日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

新築マンションに入居して2ヶ月半。マンションの良かった点、不満な点

マンション選び

築40年の賃貸アパートから新築マンションに越して来て2ヶ月と半月経ちました。
正直「まだそれだけしか経っていないのかー」って感じで、今のマンション暮らしにもすっかり慣れて来ました。
そんな現在のマンション暮らし「いいな!」って思う所と「うーん」って思う所を書いてみようと思います。

マンション選び | 眺望は重要?二の次?

今のマンションで一番気に入っている所は眺望が良い所です!眺望は気にしないって人も中にはいると思いますが、私は眺望というか、ベランダ目の前に何か建物がバーンとあるのは絶対に嫌だったので、ある程度ベランダからの抜けた景色はマンション選びの際、絶対条件にしていました。
その甲斐あって、今の部屋からの景色は大都会のきらめく100万ドルの夜景!!…では全くありませんが、ベランダ前には我が家の部屋より高い建物は近くになく、とっても開放感があってその景色を私はとても気に入っています。
外からの視線も気にならないし、朝起きてリビングから外を眺めたり、仕事から帰ってベランダの椅子でビールを飲んだりする時間がとっても好きなのは、やっぱり開放感のある景色だからだと思うんだよね。
もちろん景色は見慣れてくると思うけど、そんな見慣れた景色もやっぱり開放感が欲しいと私は思ってる!

近隣にスーパーがあるとやっぱり便利!

眺望の次に「これはいいよね」って思うのは徒歩圏内にスーパーが複数ある事!
大型スーパーから地場の小さいスーパーまで複数あります。やはりご飯を作る係としてはスーパーが近いのはかなりポテンシャルが高い!仕事帰りや休日にスーパーに行くのは勿論の事、料理作る時直前で「あ!あれがない!」ってなった時も近くならチャチャっと買いに出られるのはいいよね。

やはりマンション選びで重要なのは立地だと思う

結局「いいな!」と思ってる「眺望」や「近隣スーパー」は、マンション自体の設備とかじゃなくて立地的な事なんだよね。
私たち夫婦は普段の通勤は二人とも自転車通勤。だけど雨の日は夫は電車で行くんだよね(私は徒歩)。そんな時、駅も徒歩5分程度だしそういった便も勿論マンション選びの際には考えたしね。
やっぱり、マンション選びは立地が大切だな、って思う。

マンションで不満な所もある!

そんな快適マンション暮らしでもちょっとした不満も無きにしも非ず。
一番の不満は「鍵」
鍵の何が不満ってハンズフリーキーじゃ無い事!!うちのマンションは入り口のオートロックでさ、鍵をピッてかざさないといけないんだよ。それも入り口とエレベーター乗る時もピッてやんなきゃエレベーターの扉開かない。
これはね、荷物持っていない時は別にいいんだけど、両手に重たい荷物持ってる時なんかはさ、ちょっとしたストレスだよね…。
ハンズフリーキーだったらポッケやカバンに鍵を入れたままでいいのに、うちのマンションはわざわざ鍵を取り出してピッてやんなきゃいけない。それも入り口とエレベーターの2箇所。エレベーターいるか??っていつも思うんだけど、セキュリティ上あった方がいいのかな?わかんない。
という事でハンズフリーキーじゃ無い事がちょっと不満。
まあ、少し前までオートロックすらない昭和の賃貸に住んでたのに何わがまま言ってんだってお話だよね。人間って欲深いですな。

後は、これは言っても仕方が無いんだけど、以前住んでた場所が街中だったので、それに比べると今は街中から少し離れてしまったのが少し寂しいよね…。
いや、街中のマンションなんて我が家の財政状況では無理無理カタツムリだし、無理して高かったり、狭かったり、眺望最悪の街中マンションを買う選択肢は今でも絶対にないしね。
だから不満というか「もっとこうだったらな〜」っていう無い物ねだりだよね。両方購入前から分かってた事だし。欲を言えばキリがないってもんですね。
でも、人によって何を一番最優先にするか、っていうのは全然違ったりするから面白い。

という事で、まだまだ住んで2ヶ月半だけど、今のマンションで良かったと思ってる事、ちょっと不満な事を書いてみました!
1年後とかにはまた思う事が変わってたりするのかな。

POSTED COMMENT

  1. けむけむ より:

    お初です。
    マンションに引っ越ししたとき、ゴミ捨て場が24時間いつでも使えることに感動した記憶があります。
    利便性の話は、激しく同意です!笑。近場にいろいろあると車すら不要になりますから。便利は正義だと思っています^^

    • はな子 より:

      けむけむさん
      コメントありがとうございます^^
      そうそう、ゴミ捨て24時間可能はほんと死ぬほど便利というか嬉しいシステムです!
      また住居地の利便性やっぱ大事ですよね。シングルの方や私たちの様なDINKSだとなおさらなのかな〜、って思ったりもしています。便利は正義、ほんとそうですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。