日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

悩んで決めた観葉植物はフィカス・ベンガレンシス!

ベンガレンシス

先日、我が家にやっとこさ観葉植物がやってきました。先日といってももう2週間くらい前ですが。
我が家が購入したのは、タイトルにもある通り『フィカス・ベンガレンシス』という観葉植物です。

フィカス・ベンガレンシスってどんな観葉植物?

フィカス・ベンガレンシスはゴムの木の一種で、シャレオツなインテリア御用達のウンベラータともお仲間です。ウンベラータも同じフィカス属でフィカス・ウンベラータといいますね。
店員さんによると、ゴムの木は初心者にも育てやすく、ある程度日陰にも強い、という事で購入に至りました。
購入後に知ったんだけど、ベンガレンシスの花言葉は
・長寿
・望みを叶える木
・永久の幸せ

だそうな。
なんとも素晴らしい花言葉ばかりではないか!これは絶対に枯らす訳にはいきませんよ!

我が家にやってきたベンガレンシス!

そうして我が家にやってきたベンガレンシス、配達されてすぐ。
ベンガレンシス
玄関までは配達のおっちゃんが運んでくれて、そこから一人では部屋の中に運べず、はな夫が帰ってくるまで玄関で待機です。

そうして夫帰宅後、部屋に運び入れたベンガレンシスさん。
ベンガレンシス
最初はテレビの横に置いてみました。

が、もっと明るい所の方がいいんじゃね?って事でベランダ側へ移動。
フィカス・ベンガレンシス
うんうん、ベランダ側もいい感じかな?
がしかし、いかんせん葉っぱがモリモリすぎじゃね?と思って育て方なんかを調べると、葉っぱがモサモサと重なっていると、奥の葉が光合成出来ないから剪定してあげるのが正解っぽい。

ベンガレンシスの剪定はバランスが大事?!

モリモリ重なっている葉っぱを切ってあげようとさっそく剪定鋏を購入。

はな子
はな子
よし!ジャンジャン剪定するぞ!!

と血気盛んに意気込むはな子を見て

はな夫
はな夫
剪定、超難しくない?バランス考えなきゃいけないし
はな子
はな子
うーん、まあ、そりゃね。でもじゃんじゃん切るっしょ!
はな夫
はな夫
え?そんな感じなの?

こういう時、はな夫はすごくバランスとか考えまくって、そのうち訳わかめになって迷走してしまう性格なんだけど、私は

はな子
はな子
自然のもんだしあんま深く考えてもしょうがないっしょ!

てなもんです。
まあ、雑な性格ですから。

って事で本当はベンガレンシスの剪定は4月〜6月がオススメらしいのですが、7月も下旬になって剪定しちゃいました。
大丈夫かな・・・。
剪定後はこちら。
ベンガレンシス
少しはスッキリしたかな?
結構切ったんだけど、こうやってみるともう少し切ってもよかった?一人の時に剪定したんだけど夫の言う通り、観葉植物としてのバランスも一応考えながらチョキチョキと切ってみました。

ベンガレンシスは先ほども書きましたが、ゴムの木なので、枝を切ると切り口から白い樹液が結構出ます。ゴムの木ですのでゴムの原材料であるラテックスという成分です。これが手についたり、服につくとやっかいみたいなので、汚れても良い服や手袋必須ですね。
私は部屋の中での剪定でしたので、床にも新聞紙を敷いて剪定しました。

剪定鋏と切った後処理のお薬はこちらを使いました。
剪定鋏
このハサミ、口コミ通りめっちゃスパスパ切れて大変気持ちよく剪定出来た!

枝を切った後には、切り口からばい菌が入らないように、お薬もあった方がよいそう。

こちらのトップジンMペーストはオレンジ色をしてて、切り口に塗るとこんな感じになります。
トップジンMペースト

観葉植物の購入はホームセンター?インテリアショップ?植木屋?

私たちは観葉植物を購入するのに、休みの度にインテリアショップやホームセンター、植木屋など周りまくりました。
最初からベンガレンシスに決めていた訳でもないし、色々な観葉植物を色々なお店で見まくって検討しまくって、最終的に購入したのはホームセンターでした。
ベンガレンシスは特に珍しい木でもないのでインテリアショップにもいい感じで置いてあったりもしましたが、大きさや枝の形、価格などを総合的に見てホームセンター育ちに決めました。
ホームセンター育ちなので、鉢も色気のないプラ鉢ですねー。早く素敵な鉢を用意してあげたいんだけど、後回しになっています。
ちなみに、我が家が購入したベンガレンシスは
高さ:190cm
大きさ:10号鉢
価格:1万

最初お店で見た時は

はな子
はな子
デカすぎじゃね?

って思ってたし、ちょっと保留にしてたんだけど

はな夫
はな夫
やっぱあのホームセンターのに決めない?

つう事で、我が家にやってきたベンガレンシス。

大切に可愛がって、枯らさないように育てて行こうと思います。
花言葉は望みを叶える木・・・、永久の幸せ・・・、ベンガレンシスさん頼んだよ!!
サマージャンボ宝くじ、ベンガレンシスに挟んでおこうかしら。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。