日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

まる工芸のティッシュケースが素敵すぎて一目惚れ購入!

まる工芸ティッシュケース

生活に欠かせないティッシュ。
ちょっとその辺りを拭く時、手に付いた何かを拭く時、日々の暮らしにティッシュは無くてはならない存在。
しかし、そのティッシュの生活感はなるべく出したくないというジレンマ。

ティッシュケースだっておしゃれなのがいい!

現在使ってるティッシュケースは無印の紙で出来た超シンプルなやつです。

created by Rinker
無印良品
¥290
(2021/04/13 15:43:51時点 Amazon調べ-詳細)

以前より素敵で心ときめくようなティッシュケースがあれば欲しい欲しいと思ってはいたんだけど、なかなか出会う事なく無印のテュッシュケースで過ごしていたのですね。
お安いし、デザインはザ・無印って感じでシンプル、紙だし、ガシガシ使ってその辺にポイっと雑に扱ってもあまり気にならないのでこれはこれでいいんですが、いかんせんあんまり可愛くはないよね。
そんな先日、とても好きな雑貨屋さんの近くに用事があったので、ついでにその雑貨屋さんにも立ち寄ったのですが、そこで出会ったのですよ!
家を出る時はその日買い物なんてする気は全くなく、なんならスッピンマスクのニット帽という、出来るだけ人には会いたくない超ご近所スタイル…。
そんな日に出会ったのですよ、運命のティッシュケースさんに。
お店の入り口付近に置いてあったティッシュケースを見て二人とも

はな子
はな子
素敵!
はな夫
はな夫
いいじゃんコレ!

まる工芸さんのティッシュケース

そこで出会ったのがこちらのティッシュケース。
まる工芸ティッシュケース
まる工芸ティッシュケース
飛騨高山で活躍されている「まる工芸」大澤昌志さんの作品です。
木で出来たティッシュケースは色々あれど、今まではあまり心ときめかず購入に至ってなかったんだけど、二人して心ときめいてしまって珍しく即買いでした。
今まで見たどのケースより素敵〜。
もちろん一つ一つ手作りとの事。
ティッシュケースオシャレ
木目やカーブの美しさ、木と木を留めるは真鍮の釘。これがまたいいよね。
裏側は、ティッシュをベルトで固定出来るようになっています。
オシャレティッシュケース
レザーベルトと真鍮の金具。裏まで抜かり無し。
中に入れたティッシュをベルトで固定する事で、持ち運んでも中のティッシュは落ちません。
レザーベルトにはすっごく見えづらいけど「MARU」と刻印もあったり、細かい所にもすごく拘りを感じます。

箱ティッシュがそのまま入る?

ティッシュケースの中にはBOXのまま入るって事でしたが、箱が少し大きい鼻セレブは高さが足りずちょっと入りませんでした。
クリネックス360枚(180組)はぴったり入りました。
ティッシュカバーオシャレ

一生物のティッシュケース?

こちらのティッシュケース、私にしてはかなり高価なティッシュケースです。
高級ティッシュケースですよ。ええ。
ダイニングテーブルに置いても、ヴィンテージのサイドテーブルの上に置いても絵になるティッシュケース。
ティッシュケースオシャレ
ティッシュケースオシャレ

今までのように

はな夫
はな夫
ちょっとティッシュ取って〜
はな子
はな子
はいよ!

ポーーーン!
なんて雑にはもう扱えません。
それは今まで通り無印さんの出番ですね。(それはそれで便利でいいのですよ)

私達はたまたま寄ったお店で出会って購入出来たけど、お店の店主さん曰く
「ネットに出したらすぐ売れちゃうからネットには出してなかったりもするんですよ。今はちょうど2つ在庫があるから、木目もお好きな方選んでください」
って事で、少し木目がインパクトのあるのと、シンプルな木目があったんだけど、我が家はシンプルな方を選びました。
帰ってネットで少し調べたけど、どこも今は在庫切れみたいでした。
こうやってたまたまいいタイミングで出会える物もあれば、ずっと出会えない物のあるんだろうな〜ってつくづく思ったり。
人も物も一期一会ですね。

まる工芸さんのティッシュケースはネットには無さそうでしたが、こんなティッシュケースもシンプルで見た目も重くなくていいかもですね。

created by Rinker
ケユカ
¥2,640
(2022/03/07 23:47:15時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。