日々是好日。二人暮らし。
雑記

パナソニックのドラム式洗濯機が故障した?!H35エラーとは?

パナソニックドラム式故障

我が家の洗濯機は今の家への引越しと同時に購入したパナソクックのドラム式洗濯機NA-VX8900Lです。
引越しと同時に購入という事はまだ購入して1年9ヶ月ですが、先日洗濯中にいきなり動かなくなりました。

洗濯機から変な音が!

我が家の洗濯機。パナソニックNA-VX8900L
ドラム式洗濯機故障
以前からたまに洗濯途中に「キュキュ!!」みたいな音がする事があって、説明書を読むと「ベルトが回転する音で問題ない」的な事が書いてあって、洗濯も普通に出来るからこんなもんなのかなと放っておいたんですね。
それが先日洗濯してると「ギュギュギュギュー!!!バン!!」ってかなり大きい音が洗濯機から鳴り響いたのですよ。
何事かと思ってすぐ洗濯機を見にいくと洗濯機はエラー表示を出して途中で止まっているでは無いか。

洗濯機を購入した家電量販店へ連絡

洗濯機の液晶表示には「H」「35」が交互にピカピカ光ってます。
洗濯機故障
洗濯機故障

はな子
はな子
H35エラーってなに?!このビシャビシャの洗濯物どうすんの?!

焦る私はとりあえず電源を一旦切って、再度スタートさせてみました。
再度スタートボタンを押すと洗剤と水は出るんだけど、ドラムが全く回っていません。

はな子
はな子
これはダメだな・・・

洗濯は一旦諦めて、とりあえずパナソニックの保証書を確認すると保証期間は1年。
ムムム。
でも家電量販店の保証が5年か10年かあるはず。
とりあえずはパナソニックではなく購入した家電量販店へ電話。
まだ保証期間内って事で一安心。
家電量販店からパナソニックの修理担当へ連絡し、その後パナソニックから私に連絡が入りますって事で電話を切る。
時間はお昼の12:30。
洗濯物ビシャビシャのままだし出来れば今日中に修理して欲しい。パナソニックからの電話をまだかまだかと待つ。
そうして折り返しの電話があったの17時すぎ。遅くね?とちょっと不満を持ちつつも修理日程の調整。
勿論もう当日は無理と言われて、結局修理は次の日の夕方で決定。

パナソニックドラム式洗濯機H35エラーって何?

そうして次の日パナソニックの修理の方がやって来ました。
洗濯機が止まった原因はゴムベルトが外れてたって事でした。
私はゴムベルトが切れたのかな?って思ったけど、切れたんじゃなくて外れてたみたい。
修理自体は40分くらいかかってたかな。
最後に修理してくれた人と、問題なく動くか二人で作動確認して修理完了。
家電量販店の保証期間内だったから料金は無料でした。

ベルト外れはどうして起こるの?

修理の人と話してて、洗濯機に対して多く洗濯物を入れすぎると、その分回転する時にゴムに負担が掛かってゴムが伸びてしまったり大きい音がする事があるって言ってた。それが原因で外れる事があるって。もちろん経年劣化もあるみたいだけど、ウチはまだ2年も使ってないからね。
確かにたまに「これ量多いかな?」って思う事もあるけどさ、所詮二人暮らしだしそんなに多くないと思うんだけど、少量でも水吸ったら思った以上に重たいし今後は気をつけよう。
しかしながら、ビシャビシャのまま洗濯が出来なくなってしまった時は焦ったけど次の日には直してもらったので一安心。
その後は問題なく洗濯出来てます。
10年くらいは今の洗濯機で頑張ってもらいたいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。