日々是好日。二人暮らし。
バス/トイレ

洗面所の電球を電球色から昼白色に交換したぞ

電球色と昼白色

新居に引越しする前は気がつかなかったけど、引越ししてすぐに「これはいかんぞ」と思った場所、それが「洗面所」
何がまずいって、照明が暗い。
いや、普通に歯をみがいたり着替えたりするには全然問題ない明るさなんだけどさ、洗面所でお化粧をすると「こ、これは暗いぞ」と。

電球色の照明は化粧には向いていない!

私は白くピカーンと明るい昼白色が結構好きだったりもするんだけど、今は電球色つってオレンジ色っぽい温かみのある照明が人気だよね。
新居で自分で照明を設置するリビングにはPhillipshue(フィリプッスヒュー)を付けたので電球色から昼白色まで好きに色味を変える事は出来るけど、元々照明がついてる玄関、廊下、洗面所、キッチンのダウンライトの色は全て電球色です。
その洗面所、天井に3個ダウンライトと、洗面台のチャイルドミラーの上部に昼白色の長細い蛍光灯が一つ付いてます。
そうして、その洗面所でお化粧してる時になんだか「く、暗い!」となり、昼白色の蛍光灯がついてるチャイルドミラーは明るかったから、その位置までかがんで鏡をみて化粧の確認作業したりして。
いやいや、毎日こんな事出来ないっしょ。
ってかチャイルドミラーみんなみたいにタイル貼りたい願望だってあるし!
となり、じゃあダウンライトの照明変えたらいいんじゃね?と入居した2日後にホームセンターにGO。

リビング照明はフィリップスヒューとアマゾンエコーでスマートホーム化だ!新居の照明はPhilipsの「PhilipsHue(フィリップスヒュー)」付けました。 照明の計画はそこそこ早い段階で青写真を描いてい...

洗面所のダウンライトを電球色から白昼色に変更だ

そうしてそそくさとホームセンターで電球コーナーを物色。
ダウンライトの口金はPhillipshueと同じ《E26》
E26口金で昼白色の電球を探すと、40形、60形、100形てのがあるではないか!
え?どれどれ?どれがいいの?どれでもokなの?どうなの?!ねぇ!わかんねぇ!
全くそういった事を知らない私はプチパニックを起こしつつ、箱を見比べるとどうやら電球の大きさが100形になるほど大きくなって、明るさもそれに比例。
なるほどね、100形が一番明るいけど、でも電球自体ちょっとでかいし、これダウンライトの穴に入るんか?と考えたけど「出来るだけ明るいのがいいし、このくらい入るでしょ!!」と謎肯定に背中を押されて100形が二つ入ったこちらをご購入。
アイリスオーヤマさんですね。
アイリスオーヤマ電球

電球色から昼白色の電球に変えたらどうだった?

そうして、お家に帰り「100形入るか?入らないか?」とちょっとドキドキしながら元々あった電球を外し、買ってきた電球を設置。
余裕じゃん!!
普通に入りました。
ふぅ。
って事で、洗面所の3つのダウンライトの内、鏡の上にある2つのダウンライトの電球を交換。
交換する前と、交換した後の写真がこれだ!

【交換前】
電球交換
【交換後】
昼白色100形

うーん、微妙!
写真じゃ変化も微妙なのが悲しすだけど、実際はかなり明るくなったんだよ。
ほんとちょっと大げさに言うと眩しいくらい明るくなった!
交換後の写真の方が、電球色と昼白色の電球の色の違いがはっきり分かりますねー。
真ん中の一つオレンジっぽいのが元々の電球で、鏡の前二つが交換したやつね。
後、交換前の写真はチャイルドミラーの下が青白く光ってるけど、交換後は全体的に明るくなったから写真にその差も出てないって事かしら。
本当に最初と比べて相当明るくなったので、これでバカ殿になる事もないでしょうし、一安心だぁ〜ねぇ〜。

そんな洗面所、髪を乾かしたり化粧したりと、ずっと立ってやるのちょっと面倒だからババア椅子がほしいぜ、と最近思ってる。
なんか場所取らないちょうどいい椅子置こうかな〜ってね。
でも、そこは座ったら負けな気がする。(誰にだよ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。