日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

BOSEサウンドバー&サブウーファーを購入したよ!《レビュー》

boseサウンドバー

少し前の話ですが、3月にでかい買い物を2点しまして、そのうちの1点がタイトルの通り、boseのサウンドバーとサブウーファーのセットです。
もう1点大物はテレビも買ったんですが、コロナの影響で納品はもう少し先…。
サウンドバーは以前から欲しいねと夫婦で話していて、テレビが来てからにしよう、と言いつつテレビが来る前に衝動買いしちゃったyo!

サウンドバーって何?

そもそもサウンドバーとは何ぞや、って人もいるかもしれないので簡単に説明すると、バー(棒)状のスピーカーですね。(そのままだね)
主にテレビと繋げて、テレビの前に横向きに置くスピーカーです。
最近はテレビがどんどん薄型になり、音が悪い!なんて事もあったりで、テレビからの音をもっといい音で聞きたい!迫力ある音で聞きたい!を叶えるのがサウンドバーって事です。映画なんかだと特にね、音って重要だったりするし。
サウンドバーは色々なメーカーが出してるし、値段もピンキリだしで色々悩みました。

やっぱりBOSEの音が好き!

私達は以前からサウンドバーが欲しと思ってたので、家電屋なんかで色々と音を聞かせてもらって、音を比べたりしてたんだけど、二人とも音の好みは一致。

はな夫
はな夫
boseがいい!
はな子
はな子
うん、boseいいね〜!

ってなってたんだけど、やっぱりそこは新しいテレビがやってきてからサウンドバーは考えようってなってたんだよね。
がしかし、ある日何気なくコストコに買い物に行くと、コストコに売ってたんだよ。BOSEのサウンドバーとウーファーセットを。
BOSEコストコモデルがあるのは知っていたんだけど、サウンドバー&ウーファーセットは予算オーバーだったから検討外だったんだけど、そのセットがセール価格になっててかなりお得になっているではないか。そうして行った当日がセール最終日ではないか!
コストコのセットはSoundTouch 300(サウンドバー)とBASS MODULE 500(サブウーファー)のセット。
価格は定価122,800(これでもかなりの破格だと思うけど)がセール価格で79,800円(税込み)になっているではないか!!

そうして安くなっているサウンドバー&サブウーファーを見た私達。

はな夫
はな夫
え?これかなりお得じゃね?え?どうする?ねぇどうする?!
はな夫
はな夫
セール今日までだよ!え?買っちゃう?
はな夫
はな夫
どうるす?ねぇ?どうしようか!

いつも大きい買い物に関しては超優柔不断な夫が、これについてはかなり食い気味で迫って来る。
元々サウンドバーだけを購入するって事で話は進んでたのに、ここにきてウーファー?!セットだからバラで購入は出来ない。
安くなっているといっても高い買い物。予算もまあオーバー。
二人で一旦冷静になろう、とコストコの外に出てジュースなんかを飲みながら、本当に買っていいのか会議。
結果、購入!えへ。

BOSEサウンドバー300とサブウーファーセット

購入したのはBOSEサウンドバー300というタイプとサブウーファー500がセットになったもの。
サウンドバー300はひと世代前のモデル。しかし現行の最上位モデル、サウンドバー700との違いはAmazonアレクサが搭載されているか、されていないかだけで、音自体は300も700も同じ
であれば、我が家には既にアレクサは居る。なので300で全く問題無い。予算的に諦めていたサブウーファーも購入しちゃってテンションかなりあがります。
家に持ち帰りさっそくセッティング。

外箱。
ボーズサウンドバー

箱の中身。
boseサウンドバーサブウーファー
手前の細長いのがサウンドバーで左奥の四角いのがサブウーファー。

テレビ周りに設置します。
サウンドバーをテレビの前へ。
boseサウンドバーレビュー

サブウーファーをテレビ台の横へ。
boseサブウーファー

ボースサウンドバーとサブウーファー
テレビとサウンドバーがなんだか一体化してますねー。
現在のテレビは10年以上前の42型テレビ。テレビボードは180cm。
超簡易的な説明書を見ながら、そんなに迷う事無くセッティングは完了。
boseサウンドバー
サウンドバーはとてもコンパクトで超クールです。

