日々是好日。二人暮らし。
雑記

初めてのブログと初めてのブログ引っ越し

3月の頭からこのブログを始めたけど、今まで私はブログなんぞ書いた事がありません。そして飽き性です。
何かに興味を持つと、それこそ最初は結構な熱量で始めたりするんですが、あれよあれよと面倒になってやめてしまう駄目な奴なんです。っていうか、興味を持って始めるまでに色々調べまくるのが好きなんですね。旅行の計画を立ててる時が一番楽しい、みたいな。

英会話にスポーツジム、陶芸にジョギング、やり始める前は色々調べて超やる気なんですが、やり始めて少しすると「家でダラダラして〜な」っていう気持ちの方がもうどんどん大きくなっていって・・・フェードアウト。駄目だね〜ほんと。

そんな中、新築マンションを買った事だしブログでも初めてみようかな!って思い立った訳です。
家を、マンションを買うんだ、って思ってからはもう血眼になって情報収集するのに沢山の人のブログを拝見させてもらいました。
素敵なお部屋を見ては素敵だな、って思ったり、自分の知りたかった情報が書いてあったりするとオ〜!このブログめちゃ役に立つわ〜と感謝したり。後は購入後のよくある「web内覧会」なる物がすごく楽しみで大好きで。
もちろん今も色々な人のブログを徘徊してはフムフム、ととっても楽しませてもらってます。
なので、色々見ている内に自分もなんか書いてみたいな、と思ってしまったんですね〜。私もweb内覧会とかやりたーい!って。

そうしてブログを始めたくなって、さて、どこのブログで書こうかなとアメブロや楽天ブログ、はてなブログ等少し考えてなんとなくライブドアブログで始めました。
他の所を使った事が無いから比べようはないけど、ライブドアブログは超初心者でもとっても簡単で使いやすくパソコンからもスマホからも楽々投稿が出来て使いやすいな〜、ブログってこんなに簡単に出来るんだ。って。

でも、ブログを始める前に色々調べてるとブログを書くならWordPress!!っていう言葉を再々目にしてて。「WordPressってなんぞや??」と何も知らない私が少し調べると「お金かかるやんけ!」と。すぐにでもやめてしまうかもしれないブログにお金とかちょっと危険〜!それに何々? WordPressでブログを始めるにはサーバー借りて? ドメイン取って? って、いやぁ無理!ハードル高いわ〜、とWordPressは検討外となり無料ブログで始めたんですね。なんせ本当に何もwebの事を知らないものですから。ドメインって何?レベルで。

でライブドアブログを書き始めて色々書いて、見てくれる人もほんの少しずつ増えて、「ブログを書く」っていう行為も思ったより楽しくて、これって案外続くんじゃね?と思い始めた訳。家でダラダラしながらでも出来るしね!
そしてまたブログについての記事を色々見たりしてる内にやっぱりブログをWordPressに引っ越ししたくなってきて、するんなら1日でも早い方がきっといいよね。でもWordPressって初心者にはとっかかりがややこしいっぽいし、こんなズブズブのドドド素人がちゃんと出来るの?!と葛藤。
でもでもでもでもいつブログ引っ越すの?!

いいい、今?!(でしょ?)

と勢いで引っ越し作業をしたはいいけど、ライブドアブログの方から引っ張って来た記事の改行なんかがWordPressの画面では結構メチャクチャになって、ちょ、これ、やっべ、わかんね。改行したのに出来てない!!って。HTML??は?プラグイン? 何それ? ってなもんで四苦八苦しながらなんとかかんとかお引っ越し作業完了。引っ越しした記事数なんてたかが知れてるのに、「これ修正するより最初から書いた方が早いんじゃね?」って。

主人はネットとかwebとかまあ詳しいのでお願いしたらさささっと色々いい塩梅にしてくれるだろうけど、いかんせんブログを始めた事を言っていないから(恥ずかしくて。へへ)、仕事から帰って主人が帰って来るまでの間にちょこちょこと修正作業。
主人帰って来たらパソコンパタン!「何してたの?」「べべべ別に!」と。嫁怪しすぎ。
いつもなら「早く帰って来てほしいな〜」なんてかわいい事思ってたけど、「ちょ、今いい具合に行きそうだからまじでまだ帰ってこないで!」てなもんですわ。ゲンキンですね。

そんな感じで本当はもっと見やすいブログにしたいっていう思いはあるけど、とりあえずはもう形にはなったし設定諸々に疲れちゃってそれよりブログが書きたいんだ〜!っと、今はまだブログ熱はあって、飽きずにブログ続けていけそうです。

少しでも誰かがこのブログを読んでへ〜なるほどね〜なんて思っててくれるといいな!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。