日々是好日。二人暮らし。
お金の事

住宅ローンはネット銀行か地銀か?我が家の決断。

住宅ローンってみんなどのくらいのタイミングで銀行決定するのかな?
来春、マンションの引き渡しの我が家はやっと決めました。
これが遅いのか早いのか分からないけど、ひとつ課題クリアだー!とちょっと安心しています。

本審査を申し込んだのは2行

先日、どの住宅ローン選ぶか、どこの銀行にするのかそろそろ本気で考えないといけないな、っていう記事を書きました。
そこからバババっと銀行を絞って本審査を申し込んだのは2行。
ネット銀行と地元の地銀です。

ネット銀行は楽天銀行、じぶん銀行、住信SBIネット銀行に仮審査を出し、仮審査は全てok。
その中から住信SBIネット銀行で本審査を申し込みました。
っていうか、ネット銀行は仮審査も本審査も、当たり前だけど自分で全部やんなきゃいけないからもう超面倒だよね。
いや、金利安いんだからそのくらいがんばれよ、っていうのは分かるんだけどさ。面倒だったわ〜。

そしてもう一つ本審査を申し込んだのは地元の地方銀行。
私も夫もメインバンクで利用している銀行です。

何を基準に選ぶ?共働きの住宅ローン来年の春入居に向けて、そろそろ住宅ローンちゃんと考えなきゃいけないな、と思いつつ、私達夫婦はケツに火がつかないと動かないタイプで面倒な事...

ネット銀行と地銀の内容は?

我が家が本審査を申し込みしたネット銀行と地銀、2行とも満額okで返答頂きました。
内容を超ざっくりと。
(あ、金利は変動です。って見りゃ分かるか)

住信SBIネット銀行
金利 0.447%
がん ・金利上乗せ0。
・就業不能1年経過後
地銀
金利 0.55%
がん ・金利上乗せ0。
即日適用

両行とも手数料は同じ。
上の表では「がん」のみに絞っていますが、住信SBIネット銀行はがん含む8疾病で12ヶ月就業不能の際にはローンチャラです。
地銀は金利上乗せ0で付いて来るのは「がん」のみ。他疾病の保障をつけようと思ったら金利上乗せ0.2%です。

ネット銀行と地銀のいい所、悪い所は?

ネット銀行と地銀、それぞれのいい所、不足する所を考えてみました。

住信SBIネット銀行
良い ・金利が安い
・がん以外の疾病でもローンがチャラになる
悪い ・ローンがチャラになるまで、12ヶ月就業不能状態である事
・対面で相談できない
地銀
良い ・がんになったら即ローンがチャラ
・手軽に対面で相談出来る
悪い ・ネット銀行に比べて金利が高い
・がん以外の保障を付けると金利0.2%上乗せ(その場合即ローンチャラ)

ざっくりと、こんな感じでしょうか。

我が家が選んだ銀行は…

本審査を申し込んでokとなったネット銀行と地銀、どちらにしようかと少しだけ悩みましたが、

我が家が選んだのは地銀です!

がんになった時【即】ローンチャラは非常に安心します。
金利の差は0.1%。
金額にすると月々約1,600円の差。
ペアローンにしたので一人約700円〜800円の差。
がん保険に入ったと思えば安いもの?

ネット銀行の【1年間就業不能状態】って1年間、数時間でも何か仕事をして数万でも収入があれば適用外になります。
医療が発達した現在でそんな状況ってなかなかないんじゃなかろうか?と。
後は、地銀は店舗があちこちにあり、銀行窓口は土日やってる所もあり、担当者に電話で色々すぐに確認出来るしで、やっぱネットに比べて店舗のある銀行は手続き関係が楽チンっていうのもあります。
対面でその場で色々聞いて確認出来るので安心もありましたし。
あ、後は地味に嬉しかったのは、ローン契約後、大手家電屋で使用出来る割引クーポンをもらえるとか。
家電も買い替えまくるので、それはいいじゃん!って庶民はニッコリ。
まあ、でもそこの家電屋で買うかどうかは分かりませんが…。

総括

総括、とか大げさに書いてみましたが、住宅ローンって組む人によっていいと感じる所、良くないと感じる所が全然違うよねきっと。
お金関係は私も夫も疎くて、最初はなかなか話が進みませんでしたが、我が家の場合、二人のメインバンクである地銀が金利を思った以上に下げてくれたし、保障内容もいいな、と思ったので地銀に決めました。
これでネット銀行との金利差や保障内容がもっと大きければ違う所も検討してただろうし、もっと迷走してたのかな。

後は、変動を選んだので、今後変動金利がガシガシ上がっていく事が無いように祈るばかり。

あ〜、来年から大借金持ちだー。
二人で「超初期のがんになってローンチャラになってすぐに治ったらいいのにね!」なんて軽口をたたいてますが、やっぱり初期でもすぐ治っても夫ががんになるなんていやだー!怖いー!

ってことで来年から健康第一で借金返済に励むべしだね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。