日々是好日。二人暮らし。

コーヒーミルデビュー!初めてのミルは定番のカリタ!使い勝手はどう?

コーヒーミル初めて

私は正直コーヒーよりも紅茶派だし、コーヒーもブラックは飲めないお子ちゃま舌なんですが、夫はコーヒー好き。
以前からコーヒーミルが欲しいって話をしてて最近遅咲きのコーヒーミルデビューを果たしました。

初めてのコーヒーミルは定番のカリタ

はな夫
はな夫
コーヒー豆を自分で挽いて飲みたい!

という夫の要望が以前からあり、私もやってみたかったし、紅茶派の私も

はな子
はな子
うん、なんかコーヒーミルってオシャレな感じだし、買っちゃおう!

と、私はなんともミーハーな考えでコーヒーミルを買う事に。
ネットで見たり、お店に行って見たりして、我が家が購入したコーヒーミルはコチラ。
カリタコーヒーミル
カリタのコーヒーミル KV-2Bというモデルです。
デザインと手に持った感じが気に入り購入しました。

他にもとってもかわいいコレや

created by Rinker
カリタ(Kalita)
¥2,673
(2021/04/13 14:47:40時点 Amazon調べ-詳細)

手への馴染み方がとてもしっくりしたコレ

created by Rinker
カリタ(Kalita)
¥3,314
(2021/03/06 04:15:29時点 Amazon調べ-詳細)

なんかとも迷いましたが、最後はちょっとシュッとしてカクっとなったこちらを選びました。
コーヒーミル初めて
コーヒー豆専門店の実店舗で買ったんだけど、もう廃盤?なのかな。ざっと調べた感じ、ネットには売ってなかったです。

実際にコーヒーミルで豆を挽いてみた感想

私も夫もコーヒーミルで豆からコーヒーを挽くのは初めての経験。
家に帰ってさっそく挽いてみました。

はな子
はな子
私やりたい!私がやる!

上の部分をパカっと開けて豆を投入します。
コーヒーミル初めて
パカっと閉めてガリガリゴリゴリ。

はな子
はな子
わ〜!いい匂い〜!

コーヒー豆の挽きたての香りってなんであんなにいい香りなんでしょうか。
あ〜いい匂いだな〜とハンドルをクルクル回す。
が、しかし、腕が疲れてきたぞ。
ハンドルを回す方は別に疲れないんだけど、ミルを固定する方の腕が思っていた以上に疲れる。

はな子
はな子
疲れた!こ、交代!

ガリガリゴリゴリ。
夫が挽きます。

はな夫
はな夫
確かに、これはちょっと腕が疲れるね

挽かれた豆は、中央でパカっと開けた下の部分に落ちています。
カリタコーヒーミル
初めて豆を挽いた時は、ミルを固定する方の腕にそこそこの疲労が溜まりました。
もっと簡単にクルクル回して、はい出来た!なのかと思ってましたが実際にやってみないと分からないもんですね。
でも何度か挽いてる内にコツも掴めてきて、最初よりだいぶうまく、力もそこまでかけずともガリガリ出来るようになりました。
床に置いて、ミルを手で固定してゴリゴリやるよりも、ミルを手で持って、抱え込むようにしてゴリゴリやるとそれなりに楽に出来るようになりました。
それでも全然疲れない、って事はなくやっぱり少し力はいるけどね。

挽きたての粉で淹れたコーヒーのお味は?

自分たちで初めてコーヒー豆を挽いたその日がコーヒー記念日。
ってもう何日か忘れたけど、その粉で淹れたコーヒーのお味は、というと

はな子
はな子
うん!美味しい!!



はな子
はな子
気がする!!

…だって、私コーヒーってあまり飲み慣れてないしさ、お砂糖とかミルク入れちゃうし…。
でも香りはとってもgoooood!!
とってもいい香りでやはりやっぱ美味しいよ!うん。

はな夫
はな夫
うん、美味しいよ!

コーヒーミルで豆を挽くのは時間に余裕がある時に

コーヒーミルで豆を挽くには当たり前ですがそれなりに時間がかかります。
といっても二人分で5分はかからないけど、数分はかかります。
豆をセットしてゴリゴリと挽いて、挽いた後にはブラシでササッとお掃除も必要です。
粉やカスがミルの中に残ったままだと酸化してよくないらしいので。
どうせならお掃除ブラシもかわいいのが欲しいよね、って事でレデッカーのお掃除ブラシです。
レデッカーコーヒーブラシ
ミルを使った後はこのブラシでササッと粉をお掃除しています。
コーヒーミル初心者

created by Rinker
Redecker(レデッカー)
¥2,400
(2022/03/07 17:35:09時点 Amazon調べ-詳細)

豆から挽いてコーヒを飲むのは、主に週末や在宅勤務の時、夜なんかの時間に余裕がある時にガリガリやってます。
やっぱ豆から挽くと工程も増えるし、手も多少疲れるけどそれでも今は楽しく挽いてます。
コーヒー豆も色々なお店に買いに行ったりして、二人で豆を選んだり飲むのも楽しい。
コーヒーミル初めて
実際にコーヒーミルで豆からコーヒーを淹れてみての感想は

・コーヒーを豆から挽くと手が疲れる
・時間がかかる
・でもとってもいい香りに癒される
・自分で挽いた豆で淹れたコーヒは美味しい!
・他にも色々とコーヒグッズが欲しくなる

最後の「他にも色々とコーヒーグッズが欲しくなる」っていうのは、ちょっと危険なヤツです。
ミルも他のを試してみたくなったり、豆やコーヒーサーバー、コーヒーカップなんかも色々と他にも揃えたくなってきちゃいます。
でも今はまだまだ見るだけです。色々と見るだけでも楽しい。
あ、でも今はコーヒーケトルが無いから、コーヒーケトルは買う予定!
コーヒーミルで豆から挽くのは、飲むまでに時間も手間もかかるけど、その分満足度も高いです。

今まで家で飲む暖かい飲み物は紅茶かお茶かって感じだったけど、今はコーヒーもよく飲むようになりました。
まだまだ私はコーヒー初心者だけど、これからも時間と気持ちがゆったりとしている時にはコーヒーを豆から挽いて優雅なコーヒータイムを楽しみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。