日々是好日。二人暮らし。
キッチン

マンションの狭いキッチンどうすりゃいいの?

戸建てに比べマンション既存のキッチンスペースはどうしても余り広くない事が多いですよね。
なのにキッチンには置くものやしまう物が沢山あって上手く使わないとカオス化。
かくいう我が家(になる予定)のマンションのキッチンも狭いです。
それに私は掃除や収納下手なもんで気合い入れて収納しない事には悲しいキッチンになるのは目に見えてる訳で・・・。

我が家(になる予定)のキッチンは約3.4帖。
久しぶりのウチの間取り@キッチン部分詳細寸法付き!ドヤァ


いや、ドヤる程の図面で無い事も知ってます!!縮尺もかなりおかしいぞ!!分かってるから!!

そうそしてこれが3.4帖のキッチンです。
図にも書いてる通り冷蔵庫の凹んでる所が90cm。
食器棚スペースが150cm。
ここをどう使うか今私試されてるよね。
引っ越す際には冷蔵庫も食器棚も新調します。そして食器棚はオプションは頼まず自分で調達します。

まず冷蔵庫。
今は300ℓ程度の冷蔵庫を使っててそれは小さく不便なので引っ越す際には大きいの買っちゃうよね!
でも所詮二人暮しなので450ℓ位を考え中。そうなると冷蔵庫の幅は約65〜70cm程度。
大きく見て70cm買ったとして、壁の凹みは90cm。
約20cm隙間出来るやんけ!!どーする?っていうのがもっぱらの悩み。

食器棚スペースは150cm。
出来れば食器棚は横幅が広ければ広い方がいいよね。だってすぐ色々物が増えちゃうでしょ?
壁に合わせて150cmの食器棚を買ったとしたらこうなりますよね。

で、隙間出来るし食器棚は広い方がいいよね、って事で欲出して隙間の20cmも入れて160~170cmの食器棚を入れるとこうなりますよね。

そう、冷蔵庫の横の赤い部分に悪の巣窟が出来ちゃうよね・・・。もう何か落ちたらちょっとやそっとじゃ取り出せない。もしかすると何かが住み着いても分からない?!嫌ぁぁぁ!
考えただけでなんか恐い。ホコリとかどうなっちゃうの?!

でも、『食器棚は大きくないと!今どうよ?ちっちゃい食器棚で超不便だよね?!出来れば次は160cm欲しいでしょ!』とささやき女将のごとくささやかれてるのです。(誰に

でもな〜でもな〜、隙間にはやっぱ隙間収納的な物を入れるか、とりあえずはゴミ箱置くとかするのがベターなんでしょうね〜。
人様のブログでキッチン拝見しても、デンジャラスゾーンを作ってる人はいないし、隙間収納やってる方はちょいちょいいるしそれがやっぱ正解なのかな〜。
っていうか、その前に気に入る食器棚が全っ然ないんだけど!!
本当にない!
だから最近は【食器棚 造作】なんかで調べ出したりしちゃったりして。まあ高くて諦めてますけどね。
でも造作で出来たら素敵だよな〜。たぶん私がやりたいような造作したら40万くらい?どこか20万くらいで作ってくれないかしら・・・。
だけど一生のうちのその差額20万なんて後から考えたら鼻くそみたいに思えて「やっときゃよかったぁ!」とか後悔するのかな?!
いやぁ、でも20万あれば旅行行けるな〜。
もう、あれだね、さっきからわたしゃ「でもでもだってちゃん」ですね。

最近は家具熱も下向気味で家具屋も巡ってないから、明日ひとりする事無いし家具屋ウロウロ回ってみようかな〜。
つっても、引っ越しは来年春だし、まだまだなんだけどね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。