日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

新築マンションで騒音トラブルはある?生活音は聞こえる?

マンション騒音

年季の入ったの賃貸アパートからピカピカの新築マンションに引越しして、約2ヶ月が過ぎました。
最近の新築マンションの遮音性・防音性はどうなの?っていうのを「我が家の場合」ですが書いてみようと思います!

新築マンション 周りの音は聞こえる?

新築マンションに引越しして2ヶ月ちょい暮らしてきましたが、騒音についてはほぼ不満はありません。「ほぼ」というのはそうですね、100%不満はない!!とは言い切れないのかな?と思いまして。
「ほぼ不満がない」=「ほぼ満足」なのですが、少しだけ不満まではいきませんが気になる事もあります。

部屋は中部屋

まず、騒音や防音を語るのに、我が家のスペックを軽く。
・床は二重床(二重天井)
・上下左右に部屋がある中部屋
・上下の部屋は年配の夫婦のみ住居
・左右の部屋は小さい赤ちゃんがいる家族
・隣との壁の厚さはコンクリート200mm

子供の走る音?

騒音に関してはほぼ不満はないと書きましたが、休日なんかに遅い時間に起きて寝室でゴロゴロしてると、バタバタドタドタと恐らく子供が走り回っている音がかすかに聞こえてきます。最初は気がつかなかったのですが、ある時「ん?」と気が付いてそれからは休みの日や、平日も目覚ましがなって「あ〜眠たい。起きなきゃな」ってベッドでぐだぐだしてる静かな時に斜め上の方からバタバタドタドタと聞こえてきます。
たぶん音の感じからして真上からではないし、上の上か、斜め上なんだと思いますが、そのお部屋の真下の階はもっと大きく聞こえてると思ったらそこそこの騒音なのでは?と心配になります。
そのバタバタ音で目が覚める、とか寝付けない、なんてボリュームでは全然ないけれど、かすかに聞こえる音ってちょっと気になったりするよね。

外廊下に面した部屋は?

我が家は玄関を挟んでふたつ部屋があり、その一つが寝室です(もう一つは空き部屋)。玄関側の部屋の窓は外廊下に面しています。
平日、寝るのはだいたい夜遅いので回りもとても静かですが、朝や休日には寝室にいると外廊下を歩く人の話し声や子供が走る音が窓を閉めててもそこそこ聞こえます。なので玄関側の部屋の窓は遮音性がさほど高くないな、という感想。

ベランダ側の掃き出し窓は遮音性抜群!

部屋で一番大きい窓、リビングのベランダに面した掃き出し窓ですが、こちらは寝室側の窓とは違い遮音性抜群で窓を閉めると外の音は一切聞こえません。まじで超静かです。
最近は暖かく(暑く)なってきたので窓を開ける事も多いですが、窓を開けるとお店のシャッター音や車の音、また隣の赤ちゃんの泣き声も聞こえてきます。しかし窓を閉めると一切何も聞こえず、自分の部屋で何も音を出していないと本当にシーーーンと静寂。

その他の生活音は?

生活をする上で、洗濯機や食器洗い、お風呂や掃除機など比較的大きい音が出る事もありますが、平日の日中は部屋にいないのもありますが「うるさいな」って思った事は今の所ないです。
掃除機をかけてる音が聞こえる、洗濯機のガタガタ音が聞こえる、なんて事は特に感じないですね。
もちろん全く何も聞こえない訳ではなく、たまには足音や何かをガタガタやってる音も聞こえますが、ストレスになるほどの音でも頻度でもないです。音楽やテレビつけてると全く気にならないし。

こんな感じで、我が家に限っていえば、今は騒音に関して特にすごいストレスを感じるでもなく平和に過ごせています。
が、集合住宅での騒音問題ってマンション全体の作りではなく、周りのお部屋の住人がどんな人かによってほぼ決まるよね。こればかりは運としかいいようがない気がするけど。
逆に我が家が騒音主にならないよう、我が家も気をつけて過ごして行きたいと思います!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。