日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

リビングの模様替えついでにダイニングテーブルも配置変更【マンションインテリア】

マンションインテリア

先日、入居後初めての模様替えをして、ソファとテレビの配置を動かしたよー、っていう記事を書きました。
その時はリビング側だけ模様替えしてて、ダイニング側は特に配置変更はしていなかったんだけど、リビングの模様替えをした数日後にはダイニング側も動かしました。

ダイニングテーブルはキッチンに対してT字?並行?

我が家のお部屋は、ごくごく普通の横長リビングの間取り。
そうして、ダイニングスペースは決して広くはないので、悩んで決めたダイニングテーブルは幅140cmと比較的コンパクトな大きさです。

YチェアPP68ダイニングチェア
悩んで決めたダイニングチェアとダイニングテーブルはこれだ今回の記事、最初「WEB内覧会」シリーズに入れようと思ってたんだけど、WEB内覧会じゃなくて家具紹介だな、って事で我が家のダイニングチェ...

そのお気に入りのダイニングテーブルも、この度初めての配置換え。
以前の配置はこう。
マンションインテリア

マンションインテリア
横長リビングの模様替えをしたよ【マンションインテリア】新築マンションに入居して半年が経過しました。 入居前、部屋の間取り図をみながら「ここにソファ置いて、ここにテレビ置いて」と色々考えてい...

以前はキッチンと垂直になるようにダイニングテーブルを配置していました。キッチンカウンターとTの字になる配置ですね。
それを今回はキッチンと並行になるよに模様替え。

こうですね。
マンションインテリア
夜の写真だからちょっと暗いですねー。
他の角度から見たらこんな感じ。
マンションインテリア(ウィケットちゃんの存在感・・・)

マンションインテリア

お昼に撮った写真はまるでクワズイモが主役のようだけど。
マンションインテリア
こんな感じで、現在はキッチンとダイニングテーブルを並行にしてみました。

ソファとテーブルとの距離もあるので、大人二人が部屋をウロウロ歩くにも特に支障はなし。
マンションインテリア

PH5がちゃんとテーブルの真ん中にくる??

少し心配だったのは、ダイニングテーブルの配置を変更した時に、PH5(ペンダントライト)がちゃんとダイニングテーブルの真ん中にくるかどうか。
我が家は入居前の設計変更で天井に照明用のダクトレールをつけてもらったんだけど、その時にキッチンに対して垂直にテーブルを置いても、並行に置いてもペンダントライトが出来るだけ真ん中に来るようすんごい考えて、計算して、ダクトレールをつけてもらう箇所を壁から何センチの位置、と明確にお願いはしていました。
でも、それは所詮図面上での話なので実際はどうだろう?と少し心配はしてた。

照明ダクトレール
マンションの設計変更で照明ダクトレールを設置2年前、新築マンションを青田買いした我が家。 当時は勿論まだマンションの建設も始まっていない時期だったので、色々と設計変更しました。そ...

そうして、この度初めてダイニングテーブルの向きを変えてみたんだけど、無事、PH5の位置をダクトレール上でずらす事によってテーブルの真ん中になりました!わーい。
ダクトレールをどこにつけるか、禿げるほど悩んだ甲斐があったってもんです。
マンションインテリア
こんな感じで、このマンションに越してきて約半年。
住みよい形を色々と模索中。
壁にもなんかちょっとは飾りとかしたいんだけど、色々と後回しになって部屋がちょっと殺風景な気がする〜。(キッチンカウンターの上はなんだかごちゃついてますが…)
もう少しかわいいお部屋にしたいのだ!

私のマンションインテリア☆ インテリアブログ・テーマ
私のマンションインテリア

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリア家具

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。