日々是好日。二人暮らし。
植物

【観葉植物】トックリランが仲間入り!【ポニーテール】

観葉植物トックリラン

我が家のグリーン。
部屋の中にインテリアとして置いている観葉植物やベランダ組のサボテンなど、自分達の気に入った植物が少しずつ増えています。
そうして先週、新たな観葉植物を購入。その名はトックリラン。またの名をポニーテール。

トックリランってどんな植物?

我が家が購入したトックリランはこちら。
トックリラン観葉植物
幹の下の部分が徳利みたいに膨らんでいるから「トックリラン」。
他には「ポニーテール」や「ノリナ」とも呼ばれてる植物です。
以前よりトックリラン欲しいなーと思ってて、例によって行きつけのホームセンターでこの子を発見。お持ち帰しましたよっと。8号プラ鉢です。

トックリランの育て方は?

トックリランは多少の日陰でも育つみたいだけど、日光がお好きな模様。
また、水やりは乾燥気味にあげるのがポイント。水のやり過ぎは超注意。暑さには強いけどあまりに寒いと参っちゃうみたいなので冬は室内の日当たりのいい場所に置くのがよさそう。

我が家のトックリランの置き場所は?

トックリランを購入して、どこに置くのがいいかな〜?と思って色々と置いて見たんだけど、今はこちらに収まっています。
トックリラン観葉植物

観葉植物インテリア
テレビの横ですね。
贅沢にもアルテックのスツール60の上に鎮座しています。

でも、朝起きたらテレビの横からベランダに出して、仕事から帰ったらテレビの横に戻してるんだな。
お日様に当ててあげたいからね!
観葉植物インテリア
ウチのトックリランは枝が3本に分かれてるからそれなりに葉がワサワサしてるけど、なんかヒョロヒョロと上に伸びていってる奴らは徒長してるのだろうか?緑の色も少し薄いっていうかちょっと茶色いんだけど、これから面倒見るから青々と元気に育っておくれ。といっても、トックリランの成長はスローペースみたいなので、気長に成長を見守りますかね。

少しずつ増えてる我が家の観葉植物。
枯らしてしまう事もあったりでなかなかうまくいかない事もあるけど、緑のある生活ってとっても楽しい。
なんなら私より夫の方が毎日いそいそとお世話してて、その姿を

はな子
はな子
なんてかわいいんだ!

と親バカならぬ夫バカとなりニヤニヤ眺めてる日々でございます。
そうしてトックリランは例によってまだプラ鉢だから、この子にも早く素敵な鉢を買ってやらねば!

観葉植物 花・園芸ブログ・テーマ
観葉植物

インドア&インテリアグリーン 花・園芸ブログ・テーマ
インドア&インテリアグリーン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。