日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

65型テレビを見るにはどのくらい距離があればいい?

テレビからの距離

我が家のテレビは65型です。
数ヶ月前に42型から65型に変えたのですが、65型テレビを購入する前はテレビを見る距離等、色々と心配していました。
今実際65型テレビで生活して、どんな感じっていうのを書いていこうと思います。

テレビサイズと視聴距離の目安は?

ネットでテレビのサイズと視聴距離はどのくらいが最適なのか調べて見た所、液晶テレビの最適な視聴距離の目安は、「画面の高さの約3倍」て事らしい。

しかし、これが4kテレビとなると、画面のキメが細かくその分近づいて見てもキレイというわけで、4Kテレビの視聴距離の目安は「画面の高さの1.5倍」とか。
我が家の4K内臓65型テレビの画面縦のサイズを測ってみると脚を含まずに83cmでした。

65型テレビ
65型の大型テレビ購入 |やはりテレビは大きい方がいい!先日我が家に大型テレビ、65型のテレビがやってきました。 ソニーブラビア BRAVIA KJ-65X9500G [65インチ]です。...

テレビからの距離
となると83cmの画面の高さで計算すると
液晶テレビの場合:83×3=249なので約2m50cmがベストな距離。
4Kテレビの場合:83×1.5=125.5なので、約1m30cm程度でしょうか。

液晶テレビの視聴距離の目安
画面の高さ×3倍の距離

4Kテレビの視聴距離の目安
画面の高さ×1.5倍の距離

我が家の視聴距離はどのくらい?

では実際我が家の視聴距離はどのくらいかきちんと測ってみた所、テレビからソファの背もたれまで2m50cmでした。
65型テレビ距離
ちょうど液晶テレビの場合の適性距離ぴったりですね。
4Kテレビはもっと近くてもいいという情報ですが実際はどうでしょうか。

実際ソファーに座ってテレビを見る場合はクッションや体の厚みで2m50cmより数十センチ距離は短くなってるけど、全然問題ない距離です。
また、地べたに座ってソファを背もたれにしてテレビを見る事もありますわな。
そうなった時の距離は下の画像通り、L字ソファの手前まで1m50cm、奥側までは1m80cmでした。
テレビからの距離
だいたい地べたに座って見る場合は1m80cmの方を背もたれにしてテレビを見るけど、その場合でも

はな子
はな子
近ッ!!

って思う事も全くなく何も問題なく見れています。
しかし1m50cmの方を背もたれにして見た場合は正直ちょっと近いかな〜って思います。
なので、4Kテレビの適性距離っていうのはちょっと近すぎな気がしなくもないですね。
このテレビの大きさで視聴距離が1.3mは正直少し近すぎてしんどい気がします。
せめて1.5mは欲しいところ。

ダイニングからテレビの距離は?

ダイニングに座ってテレビを見る事もあるよね。
なのでダイニングからの距離も測ってみた所、テレビからテーブルの端まで5mジャストでした。
65型テレビ距離
テレビが来た当初は

はな子
はな子
ダイニングからでも快適に見えるわ〜

って思ってたけどデカさに慣れた今、5mはちょっと遠いかなって感想。でもでも普通にテレビは見れます。

65型テレビを見るには最低どのくらい距離が必要?

私の場合ですが、65型テレビを見るには普通の液晶にしろ4kにしろ、テレビからの距離は1m50cm~70cm程度あればいいんじゃないかなと思います。
4Kだと1.3m程度でokな計算になるけど、さすがに4kでも65型テレビをずっと1.3mの距離から見るのは疲れるんじゃなかろうかと思う。
距離1m70cmは液晶の場合の高さ×3倍っていう距離よりはだいぶ狭い距離だけど、ソファーの前(テレビから1.8m)に座って4Kじゃないテレビや映画を見る場合でも何も問題は無いので。
だけど、その場合あまり上の位置にテレビがあると見辛いのかなと思ってみたり。
高さの高いテレビボードだと、大きいテレビを近くから見た時に画面を見上げる感じになって首が疲れそうだなーと。
ちなみに我が家のテレビボードは高さ30cmです。(幅は180cm)
テレビの距離

テレビボードはこちら。

今のテレビは枠も超すっきりとして圧迫感もないし、画面が大きい方がやっぱりテレビや映画も見やすく、一瞬55型も検討したけど65型にしてよかったです。最低10年は今のテレビを使う予定だけど、でも次テレビ買う時はもっと大きいの買っちゃうかも!

あ、ちなみにこの記事書くのに色々とテレビからの距離をメジャーで測ってたら、一番引っ張った所でメジャーを床に落としてしまい、メジャー壊れちゃった。ダサいけど何年も使ってたメジャーだから悲しい;;ダサいけど。
テレビまでの距離新しいメジャー買わなきゃだわ。

hayソファ
HAY(ヘイ)のソファがやってきた!!ソファを購入するまでに悩んでるー、だの、決まったー、だのと記事を書いてきましたが、我が家が選んだソファはデンマークブランドHAY(ヘイ)...
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

POSTED COMMENT

  1. パーム より:

    ソファはもしかしてアルファベットソファですか??違ってたらすみません😅

    • はな子 より:

      パームさん、ソファはHAYのソファなんですよ。

      https://875blog.com/interior/ld/hay-sofa/

      アルファベットソファもお店に座りにいって「いいな〜いいよな〜」とはなりましたがさすがに手が出ませんでした😅
      でもHAYのソファ、すっごくお気に入りです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。