日々是好日。二人暮らし。
ダイエット

【ダイエット】アラフォー、3ヶ月でマイナス5キロを目指す

私は昔からよく痩せの大食いと言われてて、まあなんと言うか自分でも「ああ、私は食べても太らない体質なんだわ!ラッキー!」とか思ってた訳です。
身体が出来上がってから35歳くらいまでずっと同じ体重、体型で、食べる量もお酒を飲む量も人よりかなり多いんだけど別に太りもせず。
だから結構何も気にせず好きなだけ食べて飲んでました。

それに若い頃は多少体重増えても、少し運動したり食に気をつけると数キロはすぐにスルスル体重戻ってたし、ドカ食いしても次の日抜きゃいいや、とか簡単に考えててさ。
が、しかしだね、35を過ぎたあたりから徐々に徐々に「食べても太らないワタシ☆」は幻想と化し、気がつけば体重も増加しぽっこりビール腹。
それまで十数年ずっと保って来た体重から数年かけてジワジワと3キロ程度体重増加。
そうしてここ最近は体重計の電池がなくなり早数ヶ月。自分でも身体が重い・・・これは太ったぞ・・・と実感はあったものの体重計電池ないし><!と体重も計ってなく(電池くらい買えよ)。
現実を見るのが嫌だったんですね・・・。
でも「このままズルズル太ってたら取り返しつかなくなる!ちゃんと現実を見るんだ!」と先週超久々に体重計に乗ったんだよ。乗ったんだよ!!!

イヤーーーーーーーーー!!!

それは今まで見た事の無い数字・・・。何回も乗ったね。乗ったよ体重計に。目を凝らしたね。何度も。何度乗っても結果変わらず。そりゃね。
目が覚めたよ私は。そりゃこんな腹にもなるわ!と。

そうしてアラフォーの私。久々にダイエットを開始。
とりあえず、その自分の体重に絶望した当日、善は急げとさっそくウォーキング。その日の夜食べたこってりラーメンと餃子、白米、ビールを消費するのだ!と。
そうして立てた目標は以前十数年間ずっと保ってた体重に戻す事。それがマイナス5キロ。
すぐに目に見える結果を欲しがる私は今まで、短期間で痩せてやる!と失敗続き。
なので、今回は3〜4ヶ月計画でマイナス5キロを目指します!!
っていうか、本当は別に体重は今のままでも別にいいんだよ。それより見た目を変えたいんだよ。ハラね。お腹ね。欲しいのはもう何年も会えていない素敵なウエストね!!

という事で、私が今取り組んでるダイエットはこんな感じ。

1、平日、毎日家で飲んでる晩酌を止める!!
これは今まで「酒だけはやめれねぇ」と断固としてやった事なかったんだけど、今回は気合い入ってますから。
あ、でも外食時や飲み会、週末なんかは飲むよ。てへ。完全禁酒は無理だしストレス溜まるのヨクナイ!(甘いかな?)
2、プランクとスクワットを毎日する。
3、1時間程度のウォーキングを週3〜4回する。
4、夜ご飯を早い時間に食べて、大好きな白米の量も減らす。カロリーもちゃんと考える。
今までは帰りの遅い夫に合わせて夜遅く食べてたけど、一人でさっさと早い時間に食べる。白米は太るの分かってるけど大好きだし絶つのは無理だけど、がんばって量減らす!
5、朝と夜、体重を量る。記録を取る。
6、無理はしない!

こんな感じです。

今はまだダイエット始めて1週間も経ってないからやる気も満々。順調に体重も減ってるしモチベーションはかなり高い。
これがいつまで続くのか・・・。
とりあえずは長いお盆休みが鬼門だな・・・。
でも頑張るよ!素敵なウエストには出会えるまで!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。