日々是好日。二人暮らし。
キッチン

24時間ゴミ出しOKの場合キッチンゴミ箱の大きさはどうする?

24時間ゴミ出しok

今度引越しをするマンションはマンション1階のゴミステーションに24時間ゴミ出しOKです。
ゴミの回収(収集)は月〜土の毎日、日曜はゴミの回収はないけれどゴミを出すのはOK。
また週に3日は1階まで降りなくても、玄関前の専用ポーチにゴミを出しておくと係りの方が回収してくれます。
24時間ゴミ出しOKも玄関前回収もこれはとても便利じゃないか!と私にとっては嬉しいルールです。

ゴミ箱は小さくてもいい?

今の賃貸はもちろん24時間ゴミ出しOKなんて素敵ルールはなく、市の回収に合わせてゴミ出しをしています。
可燃ゴミは週2回、不燃ゴミは週1回、資源ごみは隔週1回等。
大人ふたり暮らしだしそこまでゴミが大量に出るわけでもないんだけど、やはりね夏なんかは生ゴミの匂いが気になる時もあるし、毎日出るビールの空き缶、ワインや日本酒の空きビン、またペットボトルもかさばるよね。
大きい家ならゴミ箱だって好きな大きさの物を好きな所に置きゃいいけど、引越し先のマンションっつーのはキッチンも普通に狭い。
そこにね、大きいゴミ箱何個も並べられないよね。キッチンがゴミ箱だらけになっちゃうっつーね。
しかし幸いにも24時間ゴミはいつでも出せる。なんならゴミ箱なしで、都度ゴミをまとめて毎朝ごみ出す?
否!そんな面倒な事は我が家は誰もやらない。
つう事はゴミ箱はやはりあった方がいい。
でもデカいゴミ箱を置くとスペースもとるし、性格上、ゴミ箱がパンパンになるまで溜めるに違いない。
ということは、小さいゴミ箱を置いてそれがパンパンになったら捨てるっつーのが我が家の正解なのか?!

キッチンのゴミ箱どこに置く?

どんなゴミ箱を置くかはわからないけど、キッチンにゴミ箱は置こう。
でもゴミ箱はどこに置く?
キッチンカウンターの横?キッチンの一番奥?それとも造作のカップボードにゴミ箱スペース取ってもらう?
カップボードにゴミ箱スペースを作るのが一番すっきりとして無難な気がするけど、そのスペース分カップボードの収納は減るよね〜。
そしてどんなゴミ箱を置くのか不明の段階でカップボードに適当にゴミ箱スペースを作ると必然的にそこに入るゴミ箱を探さないといけなくなり、入居後もっと大きいのが置きたいのにスペースが足りない、とか小さいゴミ箱置いたら余分なスペースができて空間が無駄すぎる、とかね、なんか出てきそうだよな〜と。
今は「このゴミ箱を置こう!」ってそれに合わせて設計しても、そのゴミ箱がイヤになる事もありそうだし、買い換える時もくるだろうしさ。
キッチンカウンターの横とか奥に置くんならゴミ箱の大きさだって今後も好きに選べるよな〜、って事でもう色々悩んでる中さらにゴミ箱やゴミ箱を置く位置まで悩みはじめちゃってます。

私は悩むのが好きなのかしら…。
頭でっかちになりすぎかな。
でもでもだってさ、少しでも自分の暮らしやすいようにしたいじゃない。
まあ、今悩みに悩んだ所で、いざ住みはじめたら「おもてたんと違う!」事なんて多々あるとは思うけどさ〜。

キッチンのゴミ箱については今度カップボードをお願いする(予定の)会社の方との打ち合わせがあるから、その時に色々相談してみよう。
そうしよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。