日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

【考え中】マンションオプション キッチン編②

前回の記事に引き続き、新築マンションのオプション キッチン編のパート2になります。
キッチンオプション全部書いてたらもう1回キッチン編が必要そうでしたが自分的にどうでもいいやつは端折っちゃって今回でキッチン編は終了です。


マンションのオプション、キッチン編1はこちら
【考え中】マンションオプション キッチン編①さてと、何度か書いています新築マンションオプションのお話、今回はキッチン編ですが、オプション色々あって2回か3回に分けて書いて行こうと思...

では、さっそくいつもの様にこちらがざっくり一覧表です。

マンションオプション一覧<キッチン2>

そうしてまた①から私的見解をば。

①シンク前ポケット

シンクの前の薄い所がパカっと開いて包丁収納の追加オプション。
こんなやつです↓

これはね、あれば便利そうだしちょっと迷い中です。でも包丁は壁にマグネット付けてベタベタ引っ付けようかな〜?って考えてたり。まあこれは付けても付けなくてもなんとでもなるしゆっくり考えます。
無くてもなんとかなるって言ってたらオプションなんて全部そうですが。

②レードル掛け、小物置き

コンロ前のホーローパネルにマグネットでくっつく奴です。
お玉なんかを掛けたりするレードル掛けに、調味料入れたりするアルミの小物入れ。ネットに全く同じのが全然安く出てましたのでね・・・不要っす。

③ブックスタンド他

これもマグネットでくっつくやつで、なんだろう?②よりもっとちゃちい感じのやつです。不要っす。

④水切りプレート

その名の通り流しにハマる水切りプレートです。邪魔になりそうな気がする〜。プレートに穴が少ないしあまり水も切れなさそうだし。たぶん買わないかな〜。

⑤サポートテーブル

これは珍しく即決で付けるの決定してます!!
こんなやつです↓

だってだってすっごく便利そうなんですもの!って思うのは今のキッチンが狭すぎてお皿なんかの置き場所にめちゃ困ってるからなんだけど、キッチン広くなったらいらなかったな、ってなったりするのかな?でも後からは付けられないしコレ付けます!

⑥水洗変更


それをかっこいいのやらタッチレスやらに変更のオプションです。かっちょいいやつどう?ってちょっと主人に相談したら「これはいらなくない?標準のでよくない?」と。まあ私もそこまでの感じじゃなかったのでたぶん変更なし。

⑦吊り戸棚

標準は吊り戸棚はないオープンです。[大]はキッチン上のオープンになってる所全体に、[小]は換気扇横のパネルがある所だけに付く小さいやつ。開!放!感!第一だから付けるなら[小]だけど、たぶん付けない。

食器棚

噂の食器棚。噂のカップボード。なんの噂?いや、高いって噂の。その通りですね〜。高いですね〜。でもそのぶん作り付けで安心だし色味やサイズなんかも考えなくてもバッチリだものね。でも付けません事よ。おほほ。高いしね。それによくある食器棚のテカテカ感が私は好みではなく、高いお金払うなら自分好みに造作とかも素敵やん?と。まぁやんないんですけどね。

以上新築マンションのオプション キッチン編②でした!
やっぱりお噂通り食器棚お高いですね。でも小物なんかは結構手頃じゃん?とか思ってちょっとネット調べたらもっと安くてよさそうなのがゴロゴロあるっていうね。

後はシンクのグレードアップとか引き出しの底の素材変更とか取っ手変更とかモロモロ書いてないのもあるけど、キッチンオプション①②編と合わせて、付けるとハッキリと決めてるのはサポートテーブルのみ。悩み中なのがレンジフード変更とシンク前ポケット。他は何も付けないかな?たぶんたぶん。

食器棚を色々お店で見てるけど、なかなかこれだ!ってのがないんだよね〜。いいじゃん!って思ってもサイズが大きかったり小さかったり予算オーバーだったり。
ネットでいいな、って思うのあっても現物見ずに買うの怖いしね〜。
素敵な食器棚見つかりますように!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。