日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

新築マンション一年暮らしてみてどうだった?《生活編》

新築マンションブログ

前回、新築マンションに暮らして一年、住んでる立地はどうだった?っていう記事を書きましたが、今回は今のマンションでの暮らしについて書いてみようと思います。立地じゃなくて中の話ですね。

新築マンションに一年住んで思った事

いきなりですが、新築マンションに暮らして1年。ざっくりとした感想は

はな子
はな子
暮らしやすい!お家大好き!

って感じに出来上がっております。
基本出無精なので、実家でも賃貸でも今のマンションでも住めば都でいつでも自分の家は好きだったんだけど、やはり自分達で買った家。思い入れも違うし

はな子
はな子
大好きだー!

度合いが違うよね。
マンション設備はマンションによって色々と違う所もあると思うけど、以前から口を酸っぱくして言ってるウチのマンションの不満点があるんだよ。
それは

はな子
はな子
オートロックの鍵がハンズフリーじゃ無い所!

もう、これは何度も

はな子
はな子
あぁ!もう!ハンズフリーだったら!

と思ったか…。
両手に荷物持ってるとき、ポケットや鞄から鍵取り出すの面倒なんだよー!
なので、マンション設備で唯一といっていい不満点だねこれは。
勿論購入前から分かってた事だし、それを承知で買ってるんだけどさ。やっぱ出来ればハンズフリーが良かった。
と、いきなり不満点から書いてしまいましたが、それ以外はとても暮らしやすいし、このマンションで良かったな〜って思ってますよ。いや、マジで。

自分の家で一番のお気に入りは?

自分の家で一番のお気に入りポイントはやはり前回の記事とかぶりますが、部屋の開放感かな。
どんだけ開放感開放感言ってんだって話だけど眺めというか開放感があるお部屋はやっぱいいよいい。
窓からは穏やかな瀬戸内海が見えて、天気のいい日は海がキラキラしててさ、たまに船の汽笛が遠くから聞こえたりして毎日癒されています。
気候のいい時は窓全開、カーテン全開でとっても気持ちいいです。

新築マンションブログ
新築マンション一年暮らしてみてどうだった?《立地編》現在のマンションに越して早いものでもう1年ちょい経過しました。 今回は新築マンションで実際1年暮らしてみてどんな感じ?というのを立地編...

設計変更で色々と変更した場所はどう?

我が家は、入居前に色々と間取りを設計変更で変えています。

マンション設計変更
新築マンション設計変更Before-After&費用公開!たまにはマンションネタをば。 今までも新築マンションの設計変更については何度か書いて来ましたが、設計変更をするけどブログで触れていない...

そんな色々と変更した設計変更、実際暮らしてみてやってよかった?どうだった?というと勿論やって良かったです。
一番これ絶対やってよかった。大正解だわ!なのが

はな子
はな子
リビング拡張&大きめWIC作った事!

コレに尽きますね。
リビング隣接の和室を取っ払ってリビングを広げる&3帖のウォークインクローゼットを作ったけど、特に3帖のWICはすっごく悩んだ甲斐あって非常に使いやすい。

ウォークインクローゼットは3畳。高さや幅決定しました。引き続きマンションの設計変更について。 今回は設計変更で新たに作る3畳程度のウォークインクローゼットについてです。WICのハンガーパイ...

洗面からの導線もいいし、夫婦二人の洋服を一カ所にまとめてしまえるのは大変便利でございます。
またリビングを広げたからそこそこ広くなったリビングにも満足しています。

マンションの設備はどう?

普段暮らしていく中で、マンション設備であって良かったなーと思うのはやっぱり食洗機。
でもマンション標準の食洗機は浅型の小さめ食洗機だから

はな子
はな子
もっとデカイ食洗機がいい!!

とは正直思うよねー。
鍋とかフライパンみたいな大きい物は手洗いになっちゃうし、背の高いコップやどんぶりなんかも入れにくい。
もし将来キッチンリフォームなんて事があれば、フロントオープンの海外製の食洗機付けたいなーなんてと夢見ております。

共用施設は使ってる?

ウチのマンションは約100世帯規模の中規模マンションなので、豪華な共用施設はありません。
マンション入った所にライブラリースペースとラウンジスペースがこじんまりとある程度です。
ライブラリースペースはテーブルと椅子が何セットか置いてあり、ラウンジスペースにはソファとテーブルが置いてあり、特にその場所が個室になっているわけでもなく、マンションロビー入ってすぐの場所にオープンスペースとしてあります。
そうして、その場所を使うかというと、正直全くといいほど私は使ってないですね。
1階まで降りた後に

はな夫
はな夫
忘れ物した!

つって夫が部屋まで戻った時なんかにソファに腰掛けて数分待つ、とかその程度の使い方しかした事ないです。
たまに子供がソファで遊んでたり、朝、学生が友達を待ってたり、テーブルの方で商談?打ち合わせ?話し合い?なんかしてる風な人を見かける事もありますが、頻繁に使われている感じも無いですね。
でも、もし何もスペースが無かったらそれはそれでちょっと困る人もいるかも入れないので、今くらいのあまりお金掛けてない共用スペースで十分かな、と私は思っています。
小規模〜中規模であればあまり豪華な共用スペースや宿泊部屋は不要かなーと個人的には思っています。
管理費・修繕費の負担が大きくなりますしね。

どんなマンションでも住めば都?

今のマンション、私達夫婦はとっても気に入ってるし、このマンションに決めて良かったとよく言っています。
でも、もし違うマンションを購入してたとしても

はな子
はな子
このマンションにしてよかったね〜

なんてきっと言ってるんだろうな、と。
少しくらい不便があっても住めば都なんじゃなかろうかと。
後は、ウチのマンションは売り出して結構早いスピートで完売したので、それってやっぱり需要や人気があった証だと思うし、将来的なリセールを考えた時にも、そういうのも含めてこのマンションに決めて良かったなーって思う今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。