日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

【考え中】マンションオプション キッチン編①

さてと、何度か書いています新築マンションオプションのお話、今回はキッチン編ですが、オプション色々あって2回か3回に分けて書いて行こうと思います。
今回は割と大物オプション編。

いつものごとくざっくりした内容と超大雑把な金額はコチラ。

キッチンオプション1

では①から順に。

①ガスコンロからIHヒータに変更

標準のガスコンロはリンナイのデリシア、変更出来るIHヒーターは全部で8種類。三菱とパナソニック。私は元々ガスで料理したい派だから変更は無し。デリシアの見た目も好きだしこれは嬉しかったな。でもIHの掃除は本当に楽だろうな〜、とは思う。

②コンビーネーションレンジ追加

ビルトインのガスオーブン+電子レンジの追加。
少しだけ惹かれるけど宝の持ち腐れになる臭いがプンプンするぞ!高いし却下!

③食洗機のグレードアップ2種類

シャワーミストとかおまかせエコとかなんとか。よく分からないし、標準のしょぼそうなやつでいいです・・・。深型に出来るなら考えたけど、どっちも浅型だしいいかな。

④レンジフードグレードアップ(3種類)

標準はこんなやつです。

それをこんなやつ↓(ちょっと違うけど)とかもっといいやつに変更。


安い方、4万程度のやつに変更しようかな〜、と検討中。
だってなんか標準のやつモッサリしてるし・・・。ええ。まあ、格好だけですね。はい。

⑤キッチンの天板グレードアップ(3種類)

標準はカウンターキッチン7cm立ち上がりがあります。
それをフラットな一体型にして、天板もちょっといい人造〜高級人造にるすオプションです。
元々はフラットなカウンターキッチンに憧れはあったけど、今は7cm程度の立ち上がりならいいかな?って思ってます。

⑥キッチンサイドパネル・バックパネル変更

標準はキッチンの手前の扉の部分の色は選べるけど、サイドと後ろは選べず、標準は白。
それを天板に合わせて人造大理石とかに変更。そこまでこだわりないし、いいかな。

今回はこんな感じです。

現在は何度も言っちゃいますが昭和の狭くて低いキッチンで、腰いてーなオイ、狭いなオイって感じで毎日料理作ってるのでそれから考えると標準で何もせずとも劇的な変化を遂げる事に変わりはないし、とっても楽しみです。
新しいマンション、新しいキッチンになると私は料理もとっても上手くなる気がしています!!(頼むなってくれ!)

そんな中で今回のオプションで一番検討中なのがレンジフードをちょっとかっちょいいやつに、です。掃除がどうとか性能とかはよく調べていません。格好だけですね。面食いなんです。

後はよくモデルルームで使用されてる大理石調の模様は元々そんなに好きではないし、ガスからIHにする必要も私は無いし、フラットカウンターだけは立ち上がりがあるよりかっこいいよな〜ってそれは今でも思っています。

だけど、掃除が得意でない私。それでなくても料理中や食器洗う時なんか回りがびしゃびしゃになる私・・・。これは立ち上がりあった方がいいんでね?と思っております・・・。

でも本当に引っ越ししてキッチンが広くなるのはめちゃ嬉しくって、食洗機浅型でも我慢する!君には期待しているんだからね!
さ〜て今日も狭いお台所でご飯作りますかね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。