日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

《iittala》アテネの朝がやって来た!どうやって吊るす?

アテネの朝吊るし方

イッタラの「アテネの朝」、以前より素敵だなー、欲しいなーと思ってて、この度の給付金10万で買っちゃいました。まだ給付されてないけどね。へへ。

アテネの朝とは?

アテネの朝とは、iittala(イッタラ)のガラスのオブジェ。上から吊り下げるガラス製のモビールです。
アテネの朝

カイ・フランク 1954年の作品
フィンランド名 Ateenan aamu
アテネの朝

「アテネの朝」の名前の由来はギリシャの教会の鐘です。
この作品はガラスが風や空気の動きにゆられアテネの日曜の朝の鐘の音のように柔らかな金属のような音を奏でる所にあります。参照:scope

アテネの朝、どこに飾る?

さてさて、我が家に届いたアテネの朝、箱から出す時はちょっと緊張しました。
だってとっても繊細そうだし、割れたりなんかしたら超ショックだもの!
こんな箱に入っています。
アテネの朝

イッタラ (iittala) アテネの朝 3PCSセット

3本セットなので、1箱に3本入っていて、1本ずつに吊るす用のテグス(釣り糸のような透明な紐)が付いています。
アテネの朝を飾っている素敵なお宅はだいたい窓際に吊るしている事が多いですね。
それが一番アテネの朝のキラキラ感を満喫出来る吊るし方なんだと思います。
が、我が家は一旦、ダイニングの天井に付いてるダクトレールに吊るす事にしました。

アテネの朝はどうやって吊るすの?

よし、ダイニングの上に吊るすぞ!と決めて、とりあえずは安全な場所でアテネの朝にテグスで輪っかを作って結んでたんだけど、テグスって普通の糸と違って、ぎゅっと結んでも緩んでくるではないか!

はな子
はな子
え?緩んだら結び目ほどけて落ちちゃうじゃん!どうやって結ぶの?!どうやって吊るそう?!

ネットで「テグス 結び方」とかで検索するも

はな子
はな子
よーわからん!!

あげく、結び目はほどけてはいなけど、テグスがいきなりブチって切れてアテネの朝が落下して割れたっていう人もいて、それだけは避けたい!断固避けたい!
じゃあ絶対に切れないワイヤーとかで吊るせよ、ってなるけどワイヤーだと吊るしてる部分目立っちゃうじゃん?それはそれで嫌な訳ですよ。吊るしてる部分は目立って欲しくない。
そうしてどうやって吊るそうかとちょっと考えた。
まずアテネの朝に元から付属されていたテグスは細くてちょっと不安だったので、100均で太めのテグス購入。
左側が元から付属のテグスで右側が100均のテグス。
アテネの朝吊るし方
太さの違いは分かりにくですが、左のクルクルが付属の、右側が100均。
アテネの朝吊るし方
ネットにも色々テグスは売ってますね。

created by Rinker
¥165
(2022/03/07 18:38:32時点 楽天市場調べ-詳細)

細いより太い方が切れにくいと思って100均で太めのテグスは買ったけど

はな子
はな子
でもアテネの朝に元から付属されてるテグスの方が100均より強者かもしれないよね

って事で、結果100均テグスと付属テグスの二刀流で吊るす事に。
そうして、結び目は出来るだけギチギチに結んで、その結び目に瞬間接着剤を塗り込んでさらに結び目強化しました。
簡単に言うとこうです。
アテネの朝吊るし方
絵と字が下手過ぎてつらい。

100均のテグスと付属のテグスをそれぞれに結んで、もしどちらかが切れたりほどけたりしても、もう1本が繋がってる事で落下防止です。
これだけやれば、テグスが切れたり、ほどけたりでアテネの朝が落下して割れるという悲惨な出来事も起こる確率だいぶん低くなるんではなかろうか。

はな子
はな子
2本のテグスを同じ長さの輪っかにするのをちょっと苦労したぜ

アテネの朝をダイニングテーブルの上に吊るしてみた

そうして、ダイニングに飾ったアテネの朝はこんな感じになっております。
アテネの朝吊るし方
3本とも少しずつ高さ変えてみました。
キラキラと繊細な光がとってもキレイで、アテネの朝同士がぶつかって出す音はそれはそれは素敵な音色で、色々とうっとりしております。
アテネの朝吊るし方
今はダイニングの上ですが、窓際にも吊るしてみたいな。
ダクトレールの専用フックを付けて、それに吊り下げています。
ダクトレールフック

created by Rinker
¥815
(2022/03/07 18:38:32時点 楽天市場調べ-詳細)

天井から吊り下げる時は、天井の穴が目立たず、しっかり吊り下げられる金具にしたい。

created by Rinker
¥310
(2022/03/07 23:11:05時点 楽天市場調べ-詳細)

あまり飾りっけの無い我が家、私はもうちょっと色々飾りたいんだけど夫が慎重派なので部屋作りもスローペースさ。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

POSTED COMMENT

  1. くみこ より:

    アテネの朝、ものっすごく素敵ですねー。
    とても良い給付金の使い方だと思います♡
    我が家は貯蓄予定だったけど…
    ちょっとアテネの朝も旦那に見せてみようかなー!こんな素敵なのあるけど、うちにもどうかなって!笑
    ガラスのキラキラ、いいですね〜
    少しずつアイテムを増やすの、楽しそうですヽ(*´∀`*)ノ

    • はな子 より:

      くみこさーーーん♡
      アテネの朝、そうなのよ!素敵なのよ!
      朝も昼も夜も、光の加減で印象が変わって、見るたびに綺麗だな〜ってなります。
      くみこさんの素敵なお家、さらに素敵になる事間違いなしですよ⭐︎
      旦那様にぜひプレゼンしてみて下さい笑!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。