サウンドバー300は生産終了の為、もうネットにも無いっぽい。

created by Rinker
BOSE(ボーズ)
¥105,600
(2022/03/07 19:22:24時点 Amazon調べ-詳細)

↑現在の最上位モデル、サウンドバー700

created by Rinker
BOSE(ボーズ)
¥72,000
(2022/03/07 19:22:24時点 Amazon調べ-詳細)

↑700の一つ下、サウンドバー500

created by Rinker
BOSE(ボーズ)
¥58,300
(2022/03/07 23:13:33時点 Amazon調べ-詳細)

↑サブウーファー、ベースモジュール500

boseのサウンドバーのセッティングでADAPTiQ/自動音場補正システムなるセッティングがあるんですが、まずは付属のヘッドセットを頭に装着。

ADAPTiQのヘッドセット
ボーズADAPTiQ
このヘッドセットを頭に付けて部屋の中5カ所で音の測定を行います。
ソファーやダイニング、キッチンや部屋の隅なんかで測定しました。

測定をした後、音楽をかけるとアラ不思議!
音は正面のサウンドバーから流れているのに頭の後ろや横、アチコチから音が聞こえてくるんです!ほんと最初はえ?って後ろ振り向いたもん。ちょっと感動です。
これぞBOSEの真骨頂か!そうなのか!

ボーズサウンドバー&サブウーファーの音はどう?

設置、設定が完了後、音楽をかける。音はというと、サウンドバーこんなにもコンパクトなのにこんなにいい音出ちゃう?ってくらい音がめちゃくちゃいい!!お店で色々聞いていたから音がいいのは分かってたけど、うん、やっぱり相当いい。サウンドバーだけでも低音がかなり効いてます。
そうしてサウンドバーにプラスでサブウーファーがあると、もうねさらに段違いで音がいい。これまた感動的に違う。サウンドバーだけでも結構な低音効いてるんだけど、ウーファーがあるともう全然違う。
マンションだから、そんなに大音量は出せないけれど、それでも全然違う。
boseストアでも何度も色々試させてもらったんだけどやっぱりウーファーの有り、無しじゃ全然音が違うんだよ。
でもその時はウーファー高いよねー、サウンドバーだけでも音すげーいいし、値段的にサウンドバーだけかなー?って考えてたんだけど、コストコでサウンドバーとウーファーセットなる物をセール最終日に購入出来て、今は本当に大満足!

コロナ禍で家にいる時間が多いこの時期、我が家はSpotifyやAmazonMusicで毎日音楽を流し、Amazonプライムで映画を見たりしていますが、ボーズのサウンドバーとサブウーファーのお陰で劇的にいい音になり、在宅時間楽しんでおります。
これで連休前にテレビも届いてたらもっと最高だったんだけどねー。

映画に至っては、今までテレビのスピーカーだとボソボソ話して何言ってるかわかんねー、って事があったりしたけど、音楽も話し声もとてもクリアで聞き取りやすいし、迫力ある音楽は臨場感抜群。
少々予算オーバーはしたけれど、お得に購入出来たし、音楽も映画も、そして見た目も大満足のBOSEです!
安い買い物ではないけど、サウンドバーを考えてる方、本当にboseはオススメです!!
音の好みもあるから一概には言えないけど、家電量販店で聞き比べ出来るお店もあるし、自分好みの音を探してみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
BOSE(ボーズ)
¥15,480
(2022/03/07 19:22:26時点 Amazon調べ-詳細)

↑ボーズでも手の届きやすいsolo5もコンパクトでクールでかっこいい!
音は言わずもがなテレビより俄然いい!

新たに購入したテレビがソニーだから、ソニー製のサウンドバーとも少し迷ったりもしたよね。ソニーなら間違いないでしょ、ってなもんです。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。