日々是好日。二人暮らし。

酒好き夫婦はお金がかかる!!

私たち夫婦は二人とも結構な酒飲みです。
毎日の晩酌に始まり、休みの日は昼間っからよくお酒飲んでいます。
そんな私たちですので、あまりお酒を飲まない、または全く飲まないお宅に比べるとかなりのお金をお酒に使っていると思います。

毎日の晩酌はビール。悲しいかな平日は発泡酒で我慢です。
350ml缶を一人1日1本〜2本飲み、週末は普通のビールも買い、日本酒やワインもちょこちょこ買っては家で飲みます。
だけど、家で飲むには少々高いお酒買っても「外で飲むより全然安いし!」っていう気持ちが働いてそんなに贅沢してる〜!とはならない。
問題は外食です。
二人ともよく食べるしよく飲む。
ワインの美味しいお店だとだいたいボトル開けて、それだけじゃ足りずグラスでも何杯か頂く。
すぐ数万飛んでいくよね…。
和食のおいしいお店に美味しい日本酒あると、それも危ない。
和食&日本酒大好き。
ビールは飲み続けてると水みたいになる。(アル中じゃないよ!)
そんなお酒好きですから、今まで飲み過ぎて酷く絶望的な地獄の二日酔いも何度も経験し、その度に

「もうお酒やめよう。考えたくもない。う〜まじ死ぬ」

ってなるんだけど、次の日には飲んでるよね…。(アル中じゃないよ!)
お酒を飲まない、飲めない人からしたら「お金もかかるし、そんな二日酔いにもなっちゃうしお酒なんて飲まなきゃいいのに。酔いたいだけでしょ?」って思う人もいるかもしれませんね。
違うんだな〜。

酔う為に飲むんじゃなくて、美味しいから飲むのですよ!

と当たり前の事を力説しちゃったりもします。
まあ結果酔うんですけどね。

そこに美味しいチーズがある。チーズだけ食べても美味しいよ?
だけどそこに赤ワインがあればもうね、もうルネッサンスになるんですよ!
チーズとワインのマリアージュですよ!
天ぷらと日本酒のマリアージュですよ!
餃子とビールのマリアージュですよ!
美味しい料理に美味しいお酒。

私はコレだ!という趣味がありませんが、あえて言うなら美味しい物を食べる事とお酒を飲む事です。
それを趣味と言っていいのか?って感じですが、そこには少々お金かかっても仕方がないや、と思ってるしそこはあまりケチケチしたくない、とも思ってますのよ。
と言いつつ、やはり家計を預かる身としては「先週も外食で結構お金使ったし、今週は少し〆ないと!」って事もやはりあるよね。平民だもの。

そうして先日『今日はあまり高くつかないものを食べに行こう!』となり近所の庶民的なもんじゃ焼きのお店へ。
もんじゃ焼きならビール飲んでもんじゃと他諸々食べても二人で6~7千円程度っしょ、つってね。
結果支払い1万オーバー…。
もんじゃ4枚にサイドメニュー4品。
そうしてビールは一人ジョッキ5杯ずつの二人で計10杯…。
ビール500円×10杯=5千円って事は、逆にビール飲まなかったらあれだけ食べても6000円程度で済むって事だね。
恐るべしアルコール代。
っていうかそもそも食べ過ぎですね。二人で。二人でもんじゃ4枚て。
お酒もビールだけならずっと飲めちゃうし、結構な量飲んでも次の日残る事は無いのでね私は。ってそういう問題でもないけど。
お酒は大好きだけど二日酔いだけはなりたくないもの。
そんな酒飲みの強い味方はヘパリーゼ!!
私は断然ウコンよりヘパリーゼが効きます!
錠剤よりもドリンクがやっぱり次の日に残らない。
冷蔵庫には常備です。

つーか、はな子ダイエットはどこ行った〜!(平日ボチボチ続けてますよ…)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。