日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

ロレックスのオーバーホールいくらかかる?正規日本ロレックスの明細公開!

ロレックスオーバーホール費用

私の持っている腕時計の中でダントツというか唯一の高級時計はロレックスです。
オイスターパーペチュアルのボーイズサイズ。超絶お気に入りで長く大切に使いたい時計です。
そんな愛しのロレックスを長く愛用しようと思ったら避けられないのがオーバーホールです。

オーバーホールって?

オーバーホールとは簡単にいうと、分解点検修理。
車にも車検があるように、時計も長く使おうと思ったら何年かに一度は分解点検修理、オーバーホールが必要不可欠です。
特にロレックスのような機械式時計は細かい部品が精密に組み合わさって動いている為、定期的な点検や部品交換、オイル差しが必要な訳ですね。日本ロレックスでは3~4年を目安オーバーホールを行う事を推進しています。

オーバーホールはどこに出す?

私がロレックスを購入後初めてオーバーホールに出そうと思った時、まずオーバーホールの費用が気になったよね。
なんでもお高いとの噂。
ロレックスのオーバーホールは正規の日本ロレックスに依頼するか、それ以外にも一般の時計屋さんや修理専門店、ネットでも依頼が出来るようでした。
費用は正規日本ロレックスが一番高く、他はまちまちのようですが、日本ロレックスに出すよりもその他に出す方がダントツに安い。
私は迷った。
なんてたって平民庶民なのでビビります。
しかし、そこはやはり安全・安心を第一に考えて正規の日本ロレックスにオーバーホールに出しました。
それがもうかれこれ数年前なので、そろそろまたオーバーホールの時期だっけ?と以前の明細なんかを出してみたついでに以前の明細を公開しようと思います。
ロレックスオーバーホール費用

日本ロレックスでオーバーホールを依頼するには?

まず、日本ロレックスにオーバーホールを依頼しようと思ったら日本ロレックスサービスセンターへの直接の持ち込みか郵送かになります。ロレックス正規店で購入した場合には購入店経由で日本ロレックスに依頼してもらう事も可能だと思いますが、たぶん手数料取られるし自分でやった方がいいと思う。
私の住む地域には日本ロレックスのサービスセンターが近くにあったので持ち込みでお願いしましたが、近くに日本ロレックスサービスセンターが無い場合はロレックスサービスセンターに連絡すると郵送キットが送られてきて、そのキットに時計を入れて郵送依頼するようです。

正規日本ロレックスでのオーバーホール明細公開!

ロレックスのサービスセンターにオーバーホールがしたいと時計を持ち込み、時計を預けると後日見積もりが郵送で届きました。
その見積もりを確認して「その内容でお願いします」と正式にオーバーホールの依頼。
そうして、オーバーホールが終わったよ、と連絡が入ったらまたロレックスサービスセンターへ取りに行き、お金の支払い。
その時の明細がこちら!
ロレックスオーバーホール費用
時計のメンテナンスに6万!!
6万あったら欲しいもの沢山買える〜><と思いまくりますが、愛しのロレックスちゃんの為ですね…。
やはり高級時計と言われる時計は金持ちの時計なんですね、ええ。庶民には痛い出費です。
オーバーホールの金額はロレックスの種類や使用頻度、年数によって変わってくると思いますが、日本ロレックスに正規でオーバーホールを依頼すると最低でも5万〜6万程度はかかると思っていいと思います。

日本ロレックスで正規にオーバーホールを完了するとこういった保証書ももらえます。
ロレックスオーバーホール費用
ちなみに私は2005年にロレックスを購入して、2014年に初めてオーバーホールに出していますので、かれこれ9年も放置していました…。なので正直もっと修理や交換があると思ってたよね。
また、オーバーホールで時計を預ける期間は約1ヶ月、と聞いていましたが、8/12に出して、9/4に引き取っているし、途中ロレックスのお盆休みもあったので1ヶ月はかからなかったですね。
そうして前回のオーバーホールが2014年なので今年で5年目…。そろそろ二度目のオーバーホールやんなきゃな、って感じです。
オーバーホールは修理・交換だけではなく、ベルトなんかもピカピカに磨いてくれるので手元に戻ってきた時は

はな子
はな子
新品みたいになった!!

と喜んだものです。今はまた小傷なんかもあるので、そうなるのはやはり少し楽しみかな。高いけどね…。

ロレックス・オイスターパーペチュアルとは?

私が持っているロレックスはオイスターパーペチュアルというタイプです。
ロレックスオーバーホール費用
Ref:77080
1999年〜2006年製造
私は2005年に購入し、今は廃盤になっているシリーズです。
サイズはボーイズサイズ(レディースより大きめ、メンズより小さめ)の黒盤。日付表示もなく、ロレックスの中で一番シンプルなデザイン。ギラギラしたのやキラキラしたのは私の趣味ではないし、私はメンズライクな服装が多いのでそういった服装にはバッチリ。でも逆にドレッシーな格好には少し時計がカジュアル過ぎて合わない。
ロレックスオーバーホール費用
オイスターパーペチュアルはロレックスの中でも一番シンプルな時計なので、その分価格も控えめで2005年に購入した当時は30万弱。
が、しかし今ロレックスめっちゃ高騰してるんだね。私と同じモデルのRef:77080の中古品が30万オーバーと買った当時より高くなってるし、同じ種類の現行モデルは50万オーバー!為替の影響もあるだろうし定価自体も変わってるのか。
ロレックスは資産価値があるとはよく言われますが、本当にそうなんだな、と。

という事で、今度二度目のオーバーホールに出さなきゃいけない、って事でまたお金が飛んでいく〜。
でも適切なメンテナンスを行えば一生物、大切に使っていきたいと思います!
オーバーホール費用、月換算すれば月/千円〜二千円程度?今度からオーバーホール貯金していこうかしら…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。