日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

お部屋掃除はルンバとマキタでいい感じ!

掃除はルンバとマキタ

我が家の普段のお掃除はルンバとマキタの二刀流です。
ルンバもマキタも新居に引越しをするまでは使ったことは無かったんですが、引越しをする前からお買い物リストにバシッと入れていました。

なんでルンバがよかったの?

まず、ルンバですが我が家が購入したのは【ルンバe5】です。

どうしてルンバが欲しかったかというともうそんなの決まってるよね。

はな子
はな子
自動で掃除機をかけてくれる!

この一言に尽きます。
昭和生まれからしたら未来だよね、自動お掃除ロボットだなんて。
我が家は共働きですので、基本ルンバちゃんには二人共が仕事に出てる間に頑張って掃除をしてもらっています。
ルンバで掃除機をかけてもらおうと思ったら床にある物を極力排除しなくちゃね、って事で朝仕事に出る前にバババッと床にある家具なんかを上にあげています。
こんな感じです。

ダイニング側
ルンバpp68
アルテックのスツール60はひっくり返してダイニングテーブルの上に。簡単ですね。
ダイニングチェアのひとつ、カールハンセン&サンのPP68はテーブルに手すり部分をかけると、丁度いい感じで下に空間が出来てルンバが通れるので、ひょいっとテーブルに引っ掛けて、こちらも簡単。
pp68ルンバ
しかし、もうひとつのダイニングチェア、CH24、通称Yチェア、こちらも手すりの部分をテーブルにひっかける事は出来ますが、椅子の後ろ脚が床に近く、ルンバが通れません!
yチェアルンバ
って事で、ダイニングからリビング側に避難させています。

リビング側
ルンバ掃除かける時
雑多すぎて何がなんやらですねー。
ソファの上にYチェアと扇風機にアイロン台とリビングテーブルを置いています。
我が家のソファはHYAのソファなんだけど、カバーリングではないので、夏の汗や皮脂汚れ対策でカバーを掛けたのでさらにちょっとごちゃごちゃして見えますねー。
でもこのカバー、今治タオルのマルチカバー?タオルケット?ガーゼケット?触り心地もいいしいい感じですよ。
hayソファ
写真で見ると、う〜ん、片付けも適当だし、カバーもよれてるしあまり良さが伝わらない気がする!もう少し綺麗に片付ければ良かった!
でも肌触りも良くてお気に入りです。

って、今日はルンバとマキタのお話でしたね!
こうして、ルンバに頑張ってもらう日は、極力床の物を退避しているんだけど、何度かルンバが掃除を途中放棄した事もあります。
理由は
・バスマット吸い込んで停止
・スマホの充電ケーブル吸い込んで停止
・掃き出し窓のサッシに挟まって停止

どれもこれもこちらの準備不足が招いた悲劇。
職場でスマホのルンバアプリから「掃除を中止しました」という通知を受け取ったらもう

はな子
はな子
ルンバちゃんに一体何が!早く帰ってルンバちゃんを助けてあげたい!

と、いてもたってもいられなくなるってもんです。
いつも私たちが外に出てる間にルンバは一人で頑張ってお部屋を綺麗にしてくれていて本当にかわいいです。
しかしそんなルンバちゃんだけど、向いていない掃除もあるよね。
そう、それはピンポイント掃除。

ピンポイント掃除にはマキタ最強?!

髪の毛が落ちてるとかホコリやなんか落ちてるからとりあえず、そこだけ掃除機かけたい、って時にはルンバは不向きです。
そんな時に大活躍なのがコードレス掃除機のマキタですよマキタ。
現在マキタは洗面所の洗濯機の横に置いています。ドライヤー後の髪の毛処理で一番使用頻度が高いので。
最初はコードレスダイソンとも少し迷いましたが、一番に手軽さを求めた私が選んだのはマキタになりました。
そうして、マキタは本当に手軽です。軽いしサササッと掃除してサササッとしまって、充電時間も短いし、サブ機としては本当に優秀です!
メイン掃除機にするんだったら少し吸引力が物足りないかもしれませんが、サブ機にはバッチリです!!
マキタのコードレス掃除機は本当に色々種類があって最初は

はな子
はな子
選べねぇ!

ってなりましたが、ボタン式かトリガー式か、紙パック式かサイクロン式か、後は吸引力がどうか、というところで自ずと自分にはこれがいいのかな?っていう機種が見えてきて、購入したマキタはこちら。

ボタンスイッチの紙パック式です。
吸引力は超強力ではありませんが、普通に吸ってはくれます。
とにかく吸引力!ならダイソンだし、とにかく手軽に!ならマキタなのかな、と。

そんな感じで我が家はルンバとマキタでのお掃除方法が非常に気に入っています。
このコンビ、とってもオススメです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。