日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

マンション購入金額と資産価値

いきなりですが私は、何というか、良く言えばあっけらかんとした性格だと自分でも思うのです。そして悪く言えば配慮が足りないと言うのか何もかもがさつと言うのか・・・。大分悪い寄りだなおい。
そんな私ですからマンションの購入金額も全然人に話していいんだけどなんかあんまり言わないよね?マンションとか家の金額。
私は友達に聞かれたら全然話すし、そりゃ気になるよねぇ〜!って思うんだけど、みんなは気になるけど、聞いちゃダメな事だから聞かないのかな?それともよそサマの事は気にならない?
え?私?めちゃ気になるぅ〜〜〜!

しかし、そこは私も大人ですから、あんまり親しくも無い人に『これ、おいくら万円でしたの?』なんて事はもちろん聞かないですよ!
さすがにそこまでアンポンタンじゃないので。でもなんかすごいもん見たら「うわ〜これいくらだろう!」とは思うよね。思うよね?!
でもって、我が家がマイホームを探し始めた時の当初の希望金額書いちゃいますが、ズバリざっくり3,000万!でした。
そして結果買ったマンションは約4,000万。
めちゃオーバーしとるやんけーーー!ええ、爪に火を灯し、白湯すすりながら老後貯金がんばりますとも・・・。

当初私達はこの3,000万っていう金額は中古&リノベと考えていて、2,000万の中古マンション&リノベで1,000万、計3,000万!と、考えていました。
私はとってもリノベする事に憧れがあったし、ピカピカの新築はやっぱりガラじゃなよな〜、第一高いし・・・と思ってました。
しかし現在中古マンションの金額も高騰中。
古くても【新耐震基準】で(これだけは譲れなかった)希望の場所、間取りで2,000万があってもほんとギリ新耐震基準の築40年近く。
そんな築40年近くの中古買ってリノベしてそれで大金3,000万。その後20年、30年と暮らして行けるかしら?
どんなに街中、駅前買っても資産価値ってどうなかしらの?と。
将来売ろうと思った時売れるのかな?
はたまた立て替えとかの問題になった時どうなるのかしら?
部屋の中はリノベでピカピカに出来ても躯体の中はどうなってるの?
と不安要素も拭いきれず。

そんな中、営業マンに誘われて行った新築のモデルルーム。

いざ!初めての新築マンションモデルルームへ中古マンションを購入してフルリノベーションをするんだ!と中古マンションを探していましたが、なかなかビビビとくる物件に出会えず、そんな中、...
2度目のモデルルーム。予算、立地は冷静に。中古マンションをリノベするんだ〜、と中古マンションを探していたはな子家ですが、不動産屋の坂本さんに勧められ新築マンションのモデルルームを...

ここらへんで3,500万前後くらいだった記憶。

主人は一気に新築に傾いたよね。バターーーン!って。傾いたっていうかすごい音立てて倒れてたよね。
もう笑っちゃうくらいに「え?あなたさんもリノベ素敵や〜んって言ってたよね?アレ空耳?」って位に。
だけど、私もそもそもは中古&リノベ!!フガフガ!ってなってたのは金銭的に戸建は土地代にもなんねーな、新築マンションも無理だな、って消去法で中古マンションってなってたから、将来性や資産価値の事なんかを考えると新築がやっぱいいんだろうな〜と抵抗もなく。
もちろんこれからも資産価値が下がらないようなマンションだって沢山あると思いますが、私達の諸々の希望を言ってるとなかなか厳しい現実があったもので。
なんたって中古マンションは色々早いよねスピードが。ここいいじゃん!って思ったらもう売れてる!!ってしょっちゅうあったし。
その点、新築はある程度余裕を持って考えられるのも良かったかな。

そうして私達が購入したマンションは約4,000万。がんばりました。いや、これからがんばんのか。

購入した新築マンションはこんなマンション紆余曲折はあったけれど、無事に新築マンション購入に至った我が家。 今回はそのマンションについて少し。 大手デベのそのマンション。...

この金額をやっす!と思う人、たっか!と思う人、同じくらいだ!となった人、色々居ると思うけど、これが我が家のリアル。ふふふ。
二馬力で返済です。目標15年完済!!だってもうアラフォーだもの。

そうして、これからオプションやら設計変更やら家具やら家電やらでどんどん金使ってやるぜーーー!うへへ〜。
金は天下の回りもの!!だからね!
は、早くウチにも回ってきておくれ〜!(切実)

で、今日暇だから家具屋でも行こうかな〜、って思ってたけど朝から雨だから早々にやめて、昼から日本酒飲みながらTOKIOの会見見てたらいつの間にか寝てて、さっき起きてブログ書いて、っていうどうしょうもない休日を過ごしてしまいましたとさ。
あ〜、休みがどんどん減って行く〜。無慈悲だ〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。