日々是好日。二人暮らし。
植物

我が家の観葉植物水やりアイテムはコレ!

じょうろかわいい

今のマンションに越してきて1年半、一番増えた物はきっと観葉植物です。
大型の観葉植物から小さい多肉植物までちょこちょこと増えてますが、枯らさない為には水やりは必要不可欠。
たかが水やり道具でも、やっぱりお気に入りを使いたい!って事で我が家で使っているお気に入りの水やりアイテムの紹介記事です。

注ぎ口が細いジョウロが使いやすい!

まず、一番使用頻度が高いのはこのジョウロです。
ジョウロかわいい
イギリスHAWSのジョウロ0.7L。このジョウロは注ぎ口が細くて、付属のシャワーヘッドも付いてるのでとっても便利。
ジョウロかわいいシャワーヘッドを付けた所

コンパクトで見た目も可愛いから

はな子
はな子
ダサいから見えない所にしまっておこう

なんて事にならずに済んでいます。

カラーも色々ありますね。

サボテンなんかは、サボテン本体に極力水がかからないようにしてお水をあげたいので、注ぎ口が細いのは必須。
ジョウロかわいい接木用にと竜神木がやたら増えていく…

注ぎ口大きかったらドバーって水が出て溢れちゃうかもだしね。0.7リットルとコンパクトなのでそんなに大きくない鉢植えの水やりにはとっても便利です。
でも庭とかデカイ観葉植物に一気に水をあげたい場合は、これじゃちょっと不便なのでそこまで大きく無い植物用かな。
ウチも10号鉢のフィカスベンガレンシスの水やりには、100均で買った取手と注ぎ口がある大きめの軽量カップみたいなのでドバーっとお水やっています。
こんなやつ。

葉水やチランジアへの水やりは噴霧器が便利!

観葉植物への葉水(観葉植物の葉っぱに水を吹きかける事)は最初100均なんかで売ってる普通のスプレーボトルに水を入れて使ってたんだけど、一回一回シュッシュするのにうんざりして、ホームセンターで霧吹きタイプのシューーーーーって長い時間水が出るボトルを購入しました。
こういうヤツです。

最初は

はな子
はな子
おー!いいじゃんコレ!

なんてご機嫌で使ってたんだけど、使う頻度が高かったのか、ハズレを引いたのか、そういう物なのかわからないけど2ヶ月程度で壊れちゃったんだよね。押しても「プシュ」って一瞬水が出るだけになっちゃって使い物にならなくなっちゃった。
なので次に買う物をネットで物色。

そうして購入したのは評判の良かったコチラです。
葉水噴霧器
フルプラダイヤスプレー1L、蓄圧式の噴霧器です。
タンクに水を入れて、ポンプをスポスポ押すとタンク内が蓄圧されます。そしてレバーを押すとシューーーーーーーーと細かい霧状のミストが結構な長時間出てくれるので、ウチにある一番大きい観葉植物、10号鉢のフィカスベンガレンシスに葉水をするがとっても便利になりました。
観葉植物葉水
高さは2mちょいあって、葉もバサバサなので、これで一気に葉水ができてとっても便利です。
チランジア達にもこれで水をあげています。
でも、1Lの同じ物はネットではもう売り切れみたい。フルプラの2Lや4Lのものはあるけど、そこまでいくとちょっと大きいんだよね。
1Lで同じようなタイプだとこんな感じかな?

我が家はベンガレンシスが大きいし、チランジアに水をやるのにもこれがとても便利だけど、そこまで葉水する植物が多くないのであれば普通の100均一のスプレーでもミストスプレーでも事足りるかな。
でも、葉水する植物が多い場合は、これで一気に出来るのでかなり便利だと思います。

まだまだ観葉植物初心者ですが、これからも自分が使って楽しい物を探していきたいと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。