日々是好日。二人暮らし。
ダイエット

ダイエット&トレーニング用にハイガー産業のスピンバイク購入!

ハイガースピンバイク

去年ダイエットだ!つって記事を書いたけど、まあ続いておらず…。

ダイエット開始から一ヶ月経過して変化はあったのか?ちょうど一ヶ月前にダイエットするぞー!って言う記事を書きました。 それから一ヶ月経ち、私の体重や見た目に変化は現れたのか? まずは、...

でも、私はこの時期になると肌の露出が高くなるからなのかなんかのか、懲りずにダイエットしなきゃ!と思い出す訳ですね。
だけど、このクソ暑い中外にランニングやウォーキングをしに出る気力もなく、お金払ってジム行っても行くのが面倒になり続かないのがこのあたい。
って事で、なら家でやるっしょ!って事で、前から欲しかったエアロバイクならぬスピンバイクを購入しました!!

エアロバイクとスピンバイクの違いって?

スピンバイクって何?エアロバイクとの違いは?って人もいると思いますので超大雑把に言うと

【エアロバイク】
ママチャリに乗るような姿勢でダイエット目的の有酸素運動に適した機種
有名なのはアルインコ社のエアロバイク(フィットネスバイク)ですね。2万前後で評価もとてもいいです。

〈長所〉
安価でコンパクトな物が多い。持ち運びも簡単で場所も取らない。
〈短所〉
トレーニングには向いていない。連続使用時間がだいたい30分なので、長い時間連続で使用が出来ない。

【スピンバイク】
スポーツバイクに乗るような前傾姿勢で有酸素運動から高負荷をかけての筋肉・体力トレーニングまで可能
〈長所〉低負荷から高負荷まで、何時間でもトレーニング可能。
〈短所〉重たい。場所を取る。(価格はピンキリ)

超簡単に言うとこんな感じでしょうか。
私はダイエットもだけどトレーニングもして筋肉や体力も付けたいのでスピンバイク一択でした。

ハイガー産業のスピンバイク購入!

はな子
はな子
よしスピンバイクを買おう。どれがいいのかな?

ネットを徘徊して買う機種を探し、結構早めに「ハイガー産業のスピンバイクだな」と決めました。
なぜなら、2万ちょいで評判もとても良い、購入している人のブログも沢山あり何か困ったことがあった時には参考になる、消耗品のみの購入も個別に出来る等でハイガー産業のスピンバイクを購入しました。
それまで「ハイガー産業」さんの事はご存知なかったのですが、群馬の会社で主に農機具なんかを作っている会社のようですね。
ハイガー産業で何種類かスピンバイクありましたが私が購入したのはこれ!

created by Rinker
HAIGE
¥24,800
(2022/03/07 17:55:24時点 Amazon調べ-詳細)

ハイガー産業 HG-YX-5006Aです。

いや〜、部屋に運ぶの重たかったね。
ハイガー産業スピンバイク

ダンボール開封
ハイガースピンバイク
蓋開けて横からズルズル出してね、ってダンボールには書いてあったけど、床の傷防止にダンボールの上で組み立てたかったので、ダンボールをベローんと切り広げました。
ここからは一人で組み立てるのに必死で写真はなし。
組み立て時間はアラフォーの乙女が一人で1時間くらいかかったかな…。重いのが大変だった。男性やもっと要領よくちゃきちゃきと出来る人は20分もあればいいと思われる。
組み立て用の工具は全部付いているので自分で何か準備する必要はありません。
完成!
ハイガー産業スピンバイク
ハイガースピンバイク

おもちゃみたいな距離とかカロリー計算のセンサーもついてましたがアテにはならなさそう…。サイコンつけたいな。
haigeスピンバイク
重さはくそ重い。けど、前にコロコロが付いているのでまあ女性一人でも動かせます。
下のヨガマットも無料でついてきます。
ハイガースピンバイク
ブレーキをかけたいときは負荷を調節するスポンジ部分をノブでグーっと押さえて回転を止めます。
ハイガー産業スピンバイク
サドルとハンドルポジションも勿論上下や前後に調整可能。
身長160cmの私と177cmの夫、それぞれ使用する時には高さを変える必要はありますが両方いい感じに乗れる高さまで調節可能です。公式では155cm〜180cmまで対応可能になっています。

マンション住まいスピンバイクの音は大丈夫?

マンション住まいでは周りへの騒音がとても気になる所。
こちらのスピンバイクはどうだったかというと、評判通りとても静かでした。負荷を発生させるスポンジが前輪に擦れてシャーっと音がするくらい。マッハで漕いでも本当にシャーっと静かに音がするくらいでシャーも小さい音だし、下に振動があるわけでもないのでマンション住まいでも騒音は全く問題なさそうです。

スピンバイクに対する不満

スピンバイクに対して実は夫が不満を訴えております。主にスピンバイクに乗っているのは私。主にというか今は私しか乗っていません。そうして置いている場所はリビングにドーンと置いています。
ハイガー産業スピンバイク
ソファからの眺め。

はな夫
はな夫
インテリアが台無し!!使ってない洋室に持って行って!

と言われております。
スピンバイク自体の不満ではなく、部屋のインテリア性が損なわれる事にご不満な夫。
私もそれは思わないことはないけどさ、使っていない洋室はテレビもないしエアコンも無い。夏は無理でしょ、って事で

はな子
はな子
涼しくなったらね!

つってます。
でも、リビングから離れた使っていない洋室に持って行ったらやらなくなりそうな香りがプンプンするから出来れば持って行きたくないんだよな〜。まあ涼しくなったら考えよう。

さて、今日も今から甲子園見ながらトレーニングしますか!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。