日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

【長崎バイオパーク】九州旅行その3【小浜温泉】

長崎バイオパーク

九州旅行記その3です。
有田陶器市を15時前に出発し、次に目指すのは宿泊場所の雲仙の近く、海辺の小浜温泉です。朝からまともな食事を取ってなかったので高速のパーキングで少し遅い昼食です。そこはご当地。私が長崎ちゃんぽん、夫が皿うどん。普通に美味しい。
そうして小浜温泉に到着。

小さな温泉街〜小浜温泉

小浜温泉はもちろん初めて。小さな温泉街だけどなんでも源泉温度105℃、放熱量日本一だとか。道路脇や路地裏、宿のあちこちから温泉の蒸気が勢いよく噴き上がっててテンション上がる!
予約した宿は「つたや旅館」というお宿。宿には男女別の大浴場と、屋上に5つ貸切露天風呂があり、貸切は空いてればいつでも無料で入浴出来ます。
小浜温泉 つたや旅館

夕方チェックインして、さっそく空いてる貸切露天風呂を利用。
小浜温泉
目の前は道路挟んですぐ海ーーー。まだ時間も明るく海辺には人もそこそこ居る為「向こうから見えそう!」とビビりながら入浴するも湯船に浸かるとそんな心配もなくなり、海を眺めながらのんびり温泉を堪能。
温泉を出た後は海辺そ少しお散歩。ちょうど海に夕日が沈む時間だったのでビール片手に沈みゆく夕日を眺め

はな子
はな子
夫ちゃん。ロマンティックだね!えへへ。
はな夫
はな夫
夜ご飯どうるす?
はな子
はな子
・・・
はな夫
はな夫
・・・

海辺のすぐ側に、温泉の蒸気で色々な野菜や海鮮を蒸して食べるお店があり店の前からはものすごい温泉蒸気。うん、せっかくだからこういう所いってみようよ!
が、入り口に

「本日夜は予約で満席です」

の張り紙…。がびーん。海鮮市場 蒸し釜やHP
でも、すぐ近くの洋風居酒屋とでもいいましょうか、そこに予約が取れたので一安心。ご夫婦でされてるのかな?気取ってない料理だけど一工夫された料理、どれもとても美味しかったです。
くうかい-食べログ

食事を済ませた後は宿に戻りまた温泉へ。今回は貸切ではなく男女別の大浴場に入ったんだけど、みな貸切に入るのか最初から最後まで大浴場私以外誰も来ず、貸切状態。なんて贅沢なんだ!(夫もほぼ貸切だった模様)
お風呂から出た後はご就寝。朝6時にまた貸切を予約したのでね、次の日も早起きです。
翌朝、昨日入った貸切風呂とは違うタイプのお風呂。朝風呂を堪能した後はチェックアウト。本日のメインイベントは長崎バイオパークだ!

カピバラだけじゃない!長崎バイオパーク

長崎バイオパークといえば、カピバラ!っていうイメージしかなく、もちろん目的はカピバラを触りまくる事!!
小浜温泉から約1時間半。9時頃園に付き、ギリギリ目の前の駐車場に車を止めることが出来てラッキー。夫婦二人とも動物が大好きな私達はもうウッキウキで園内に。
動物園のパンフレットを見ながら順路通り進む。
カピバラしか頭になかったんだけど、カピバラだけじゃなく他の動物も結構触りたい放題。ゆる〜い動物園。こういうふれあい型動物園大好き!

マーラ。和歌山アドベンチャーワールドでもマーラは触りたい放題だったな。かわゆす。
長崎バイオパーク

リスザルが肩や頭にビュンビュン乗ってくる!乗ってくれるとビビるけど嬉しい!
長崎バイオパーク

長崎バイオパーク

やっぱカピバラ大人気!みんなめっちゃ触ってる。私たちも餌(笹)買ってカピバラに近づく。いや〜〜〜んかわいい〜〜〜!!
長崎バイオパーク

まじで触りたい放題。これカピバラ嫌じゃないのかな?なんて言いつつもめちゃ触る。カピバラまじ何にも動じず。
お腹モミモミ。
長崎バイオパーク
お耳のチェック。
長崎バイオパーク
長崎バイオパーク

いやぁ、かわゆすぎ。癒されまくって満足して歩いてるとアカハナグマっていうアライグマの鼻が伸びたような動物が頭上に!!
手を出して餌をあげると、向こうも手を伸ばして一生懸命餌を取るのがすっごく可愛くって何度も餌あげちゃったよ。
長崎バイオパーク

他にも沢山ゆる〜く動物達が暮らしてて、見て触って、私たちもゆる〜い気持ちで回れるとっても楽しく癒し満載の動物園でした。
そうして15時頃長崎バイオパークを後にして、旅もいよいよ佳境。

初めての佐世保バーガー!!

最後の目的は佐世保バーガーを食べる事!!
帰りの事を考えたらあまり遠い場所には行けない。帰りのインター近くに評判のいい「Stamina本舗 Kaya」という佐世保バーガーのお店があったのでそこに行ってみる事に。
夕方4時頃。特に目立った行列はなく、出来上がりを待ってる人が店の前に十人くらいいたかな?
私たちもさっそく注文。出来上がりまで約30分かかるってんで、車の中で休憩。30分後取りに行き、お店の前のテーブルで頂く。
私はベーコンエッグバーガー。夫は普通のハンバーガー。
見た目は地味。
バーガーショップkaya
だけど写真じゃ分かりづらいけどデカイ!マックのハンバーガーのふた回りくらいデカイ。そしてずっしりと重い。
いざ実食!

はな子
はな子
う、旨いーーーーー!

めちゃうまです。デカくて食べきれるか心配だったけど、普通に食べれました。
このお店、家の近くにあったらめちゃ通うわ〜。
佐世保バーガーkaya
この佐世保バーガーにしろ博多で食べたもつ鍋にしろ、地元でその土地の美味しいものを食べると、他のお店のも食べて比べてみたくなるよね。だけど旅行地だとなかなかそうも出来ず切ない。

そうしてとっても美味しい佐世保バーガーを食べて大満足した私たち、それからは何時間も高速飛ばして家路に。
夜中に無事家に到着し、我が家の九州旅行は終了しました。
前半はお買い物旅行、後半は温泉と動物。美味しいものも沢山食べてとっても充実しまくった三泊四日の旅になりましたとさ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。