日々是好日。二人暮らし。
ダイエット

アラフォーのダイエット事情・筋肉を付けてお腹を凹ませたい!

ビリーズブートキャンプダイエット

アラフォーともなると、もう昔のように食べて飲んでしてるとどんどん蓄積されていくお肉贅肉脂肪。また懲りずにダイエットしているはな子です。

現在の身長・体重は??

私はまあ、ぶっちゃけると身長は160cmで、現在の体重は47kg~48kgをウロウロしています。
20代から30代中盤頃まではずっと45キロで、今も昔も身長と体重の比率でいけば太ってるっている訳ではないんですが、昔からお腹だけはポッコリしてて。
30代後半から40代に入ると体重も徐々に増えていき50キロをちょいちょい超えるんだよね。50キロを超えると

はな子
はな子
やべえ!

ってなりダイエットをする訳です。50キロを超えるとやっぱり体も重くなるし、お腹もポッコリどころの騒ぎじゃないんだよ。
そうして私は体脂肪率がすごいのよ。高い。恥ずかしくて言えないレベルで。なので筋肉が本当になくて、だらしのない体してんだぜ全く。だもんで、筋肉付けて引き締まった体を手に入れたいのだ!

食事制限?有酸素運動?筋トレ?

今まで数えきれない程ダイエットをしてきて、やっぱり食べないのが手取り早いって事で食事制限のダイエットが多かったな。
とにかく食べる量を減らす。運動は面倒だからあまりやんない。
そうして食べなかったらまあ、体重は減る。でも普通に食べだすとすぐ元に戻る。本当にすぐ戻る。それじゃあ意味ないー!
なので、今回は筋肉を付けて太りにくい体を手に入れたい!
食べるの大好きっ子なので極端な食事制限はストレス溜まっちゃうので、まあ食べ過ぎ無い程度に、後は筋トレに有酸素運動だ!!

ビリーズブートキャンプに再入隊!!

最近はYouTubeでも筋トレ動画とか宅トレ動画が溢れかえっているから部屋でトレーニングするにも困らないけど、我が家には大昔に買った「ビリーズブートキャンプ」のDVDがある。久々DVD引っ張り出して久々ビリーズブートキャンプをする事に。
ビリーズブートキャンプダイエット

ビリーズブートキャンプとは、ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズ、及びそれを収録した映像ソフトウェアの題名である。アメリカ軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっている。

10年以上ぶりにビリーズブートキャンプの「基本プログラム」をやったんだよね。先週。
いやね、こんなにキツかたっけ?!

はな子
はな子
ビリー隊長!ちょっと待って!!付いて行けない!!ワンモアセッ!って言われても出来ない!

以前やってた時の記憶が蘇る。ハードだった記憶はある。けど

はな子
はな子
こんなにハードだったっけ!!

って感じで、一応最後までやったけど、やったその日から筋肉痛で次の日はほんと歩くのも座るもの激しい筋肉痛で日常生活に支障が出るレベルだったよ…。自分の体力、筋力の無さに愕然だよまったく。

ビリーズブートキャンプ、日本でめちゃくちゃ流行ったのは15年くらい前になるのかな?最近は「令和版」なんてのも出てるんだね。知らなかった。令和版は元々のより少しソフトって書いてあったけどどうなんでしょうかね?

YouTubeで令和版のチラッと見たけど、ビリー隊長がまだまだ現役で元気そうで嬉しくなっちゃったよ。

夜お風呂から上がった後には筋膜リリースもやってます。
フォームローラーで足とかお尻とかをゴロゴロゴリゴリやると気持ちがええ!

筋膜リリースで足痩せとかあるらしいので毎日せっせとやってますよ。ええ。

食事制限も程々に

私は主に筋肉を程よく付けたいんだけど、元々食べる量も多いから現在少しは食事制限もしてます。
私は白米が大好きで一食でごはん一号とか余裕で食べてたんだけど、それ続けるとさすがにヤバイよねって事で白米の量を減らしたり、大好きなスナック菓子も一気に一袋全部食べないよう気をつけてます;_;

はな子
はな子
なんで私の大好物はダイエットの天敵なの!ううう

白米の代わりにオートミールを買って、雑炊なんかにして食べてみたり。

どこのオートミールがいいとかも全然分からないから、とりあえずは食べやすいって書いてあった「ケロッグのオートミール」買ってみました。
初めて食べたオートミール、食べれない事はないけどやっぱり「白米の代わり」と考えるとかなり物足りないというか

はな子
はな子
うめえ!

とはなんない…。慣れもあるかもしれないけど、白米大好きな私は毎日オートミールはキツイので週に何度か夜ご飯は白米の代わりにオートミール食べてます。オートミールを美味しい!と思えるレシピを習得しなければ。
後は小腹空いた時にいりこをポリポリかじってます。これはアリだな。

有酸素運動はウォーキング!

私は去年からずっと週の半分はテレワーク勤務が続いてます。
出社の日は自転車で行ったり歩いて行ったりしてるんだけど、テレワークの時はマジで全然歩かない。全然運動しない。なのでテレワークの日は夜1時間程度歩いたり、ビリーズブートキャンプやったりしています。
走るとどっと疲れるからもっぱらウォーキング。息が切れる程度の早歩きで歩いています。
ウォーキングのお供はAirPods。私はproじゃない方。

以前はiPhoneに付いてる有線のイヤホンしてたけど、ブラブラと線が邪魔なのでAirPods買いました。線のブラブラが無くなって快適快適。

今回のダイエット、まだ始めたばかりなので体の変化は悲しいかな、まだない。とりあえずは9月までには少しは目に見えてお腹が凹んだらいいなっていう感じで続けていきたい。
なんなら今回を最後のダイエットにしたいのだ!!
毎回思うけど、今回こそは…。
アラフォーともなると代謝も悪いしなかなか思うようにいかないけど、継続は力なりで頑張るぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。