日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

レムノスの時計が故障?!カスタマーセンターに連絡してみたら

レムノス故障

我が家のリビングの時計は「タカタレムノス」の壁掛け電波時計です。
入居後、リビングの壁掛け時計は何がいいかな〜?と悩んで決めたお気に入りの壁掛け時計です。

電波時計なのに時間がくるう?

先日、仕事から家に帰りキッチンに立ち、ふと何時かな?と時計をみたんですね。自分的には7時頃だろうな、って感じで。
そうしたら時計の針が指していたのは10時過ぎ。
プチパニックなり一瞬本当に

はな子
はな子
え?夜の10時?!私気絶してた?

なんて思うも、いや、そんなはずは無い。

はな子
はな子
アレクサ!今何時!
アレクサ
アレクサ
午後7時5分です
はな子
はな子
だよね。ありがとう。
アレクサ
アレクサ
どういたしまして!お役に立てて嬉しいです!

と言うことは私が知らぬ間に気絶していたという事もなく、単純に時計が狂ってるのか・・・。
電波時計って狂わないのがウリではないのか?!とショックを受けつつ、とりあえず時計を壁から外してみる。

電池を変えてみた結果

とりあえず、ネットをざっと調べると電池の消耗かもしれない、って事で電池を入れ替えてみる。一回電池を抜いてまた電池を入れるとグルグル針が回り、12:00のところでピタっと針が止まり、そこから電波を拾って時間を合わせます。
十数分その辺に時計を置いて、ふと時計を見ると時間あってるじゃん!!

はな子
はな子
直ったっぽい?最初の電池ってデモ電池で消耗が早かったりするのかなー

なんて思い、直った直ったとまた壁に掛け直したんだけど、翌朝起きるとまたもやとんでもない時間になってて…。
一旦また電池の抜き差しをし、今度は電波がよく届くという窓際に時計を放置して仕事に行き、帰って見るもやはり時間はくるってる!!

はな子
はな子
う〜〜〜ん、困った。買ってまだ数ヶ月だし保証はあるよね?

と保証書を取り出すと、保証期間は1年、購入日は今年の5月。

はな子
はな子
明日電話してみよ

タカタレムノスに時計の修理をお願いした結果

次の日、お客先相談窓口なる所に電話を入れると、とっても優しいお姉さんが対応してくれて、状況とかを話すると、着払いで電池を入れたまま保証書と一緒に時計を送ってください、って事だったので、すぐさま商品を富山へ発送!!
レムノスのお姉さんは「だいたい2週間〜3週間程度お日にちを頂く」的な事を言ってたんだけど、私が発送した5日後には時計戻ってきたよ!!

はな子
はな子
はや!

時計が直って戻ってきた!!

部屋に時計が無い約1週間、ついつい癖で時間をみようと時計があった場所に日に何度も目をやるよねー。
そうして壁にポツンと寂しくくっついてる「壁美人」を見て、ああ、そうか。時計ないんだな。と携帯で時間を見たり、アレクサに聞いたりでやっぱり部屋に時計が無いのは地味に不便!!

時計がかかっていない壁美人。
壁美人時計

created by Rinker
若林製作所(Wakabayashi)
¥1,000
(2022/03/08 12:56:21時点 Amazon調べ-詳細)

修理に出して1週間経たず、レムノスさんから時計の返却。
レムノス修理
最初早すぎるから「直りませんでした」とか「異常は見当たらなかった」とかなのかな?って思ったりもしたんだけど、箱を開けると時計と一緒に簡単な説明書あり。
それによると

・ランニング検査にてムーブメント内部の不具合発生を確認
・解体してムーブメントの交換

そうして

周囲の電気機器類のノイズ・電磁波の影響を受けて、時間の異常表示の誤作動が生じる場合がある。誤作動の発生はムーブメント内部の不具合の原因となります

てな事が書かれております。

む、むむむ。

こ、これは、テレビが近いのか?近いからなのか?!
先日模様替えをしたからなのか?!
観葉植物インテリア

でも、とりあえずこの配置今は気に入っているので、これでもう少し様子をみてみます。

マンションインテリア
横長リビングの模様替えをしたよ【マンションインテリア】新築マンションに入居して半年が経過しました。 入居前、部屋の間取り図をみながら「ここにソファ置いて、ここにテレビ置いて」と色々考えてい...

時計がいきなり狂った時は

はな子
はな子
不良品だったのかな…

と少しショックだったけど、レムノスさんの対応は電話口の方も感じがよく、修理品の戻りも早く、また何がどうなってたから何をした、というお手紙付きで、その点は非常に安心といいますかとても好印象でした。
色々と吟味して購入した時計なので、なるべく大切に長く使っていきたいもんねー。
もう狂いませんように!!

created by Rinker
Lemnos (レムノス)
¥13,200
(2022/03/08 12:56:22時点 Amazon調べ-詳細)

我が家のはコレ!

created by Rinker
Lemnos (レムノス)
¥12,000
(2022/03/08 14:50:34時点 Amazon調べ-詳細)

コレもかわいい!!

WEB内覧会*リビング 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング

私のマンションインテリア☆ インテリアブログ・テーマ
マンションインテリア☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。