日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

カメラ購入?α6000、α5100、GF10 どれにする?!

ずいぶんと投稿サボってますね。
サボっているというか、毎日悩みすぎて胃潰瘍になりそうなんです!
何を悩んでんだって?あれですよ。タイトルのまんまです。
カメラを買おうと思ってて、自分にはどれがいいんだ!と。
何を買おうかな〜って調べたり家電屋行ってる内に分けワカメ状態になりつつも、やっとのことで候補を3個に絞った所です。

現在はスマホしか持っておらず、写真は全てスマホ。
でも常々もう少し綺麗で素敵な写真撮りたいわん、とは思ってて。
これからブログ用に写真も撮って載せる事も出てくるだろうし、いっちょカメラ買っちゃうか、と思い立った訳です。

一番の目的は、気軽にちょっといい写真を撮りたい!って感じです。
「気軽」これ、私にとってとても大事です。
なので、でかい一眼なんかは私は絶対にその内部屋のオブジェ化として鎮座するのが目に見えてるから、いつでも気軽にバッグに入れて気軽に写真が撮れるやつ。
その為には、まずコンパクトで軽いヤツ!
後、絶対条件なのは、wifiでスマホとかに簡単に画像転送出来るやつね。

って事で最初は一眼レフでもミラーレスでもなく、コンパクトデジカメを考えていました。
ネットで血眼に情報を集め、家電屋に行き色々聞いて。正直買う寸前までいっていました。
買おうと思ってたのは、評判もとても良いソニーのサイバーショットRX100シリーズのM3ってやつ。
最近はコンデジでも高級コンデジと呼ばれているコンデジがあり、安いコンデジだとスマホの写真と変わらないっていうか、なんならスマホの方が綺麗、ってなる場合もあるみたいだけど、高級コンデジと呼ばれるそれは小さくて軽くてポケットサイズなのにハイスペックで写真もとても綺麗!
コンデジは表がレンズでボコっとならずフラットだったりするから本当にコンパクトになるのがとても魅力に思えて。
私が一番に求めている【気軽に持ち運び出来る】っていうワードにぴったりじゃないか!と。
しかし、高級コンデジと言われるだけあって、お値段も私にとっちゃ高級。
購入しようとしていたRX100MⅢで、だいたい安くて6万~。

SONY
デジタルカメラDSC-RX100M3

しかしコンデジに6万か〜。と少し迷いが出て来てしまって、それまでコンデジメインで探してたのをちょっとミラーレスも見てみる。
色々調べる。
その中でタイトルの3つが候補にあがり、実物をちゃんと見ようとまたいそいそと家電屋へGO。

【候補1】
ソニー α6000
パワーズームレンズキット
(ズームレンズ×1)

ソニー α6000 パワーズームレンズキットブラック

【候補2】
ソニー α5100
パワーズームレンズキット
(ズームレンズ×1)

ソニー α5100 パワーズームレンズキットホワイト

【候補3】
パナソニック LUMIX GF10
ダブルレンズキット
(単焦点レンズ+ズームレンズ)

LUMIX DC-GF10W-D
ダブルレンズキット(オレンジ)

この3つに絞るまで、それは悩んでもう禿げそうでした。
っていうか、まだちゃんとコレ!!と決めてないしまだまだ禿げそうです・・・。

それぞれの特徴についてはカメラに詳しい人が詳しく比較やレビュー書いてる記事が沢山あって、とっても参考になりました。
なので超絶簡単な特徴だけ。

カメラ 重さ センサーサイズ 価格
α6000 344g APS-C 61,000
α5100 283g APS-C 61,000
GF10 270g マイクロフォーサイズ 77,000

特徴っていうか、重さとイメージセンターの大きさと価格だけですみません・・・。
画像の綺麗さは画素数よりもセンサーサイズで決まるらしく、サイズが大きいほどマル!
ざっくりと、スマホサイズ → 1インチ → マイクロフォーサイズ → APS-Cの順番で大きくなるのでその点ではソニーのαシリーズの方が写りは綺麗なのかな?
だけど、αシリーズのレンズキットには単焦点レンズがついていないんだよね〜。
単焦点レンズはズーム機能がなく、「ぼけ」を楽しむレンズらしい。
初心者的には「ぼけ」やりたいよねやっぱ。
αスリーズはもう発売されて数年経ってるから価格も下がって来ていますが、GF10は発売されたばかりなのでお値段もお高め。
って事で、これの3つでどれにしようか迷っています。
またお店に行って触ってみよう!また購入した暁には、何を買ったか書きますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。