日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

新築マンション-入居説明会ってこんな感じなのね

入居説明会

先日新築マンションの入居説明会に参加してきました。
我が家が契約したマンションの場合だと、入居説明会の日程は数日設定があり、事前に郵送されるアンケートで出席したい日時の希望を提出していました。その後デベから案内があり、正式に自分が参加する入居説明会の日時が決定。(第一希望で通ってました)
入居説明会はホテルの大広間?で行われました。

入居説明会ってどんな感じなの?

私の中では勝手に「入居説明会は合同契約会と同じ感じなんだろうな」って思ってたんです。
会場内の前に説明する人がいて、その人が色々マイクで話す。そしてそれを参加した人達全員がフンフンと聞く感じだろうな、ってね。
夫にも知ったかぶりにそんな感じだと思うよ〜。なんつってたよね。
ところがどっこい。全然違いました。えへ。
受付を済まして会場内に入ると私たちの席に案内されます。お菓子が置いてあり飲み物も選べます。わーい。
そうして、私たちの席に次から次へと色々な担当者が個別の説明をしにグルグルやってくる、っていう塩梅でした。

入居説明会って何を説明するの?

説明があったのは以下の通り。

会社 内容
セキュリティ会社 鍵やセキュリティ関係
食材宅配会社 スーパー、生協等の説明
新聞社 営業
浄水器会社 浄水器の説明
引越し会社 引越しの事
保険会社 火災保険の説明
司法書士事務所 登記関係
電力会社 電気料金説明
管理会社 管理費等の話し

これはあくまで私が契約したマンションの話なので、違う話がある所もあるでしょうね。
ざざっとどんな説明だったのか、また聞いてよかった事をね、簡単に書きましょう。

セキュリティ

セコムとかアルソックとかそういったマンションが契約してる警備会社からの説明。
火災時の対応とか、入居時鍵を1本預ける、とかね。そういった話でした。中には鍵を預けたくない人もいるようで、預けなくてもそれはいいそうです。(当たり前ですがその場合、緊急時に外から鍵が開けれない)
《はな子チェックポイント》

はな子
はな子
鍵を持たずにうっかり外に出てしまった場合、呼んだら来てくれるの?(中に入れなくなった場合)
説明の人
説明の人
オフコース!有料だけどね。3000円だよ

ふう。おっちょこちょい夫婦がバカやっちゃった場合でも呼んだら来てくれるとわかり安心安心。でもそんな事で呼ばないようにしないとね。

食材宅配システム

通常の宅急便とは別に食材の宅配専用の小部屋がマンションにはあり、契約した数社のみ出入り可能です。
スーパーだったり生協だったりオーガニック系食材だったりね。
その各社からの売り込みというか説明・営業ですね。営業つっても説明受けてパンフレットを頂き「よかったら利用してくださいね〜」って感じでサクサクと終了。
どの業者も別に月額とかないし(たぶん)、好きな時に利用すればいいので入居後は何かしら利用する機会はあるのかな、と思ってます。

新聞の営業

地元新聞の営業ですね。今何か新聞とってますか?よかったらウチ検討してね〜、って感じで数分で終了しました。
当日の新聞と素敵な景品頂きました。あざす。

浄水器の説明

キッチンにデフォルトで付いてる蛇口一体型浄水器と浄水カートリッジの説明、またカートリッジの売り込みです。
こちらもサクサクと説明を受けて終了。
カートリッジは定期購入予定ですが、入居後落ち着いてから、ってことで当日の申し込みはなしですね。
カートリッジを入れなければ普通の水道水として使用出来ます。

引越しの説明

引越し幹事会社から簡単な引越しの段取り説明。
《はな子チェックポイント》

はな子
はな子
引越し日より前に、購入した家具や家電を搬入していい?
説明の人
説明の人
それは大丈夫。だけどお店の人には状況話しておいてね(マンション一斉入居の時期で混み合ってると)。出来ればドライバーが一人車に残っててもらえると一番いいかも。何かあればすぐトラック動かせるように。

なるほどね。うむ。お店の人に言ってみるよ。

電気料金の説明

入居するマンションでは電力会社が決まってて、電力会社選択の余地無しです。電力自由化の波は私にはやってこない模様ね。
で、電気料金や支払い方法の説明。書類提出等しました。

火災保険

マンション入居に伴う火災保険加入の話を、デベ斡旋の保険会社から説明です。
でも別にその保険会社で加入しなくてもいいので、一旦火災保険は持ち帰り。他の保険会社と比較ですね。

登記の説明

司法書士さんから登記の説明です。正直もうこれは素人には訳ワカメなので丸投げのお任せです。
言われるがまま委任状にサインしまくってハンコ押しまくりました。

管理会社から諸々

マンションの管理会社から管理費・修繕費の引き落としや、駐車場、駐輪用、ペットを飼う際の話を簡単に受けました。
あとは住宅ローン関係の話も。
頭金はこの金額で間違いないですか、とか金消契約をいつまでに完了してね、とか。
《はな子チェックポイント》

はな子
はな子
金消契約はこっちから銀行に連絡した方がいいの?
説明の人
説明の人
いいえ。銀行から連絡がくるので”待ち”でオーケー

御意。
他のマンションだと駐車場の抽選とか管理組合の話もあったりするようですね。
うちのマンションは駐車場の抽選は早々に終わってます。管理組合はどんな感じで決まるのか不明。聞くの忘れちゃった。

入居説明会を終えて

長々と書きましたがこんな感じで、一つ一つの説明はそんなに長いと感じる事もなかったんだけど、終わった時にはスタートから2時間半たってましたね。
会場の中はそれぞれの家庭がそれぞれ担当者から説明を受けてるのでワイワイガヤガヤとしてて、シーンとしてない分、結構気楽にというか聞きたいこともバンバン聞けてよかったです。
少し疲れましたが、また一歩入居が近づいて来たな〜っと実感。
入居まであと2ヶ月!
ワクワクだー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。