日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

急遽決まったお盆休みの小旅行【関門海峡花火大会】

関門海峡花火大会

私は元々旅行に行くと決めたら目的地、異動方法、移動距離、移動時間、食、他諸々を旅行前にキッチリと調べ上げてその上で最適な宿を取って、効率よくのんびりと旅行する、というのが好きです。
しかし、ここ数回の小旅行は全て直前にバタバタと決まって私の好きな調べまくる行為もままならずな旅でしたが、このお盆旅行もまたもや行く1日前に宿取って…というバタバタ旅行でした。

今回の旅の目的は山口県下関市と北九州市門司区の関門海峡を挟み、両岸から花火を打ち上げる「関門海峡花火大会」です。
打ち上げ数は50分で計1万5千発。
これまでも数回行った事はありますが、数年ぶりに行く事にしました。
下関側と門司側のどちらからも花火を眺める事が出来るのですが、時間つぶしがききそうな下関側で見る事にしました。
私達夫婦は二人とも花火大会が好きでよく行くのですが、いつもまだ人も少ない午前中には現地に着くように行き、場所取りして夜まで時間潰すのがはな子家スタイルです。
今回も日の出とともに家を出発。 一度ホテルに寄り車を置かしてもらい目的地へ。
無事午前中には花火大会の会場に到着。しかし場所取りは15時からなので現地下見をした後は時間潰しの時間。
下関側の打ち上げ場所近くには水族館「海響館」や唐戸市場や小さい遊園地があり時間潰しはまあまあ出来る。
とりあえず少し早いけどお昼ご飯だ〜!と向かうのは唐戸市場!!

唐戸市場 唐戸市場

すし食うぞ!ビール飲むぞ!とお寿司とビールを買い、乾杯〜!
寿司うめ〜〜〜!大トロまじ口の中で溶ける〜!!100個くらい食えそう!!鯨の唐揚げも超うまい!とお昼満喫。
水族館にも入りそろそろ時間だね、って事で会場まで行く。
海沿いで風は気持ちいいけど太陽頑張り過ぎ。暑すぎ。

前から2列目にシート敷いて場所取りはok!また夜まで時間潰す。また涼しい水族館へ。

海響館 海響館

こういう時間潰しや涼める場所がある花火大会はいいな、といつも思う。

そうしていよいよ花火開始。
花火近い。綺麗。感動。(語彙力…)
綺麗な写真撮りたいな、って思ったけど、カメラ構えてたら肉眼で花火ちゃんと見れないからもう早々にカメラで写真撮るのは止めて肉眼に焼き付けて来ました。
当日は風も結構吹いてて、煙がすぐに流されて行ったのもよかったな。たまに無風の大会だと煙で真っ白になる事あるしさ。

駅の混雑具合

花火が終わった後は下関駅から小倉駅近くのホテルに戻るのに、駅がどんだけ混雑するのか戦々恐々としてたけど、思った程の混雑でもなくズルズルと進み、電車内もみんなが隙間無く密集!!って程でもなくこんなもんか、と一安心。
いや、もちろん混雑はしてるけどおしくらまんじゅう状態ではないし、駅に並んで電車に乗るまで30分もかからなかったです。
だけど、九州方面ではなくて山口の三陽方面の行列の方が多かったから山陽方面はもう少し並ぶ時間も長いかな。

いのちのたび博物館

花火の後は小倉で一泊し、2日目の予定は何も考えて無かったんだけど、近くに博物館があるよ、って事で2日目は朝イチから【北九州市立いのちのたび博物館】に行ってみる事に。
入館料は大人500円。

お盆だし夏休みだし子供連れのファミリーで大いに賑わっていましたよ。
入るとすぐ、でっかい恐竜の骨!!ちょっと興奮してしまいましたよ私は。
え?恐竜デカいのは知ってるけどさ、本当にこんなにデカかったの?!
これ本当に飛んでたの?!と。
写真撮りまくったけど、見返してみると骨ばっかりで何がなんやらでした笑
いのちのたび博物館

動物の剥製も沢山展示がありました。

私達がいのちのたび博物館の駐車場に着いたのは9時半頃。その頃はまだ駐車場も全然並ばず入れたけど、お昼頃に出た際は駐車待ちの車で大行列になってたので、繁忙期に行かれる際は早めの到着がマルだと思います。

小倉 天ぷら定食ふじしま

いのちのたび博物館を出た後、どうせなら地元の美味しいお店でランチしようよ、と調べると小倉駅近くにおいしいと評判の天ぷら屋があるぞ。天ぷら大好物!!お店も開いてるっぽい。行くでしょ!と天ぷらやに向かう。
車を止めて地図を見ながらお店を探す。
【天ぷら定食 ふじしま】
あった!地下のお店に入る階段に少しだけ行列出来てるけどせっかくだし並ぶよね。
カウンターだけの小さいお店。カウンターの中で店員さんがテキパキと働いてる。いいね〜こういうお店大好きだわ。
10分〜15分程度待って私達も席に案内されて天ぷら定食を待つ。
夫に「ごめんよ」と私だけビールをもらう。夫の「こいつ一人で飲むんだ…」という呟きなんて聞こえないよ!気付かないよ!早く天ぷら来ないかな〜。
まずは、お漬け物と天つゆとお味噌汁が運ばれて来た後、天ぷらとご飯来たぞー。
天ぷらうめ〜〜〜!サックサク!ご飯も進む。ビールも進む!もう一杯いきたい…。けどね、やっぱりね、嫁として1杯でやめとくよ。偉いぞはな子。
ひとつは海老入定食830円、もうひとつは普通の定食580円、それに鯨の天ぷらもプラス。
お値段以上ですねこれは。
家や会社の近くにこのお店あればな〜。ほんと通うと思います。

で天ぷら満喫して、少し駅前ぶらついて帰路へ。
途中高速事故の渋滞に巻き込まれつつも無事お家へ。

今回も直前に決まったバタバタ旅でしたが、なにげに満足度の高い小旅行となりました。
食べる物が美味しかったら何気に満足度って結構upするよね。
そうして今日から夫はお仕事へ。私は今週いっぱい休みなのでもう少しのんびりです。

そろそろマンション関係は住宅ローンを考えないといけないような気がしてる。
どのくらいのタイミングでみんなローン決めるんだろうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。