日々是好日。二人暮らし。
マンションの事

新築マンション暮らしも三年目!あってよかったマンション設備は?

マンション設備

2019年の春に現在のマンションに越してきて、現在2021年の初夏。
このマンションに暮らし始めて3年目に突入です。もうとっくに新築マンションでは無いですね。

あってよかったマンション設備!

このマンションに引越しする前は築40年の古びたアパート暮らし。そこから現在の部屋に越してきた訳だから、もう色々とね新しくて生活も便利になりましたよ。
そんな便利なマンション暮らし、丸2年暮らして

はな子
はな子
マンションのこの設備はナイスですね〜!
はな子
はな子
無くなったら困る!

と思う物を書いてみようと思います。

宅配BOX

特に今回の記事はランキング形式にはしないですが、断トツナンバーワンのあってよかった設備だよね!
約100戸マンションで宅配BOXの数は数えた事無いけど、大・中・小の宅配BOXがあって、一度もBOXが満杯で引き取れなかった事は無いです。
今の新築マンションで宅配BOXが付いてないマンションも無いんじゃないかと思うけど、やっぱ宅配BOXは便利。

オートロック&訪問者録画

オートロックも近年のマンションであればもれなくついている設備だよねきっと。
オートロックが無くてもそこまで不便は無いかもしれないけど、絶対にあった方がいい設備なのは間違いない。
謎の訪問者は出なけりゃいいし、本当に用事ある人は携帯なりなんなりに連絡が入るはずだもの。
子供がいるお家なんかだと特に必要性が高いのでは無いでしょうか。
あと、これも最近は主流なのか分からないけど、うちのマンションは訪問者が自動で録画されているのでそれもナイスポイントです。
登録するとメールでも訪問者を画像で教えてくれるのでなかなか便利です。

玄関照明の自動点灯

玄関入ったすぐ上にダウンライトが付いてて、スイッチでON/OFFも出来るけど、感知式になってて、何かが動いたら勝手に照明がつく設定も出来ます。我が家は動きを感知したら自動で点灯するように設定してますが、これがとっても便利ですね。
夜外から帰った時や、寝る時にリビングの電気消して暗い寝室に歩いて行く時に勝手に明るくなってくれるのがとっても便利です!!

食洗機はやはりイイ!

食洗機、今ではもう無くては困る存在です。
マンションに標準でついてた食洗機はあまり大きくない食洗機だけど説明書には「約5人分の食器が収まる」って書いてあった。でも絶対5人分も収まらねぇ!と私は思ってるんだけどどうなんだろうか。夫婦二人の夜ご飯分の食器でいつも結構満員御礼です。なんなら収まり切らない事も多々あるし、フライパンなんかは入らないからだいたい食洗機と手洗いを併用してるけど、それでも食洗機はもう必須だね。そうして今のが壊れた暁にはでかい食洗機入れるんだ!

ベランダのスロップシンク

ベランダのスロップシンクも、もう我が家には無くてはならない設備です。
このマンションに引越しして、観葉植物やサボテンを沢山育てているので、水やりやベランダ掃除にスロップシンクは必要不可欠です。
今スロップシンク取り上げられたらわたしゃそうとう暴れるね。

365日24時間ゴミ出しOK!

24時間のゴミ出しOKもマンション暮らしにおいてかなりポイント高い。
部屋の玄関前に置いてても回収してくれるんだけど、なんとなくそれは使ってなくて、なんかのついでに下のゴミステーションまで持って行っています。暖かい季節は生ゴミとか溜めたくないものね。
いつでもどんなゴミでも出せるのは本当に本当に便利。


どれもこれも本当に今無くなったら相当ストレスが溜まる設備ばかり。
我が家は上記みたいなごく庶民的な部分がクローズアップされちゃうけど、セレブマンションだときらびやかな広いロビーにコンシェルジュがいて、宿泊設備にキッチンやジム、図書館なんかもあったりするものね。
そういう設備に慣れてしまったらもしかすると「もうジムが無いマンションなんて考えられない!」なんて思ったりするのでしょうかね。
まあ、庶民は庶民で身の丈にあった今のマンションで快適に暮らして行こうと思います^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。