日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

寝室の空気清浄機はブルーエアのブルーピュア411を購入!

ブルーエア空気清浄機

新居に引越しするにあたり、リビングと寝室にそれぞれ空気清浄機を購入予定だった我が家。
が、引越しをしたら、旧居のようにホコリが気にならない。今はお掃除を頑張ってるというのもあるし、旧居は絨毯も敷いてたし、モフモフの布団をかけたコタツも出してたからホコリが出やすい環境だったのでしょう。
つう事で、少々のホコリで死ぬ訳でも無いし、花粉症も無いし、アレルギーもない健康体の二人ですからリビングの空気清浄機は一旦保留。
しかし、寝室はお布団あるしホコリも多いでしょう。寝室のエアコンは安く済ましたのでお掃除機能もないですから、少しでもホコリは取り除きたい。それに締め切った寝室に入るとモワッとこもった空気というか匂いが気になる事もあり、寝室の空気清浄機は購入する事にしました。

寝室の空気清浄機の候補は?

寝室は6畳と広くはないので、20畳用とか30畳用のでかいのは不要。
加湿器とかの機能はフィルターにカビ生えそうだしいらない。シンプルでコンパクトで性能もいいものがいいよねと家電屋で物色したりネットを徘徊。

リビング用の第一候補だったバルミューダはかっこいいけど寝室用にはでかいよね、って事で無し。

お次に目の止まったのがみんな大好き無印良品。
丸くてシンプル!
無印良品 空気清浄機

お次は
プラスマイナスゼロ
こちらもスマートでシンプル!

最後
ブルーエアのブルーピュア411

そうして上記3候補を少しばかり検討した結果、我が家はブルーエアのブルーピュア411を購入しました!

ブルーピュア411はシンプルすぎる程シンプル!

こちらが購入した空気清浄機ブルーエアのブルーピュア411
ブルーエア空気清浄機
最大13畳まで対応。
構造は至ってシンプル!
青いフィルターカバーはタイツのような布でそれをずりずりと脱がすと、やだ!恥ずかしい!360度のフィルターです。
ブルーピュア411

この布カバーは勿論洗濯も出来るし、青の他に赤と黒もありカバーだけ1000円程度で別売りもしてて、お部屋のインテリアや気分によって色を変えられるのもいいんじゃないでしょうか。

そうして、カバーを全部脱がして、頭の部分をぱかっと開けてみる。
ブルーエア空気清浄機

頭のプラスチックの部分を裏から見ると扇風機の様なファンが付いています。
ブルーピュア411

そう、活性炭フィルターの上にファンが乗ってるだけのどシンプル構造。グルリと360度から空気を吸い取ります。
頭のファン部分とフィルターのみの構造なので超軽いし持ち運びも片手でホイホイです。加湿機能も無いので、フィルターが湿る事もなくカビの心配も勿論ないですね。

操作も超シンプルでボタンセンサーが一つのみ。パワー設定は3段階切り替え。ボタンセンサーを1回タッチで弱、2回タッチで中、3回タッチで強。もう一度タッチでOFFですね。
タッチするごとにランプが一つずつ点灯。
Blue Pure 411

無音でなければ寝付く事がなかなか出来ない私ですが、こちらの空気清浄機の作動音は[弱]ではほぼ気にならない、[中]だと寝るにはそこそこ気になる、[強]は結構ゴーーーー!つってるので寝るにはかなりうるさい。けどめっちゃ吸ってる!って感じなのでお布団バサバサやったり掃除中なんかは強。
フィルターは半年交換を推進。交換時期になると上のランプが赤く光る模様。
性能は、これを置くまで朝寝室を一度出て、もう一度入ったりした時にモワッと篭った空気というか匂いが気になったりしてたんだけど、これを弱で作動させて寝ると、それが全くなくなりました!!
13畳までの対応なので、広いリビングなんかだとちょっと役不足かもしれませんが、6畳の寝室には弱運転で十分だし、効き目は十分。

これ最初家電屋でみた時、どれもこれも青いカバーがだらしなくズレてて中のフィルターが見えてたんだよ。それみて私は

はな子
はな子
なにこのパンツズレたみたいな奴。貧乏臭い!

つってさ、夫はこれ推しだったんだけど私はちょっと嫌だったんだよね。だけど色々な家電屋でちゃんとパンツ履いてピシっとしてるのを見てるうちに

はな子
はな子
パンツちゃんと履かしてあげたらかわいいじゃん?

てなもんです。

今は青いパンツを颯爽と履きこなし、そっけない寝室のワンポイントとなり、頑張って空気を綺麗にしてくれてます。
ブルーエア空気清浄機
最初は

はな子
はな子
なんか嫌!!

だったのに今じゃすっかりお気に入り。
女心と秋の空ですね。うふふ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。