着だって頭だって顔だって直すヒマが無いったらありゃしない。
それに宗教とか新聞とかの襲来でもオートロック越しに断れないし(あ、今インターホンも無くって覗き穴だけなので・・・)、今は基本宅急便を頼んでいない限りいきなりのピンポンは出ないようにしています。
用事あれば玄関越しから名を名乗ってくれますし、携帯に連絡ありますし。
いきなりピンポン攻撃には息を殺して気配を消すのみ・・・。
って事で、新しいマンションではエントランスからのカメラで顔見て誰か確認出来るし、怪しい人は出なくていいし、気配を消す必要もないし。
でも玄関前カメラは有りませぬ。オプションで付ける事も可能でしたが、高かったしそこまではいいかな、と付けませんでした。
でも、オートロック無し生活に慣れてる私達、ついつい玄関を少し出るのにちゃんと鍵持って出なきゃです。

続いて
マンション暮らしで期待する事第5位

床暖房の心地よさ

が思い浮かびました。
床暖房は先日の設計変更うんぬんの際に、色々調べる機会があり、それまではノーマークだったのになんだか期待値が上がってしまいました。
→設計変更のうんぬん【床暖房拡張する?しない?】
マンションでは大好きなコタツにさよならを告げる予定の我が家。そんな我が家の救世主になってくれる事を期待してます。
エアコンの様に風がボーっと出る訳でもなく、乾燥もなく、ポカポカと暖かくなる?
出先からもアプリで暖め予約とかも出来るようだし楽しみです^^
だけど、使いすぎると光熱費問題が発生しそう〜。

続いて
マンション暮らしで期待する事第4位

宅配BOXの便利さ

言わずもがなですね。
再配達頼んで「いつくるんだ」と何時間も家で待機するなんていう煩わしさから解放だ!

続いて
マンション暮らしで期待する事第3位

夏の涼しさ!

これは、現在の我が家の事情が大いに関係しています。
現在はおんぼろマンションの最上階角部屋。南と西に大きな窓あり。
もうね、夏は熱がこもりまくるんです!!くっそ暑いんです!!
日中の真夏の暑さが上からと横からと部屋に侵入し停滞し、もう仕事から帰って部屋のドア開けると「あっつ!!これ暖房入ってない?!」って感じでもう汗が噴き出るレベルで。
建物が古いから特に上からの熱がすごいんじゃないかと分析しています。
だもんで、新しいマンションは最上階でも角部屋でもないし(いや、まあそれは金銭的な問題だけどさ)、今のくっそ暑い蒸し風呂のような部屋には絶対にならないだろう、と。
今、どんどん夏に向かって暑くなって来てるので、またあの地獄の夏か・・・と戦々恐々としております。
だけど「この地獄の暑さも今年が最後か〜。」と少しセンチメンタルになってみたり。
まあエアコンがんがんにかけりゃいい話なんですがね。
逆を言えば今の部屋、冬は暖かいのはちょっといいんですよね。

続いて
マンション暮らしで期待する事第2位

24時間ゴミ出しOK

これも言わずもがなですね。
夏は特に生ゴミとか1日でも溜めておくの嫌だし、ビールの空き缶やワイン、日本酒の空き瓶、、、二人で毎日飲んでりゃ溜まるよね〜。資源ゴミは2週に1回だし。
それが毎日時間を気にせず出せるなんて素敵!
24時間ゴミ出しOKはマンション探しの際の絶対条件では無かったけど、あればやっぱりとっても嬉しいし2位にランクイン!

そうして
マンション暮らしで期待する堂々の第1位

キッチンの使いやすさに期待

ちょっと主婦っぽいじゃないはな子のくせに。へへ。
今のキッチンっつーか台所は6畳です。
カウンターキッチンなんてシャレた作りじゃなく、キッチンは壁付け。
台所の広さに不満は無いけど、キッチンの幅は1700mm。せ、狭いよね。
それが今度は2400mm。
今より700mmも広くなるんだからワクワクだよね。
今はコンロと流しの間にまな板置くともう余分なスペースほぼ無いし、料理作るにも皿に盛るのにも色々不便です。
ガスコンロも自分で買ってきたやつを置くタイプので、後ろとか横に狭いスペースが出来て、その隙間にフライパンから逃げ出した野菜とか落ちてとーーーっても掃除が面倒だし。
食洗機なんて夢の機械もなく、毎日「あ〜めんど!」って思いながら食器洗わないといけないし不満満載です。
なので、ニューマンションではシステムキッチンの幅も広くなるし、食洗機も付いてるし、コンロにも色々使いこなせそうに無い機能もついてるしもうね、期待しまくってます^^
って事で堂々の第1位です!
あ、でも、今の台所でもとても好きな所があります。
それは、壁付けのキッチンの前には窓があるんです。その窓からは景色が抜けてて、少し先にはキラキラと川が見えるんです。
その川の土手沿い、夏は木々が青々してて、春には桜が満開。
その景色が大好きです。
その景色も新しい住まいになると見れなくなるのか、とまたまた少しセンチメンタル〜。

って事で、やたら長い内容になってしまったけど、これが現在マンションに期待している事ベスト6。
実際に住んでみたらまた感想も変わってくるはず?
その時はまた実際に良かった所、そうでもなかった所なんかを書いていけたらな〜って思っております。
あ〜今日も我が家は暑かった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。