日々是好日。二人暮らし。
バス/トイレ

洗面所の電球を電球色から昼白色に交換したぞ

電球色と昼白色

今の新居に引越しする前、内覧会なんかでは気がつかなかった(気にならなかった)けど、引越ししてすぐに「こ、これはいかんぞ!」と思った場所がありました。
それは洗面所です。
何がいかんのかって、照明が暗い!!

洗面所が暗い!!

我が家の洗面所は、標準で天井に3つダウンライトがついてて、中の電球は電球色です。
電球色といえばオレンジ色っぽい温かみのある色で、最近の標準で付いてるダウンライトは全部電球色なのかな?
洗面所は天井に3個のダウンライトと、洗面台のチャイルドミラーの上部に昼白色の長細い蛍光灯が一つ付いてます。

はな子
はな子
昼白色は昔のピカーンと明るい青っぽい蛍光灯の明かり

電球色は普段生活をするには特に不便な事も無いし、洗面所で着替えたり歯を磨くのは全然問題ないんだけどお化粧する時はいつも

はな子
はな子
く、暗いんですけど!

となり、昼白色の蛍光灯がついてるチャイルドミラーは明るいので、チャイルドミラーの位置までかがんで鏡をみて化粧の確認作業したりして。

はな子
はな子
いやいや、毎日こんな事出来ない!

お化粧は自然光でやるのが一番なんだと思うけど、わざわざ外の光が入るリビングまで行ってお化粧するのも私は面倒なもので、洗面所を明るくするっきゃない。

洗面所のダウンライトを電球色から昼白色に交換だ

洗面所には電球色の3つのダウンライト。

はな子
はな子
よし、このダウンライトを電球色から昼白色に変えたら明るくなるよね?

思い立ったが吉日と入居した2日後にホームセンターにGO。
そそくさとホームセンターで電球コーナーを物色。
ダウンライトのソケット口金は《E26》
E26口金で昼白色の電球を探すと、40形、60形、100形てのがあるではないか!

はな子
はな子
え?!形って何が違うの?どれでもいいの?!

口金サイズだけ確認して他の全くそういった事を知らない私はプチパニックを起こしつつ、箱を見比べるとどうやら電球の大きさが100形になるほど大きくなって、明るさもそれに比例するっぽい。

はな子
はな子
なるほどね、100形が一番明るいけど、でも電球自体ちょっとでかいし、これダウンライトの穴に入るんか?
はな子
はな子
でも出来るだけ明るいのがいいし、きっとこのくらい入るでしょ!!

と謎肯定に背中を押されて100形が二つ入ったこちらをご購入。
アイリスオーヤマさんですね。
アイリスオーヤマ電球

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,600
(2022/03/08 00:40:52時点 Amazon調べ-詳細)

電球色から昼白色の電球に変えたらどうだった?

そうして、お家に帰り

はな子
はな子
100形入るか?入らないか?

ちょっとドキドキしながら元々あった電球を外し、買ってきた電球を設置。

はな子
はな子
余裕じゃん!!

普通に入りました。
ふぅ。
って事で、洗面所の3つのダウンライトの内、鏡の上にある2つのダウンライトの電球を交換。
交換する前と、交換した後の写真がこちら。

【交換前】
電球交換
【交換後】
昼白色100形

はな子
はな子
写真じゃ全然色味がわからんじゃないか!!

写真じゃ変化が分からないのですが実際はかなり明るくなりました!

はな子
はな子
いやまじで眩しいくらい明るくなったよ!

交換後の写真の方が、電球色と昼白色の電球の色の違いがはっきり分かるかな?
真ん中の一つオレンジっぽいのが元々の電球で、鏡の前二つが交換した昼白色の電球。
交換前の写真はチャイルドミラーの下が青白く光ってるけど、交換後は全体的に明るくなったから写真にその差も出てないって事かしら?
写真では差がよく分からないけど、実際は本当にかなり明るくなったので、これでお化粧するにも「暗い!」って事も全然なくなり、バカ殿になる不安もなくなりました。
暖かみのある電球色、リビングや他の生活する場所では全然問題はないけれど、洗面所でお化粧をするには向いてないと私的には思いますので、洗面所でお化粧する方は昼白色の電球がオススメです!

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥890
(2022/03/08 00:40:53時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。