日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

マンション一斉入居-引越しは幹事会社?違う会社?相見積もりの結果

先日、新築マンションへの引越し日が「ほぼ」決定という記事を書きましたが、今回改めて本決定しました。
そうして引越し会社も決定、金額も出ましたので幹事会社にしたのか、違う会社にしたのか書いちゃうよっと。
また新築マンションに一斉入居にする際には幹事会社以外から相見積もりを取った方がよかったか、別に取らなくてもよかったのかも書いていきます。

内覧日がまさかの平日?!そして引越し日はほぼ決定。去年の12月に入居に関するアレコレの資料がデベロッパーから届きました。 入居説明会の日程、内覧会の日程、鍵受け渡しの日程、そして引越し...

新築マンションへの引越し幹事会社とは?

新築マンションへの引越しは、新居の鍵の受け渡しが完了したら引越し可能なりますが、恐らく多くの人が待ちに待った新居への引越しを早くしたい!と思い最初の土日なんかは引越しする人が大勢になるはずです。
そうなると、皆がそれぞれ好き勝手な時間で引越しをして、マンションの周囲には引越しトラックがズラッと並びエレベーターは取り合い、それぞれ別の引越し会社で連携も取れない為、てんやわんやになりますよね。

なので、マンションの販売会社が引越しを一括で取り仕切る《引越し幹事会社》なるものを決めて、その幹事会社が入居者全員の入居日、時間を設定、マンションへの養生も責任を持ってやり、一斉入居で少しでも混乱が起こらないようにするんですね〜。
ウチのマンションの幹事会社は全国大手のでかい引越し業者でしたが、幹事会社になる会社は大手がほとんどなのかな?
引越しにも、引越し幹事にも慣れてるでしょうし、大手引越し業者の方が安心感はありますよねやっぱり。

マンション一斉入居、幹事会社以外で引越ししてもokなの?

新築マンションへの一斉入居、幹事会社が決まっていますが、その幹事会社が嫌な場合もあるだろうし、もっと安く出来るんじゃないか?と思うこともありますよね。
そんな時に幹事会社以外の引越し業者を使う事は可能なんでしょうか??
私のマンションはOKでした。
恐らく「絶対に幹事会社を使わないとダメ!」って事はあまりないんじゃないかな?と思うのですが、こればっかりはそのマンションの決め事になるので100%OKとも言い切れません。各自で確認する事になると思います。

幹事会社にするメリット・デメリットは?

幹事会社で引越しをする事のメリットは、やはりマンションの販売会社から委託された会社という事もあり、何かトラブルが起こった際には迅速に対応してくれると予想します。
また引越しをする人のスケジュールを全て把握していますので、時間配分他色々な事がスムーズに行えるはずです。
他の部屋が早く終わったから違う部屋をサポートする、なんて事も同じ業者間だと行えますしね。
デメリットは大手引越し業者ということもあり、引越し価格が高くなる事もあるようです。

引越しは4月の土曜日。引越しの相見積もりを3社取った結果

我が家は、上記のメリットから出来る事なら幹事会社にお願いしたい気持ちはありましたが、他の会社で大幅に金額が下がるなら他の引越し業者でもいいと思っていました。
引越しは3月下旬から可能だけど、3月下旬の引越し料金はえげつない事から少しでも安くと思い4月に入ってからの希望にしましたがそれでも4月の土曜日。まだまだ引越し料金は高い時期ですね…。
そうして先日3社に見積もりに来て頂きました。
同じ日に時間をずらして見積もりをお願いしてて、順番は
午前中:A社(全国大手)
午後1:B社(地元中堅)
午後2:幹事会社(全国大手)
の順です。一応順番も私なりに考えてです。
でも正直引越しの見積もりだけで朝から夕方まで潰れたので疲れました…。
各社見積もりの金額はこちら。
※引越しの日時は4月中旬の土曜日・午前中です。

作業人数 金額
A社 3人 約10万
B社 2人 約7万
幹事会社 3人 約8万

我が家が決めた引越し業者は?

我が家は引越しの際運ぶ大物といえば、42型のテレビとダブルベットくらいで、後大きいものといえば扇風機とかプリンターくらいです。
他家具・家電は全て処分・リサイクルになります。
なのでこの見積もり金額が果たして安いのか、高いのか正直分かりません。
だけど、相見積もりを取った事で、まあだいたいこのくらいするんだな、と分かったので面倒でしたが相見積もりは取ってよかったのかな。面倒でしたが。(2回目)
今は一括で引越し見積もり出来るサイトも色々あるので、そういった所を上手く利用するのもいいかもですね。(でも一括見積もりサイトで見積もり依頼したらすごい勢いで電話が掛かってくると聞くのでその点は注意した方がいいかもです)

そうして見積もりで一番安かったのはB社だけど、引越しスタッフ2人。
A社は値引き交渉すればもっと安くなったと思いますが、たいして値引き交渉もしていませんのでこんなものですかね。
幹事会社は当初9万ちょいの金額だったので「これなら少しでも安いB社にしようかな」という事を少しちらつかせて8万まで下げてもらいました。(せこい)
四月の中旬の土日はまだ繁忙期でもあるのでこれ以上は難しいと言っておられました。
午後からならもう少し安くなるけどもうその日の午後はトラック空いてないとかなんとか。
という事で、我が家が決めた引越し業者は、マンションの引越し幹事会社に決めちゃいました。
気持ち的には当初から幹事会社で出来れば決めたいな、と思っていたので、一安心です。
幹事会社より安い見積もりを値引きの材料に出来たらいいなと思い、第一候補の幹事会社の見積もりを一番最後に持ってきたのが一応は功を奏したのかな?
後は当日夫は仕事だったので、私一人で全て対応したのですが、やはりどの業者も即決を欲しがります。
夫は「とんでもない金額でない限りはな子に任せる」と言っていましたが、即決を迫る営業マンに「夫と相談しないといけないので…」と即決出来ない体のいい言い訳も出来たのでよかったです。

後、本当は平日で空いてる日でも見積もり出してもらう予定だったのですが、現在平日だと四月下旬になると言われてしまい、ほんまかいなと思いつつも、まあそれなら当初の予定通りの土曜日でいいですって事で平日の見積もりは取ってもらいませんでした。

とまあ、引越し業者も決まり、引越し日も確定。次のイベントは入居説明会に内覧会。
新居での暮らしが一歩一歩近づいてる音が私には聞こえるぜ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。