日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

引越しは大仕事!引越しして数日の我が家

マンション引越し

いやぁ、久々のブログになっちゃいました。
トップの写真は引越し3日後のリビング。テレビ台もテーブルも届いておらずなんとも侘しいリビングだね〜。
ええ、はい。新居無事引越ししました!この更新も新居からっすよ!新居で初めてのブログ更新だ!
っていうか、久々にパソコン開いたよ。
やっと少し余裕が出てきたって事で。
もう書きたい事は山のようにあるんだけど、今日はそんな気合い入れた記事も書けないので引越し直前から引越し直後の事を少し。

引越しは断捨離の大チャンス!

先週末に新居へ無事引越しする事が出来た我が家ですが、旧居にはちゃんと数えると10年住んでいました。
いやぁ、自分では多く見て7,8年かな?って思ってたのでまさか10年も住んでたとは自分でも驚きだったよ。
そうしてその10年分のね、荷物が次から次へと溢れ出るわけよ。引越し作業してると。この部屋にこんなにも物があったのか!っつうね。
そうして捨てる。捨てる。捨てる。もうゴミの日が待ち遠しかったよ。
でも大物のゴミもあったから、それはもう不用品回収の業者に持って行ってもらったりね、捨てまくって「ああ、これが断捨離ってやつだな」とね。
そうして私は思ったのです。
「新居ではもう本当に欲しい物、必要な物しか買わないぞ!」と。
安いからといって「安いしいいじゃん」と買っちゃうやつはね、やっぱ私の性格上あまり大切に扱わないんだよね。ダメだね〜。
そんなダメなやつなんで、新居では高くても安くても愛着を持って大切に出来るものを買おう、と誓ったのですよ。
それは主人とも話しして「とりあえず」で買うのはよそう、と。
とか言いつつ「つってもとりあえず、だって取り急ぎいるし」と100均でドアストッパー買っちゃったけどね!

引越し当日の段取りは? 

そうして不用品を大量に処分し環境破壊をした後は、新居に引越しです!
我が家の引越しの段取りは朝の8時過ぎに旧居へ引越しのお兄さんが3人やってきて、テキパキと本当にテキパキと作業をしてくれました。
それと同時進行で新居に新しく購入した家電の搬入を頼んでいたので、主人だけ先に新居に行き家電屋待機。
と同時くらいに引越し屋さんも旧居の荷物を積み終わり、新居へ。
しかし新居に着く時間が少し早く、前の引越しの人がまだエレベーターを使ってたらしく(私は旧居で掃除してたので聞いた話)、少し待ってから新居へ荷物を搬入。
朝8時過ぎに始まった引越しは、お昼前には終わりました。
終わったつっても、新居はダンボールの山だけどね〜。
それからまた主人が旧居に戻ってきて一緒にお掃除。だけど旧居の引き渡しは一応4月末までokだから引越し当日の掃除はそこそこにして、とりあえず新居で生活するのに絶対に必要な物の買い出しとかね、行ったりしたんだけど朝早くから結構動いてるとやっぱり疲れるよね。
夜、どこかご飯食べにいく?って行ってたけど、千代の富士ばりに気力体力の限界だったから新居に引越ししての初めての夜ご飯はダンボールを机がわりにどん兵衛とビールで乾杯さ!どん兵衛のそば食べたよね。そこはねやっぱり引越し初日って事でソバは譲れないでしょ!(でも、引越しソバって本来は自分たちで食べるんじゃなくて、引越しの挨拶で近隣に配る風習から来てるんですって奥さん!)

引越しして数日経って

現在は新居に越して来て5日経ちました。
私は引越し後二日間仕事を有給もらって片付けと買い物しまくりましたよ。
リビングと寝室は人を呼べる程度には片付いたけど、使ってない洋室はまだダンボールの山だねぇ。
っていうかさ、寝室と洋室にまだ照明をつけてないんだよ!だから夜暗いのよ。
寝室と洋室の照明は優先順位が低くまだ何買うかも決まってないんだけど、GWには購入する!それまではちょっと不便だけど仕方があるまい。
現在はダイニングテーブルや椅子、テレビボードも届いてやっと部屋らしくなってきました。
当分はお買い物記録的な内容になるかもー。
買いまくったかんねー。
まだまだ片付けも、買い物も全部は完了してないし、仕事もこんな時期に嫌がらせのように忙しいし、なかなかブログの更新は捗らないかもしれないけど書く事沢山あるんだよ!
また書きやす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。