日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

加湿器が欲しい!どの種類を購入すればいいの?!

加湿器種類

現在我が家には加湿器がありません。
以前の住まいで長らく使用していた加湿器は引っ越しと同時にお別れ。
なので、ここ最近、朝起きたら喉がイガイガと痛いので加湿器を買うぞ!と何を買おうか物色中なのです。

加湿器の種類って?

はな子
はな子
どの加湿器がいいかな〜?

ネットを徘徊して加湿器をざっと見るも、数が膨大すぎて選べない!
まずは、購入する加湿器の種類を絞る事に。
加湿器の種類は大まかに分けて4種類。

【加湿器の種類】
・スチーム式
・気化式
・超音波式
・ハイブリッド式

の4種類。

何が違うのかと言いますと
●スチーム式
水を加熱し沸騰させて蒸気で加湿する。やかんでお湯を沸かす時にシューシューと湯気が出るのと同じですね。
●超音波式
超音波の振動によって水を霧状にして、ファンで空気中に放出して加湿する。細かいミストをシューと部屋に吹きかけてるイメージですね。
●気化式
水を含んだフィルターに風をあてて、気化させながら加湿。濡れたタオルに扇風機をあてて、乾かす時に出る湿気で加湿するイメージかな。
●ハイブリッド式(加熱気化式)
水を含んだフィルターに温風を当てて、気化させながら加湿。上の気化式はタオルに扇風機だったけど、ハイブリットは当てる風にエアコンやドライヤーのようなもので熱を加えて乾かすイメージでいいと思う。

加湿器の種類によるメリットデメリット

加湿器の種類には、それぞれメリットデメリットがあるので、自分が求める加湿器も自然と見えてきた。

スチーム加湿器のメリットデメリット

〈メリット〉
・加湿力が高い
・沸騰させている為、雑菌の繁殖が少ない
・手入れが楽チン
〈デメリット〉
・電気代が高い
・吹き出し口が熱くなる
・ボコッボコッと音がする

超音波式加湿器のメリットデメリット

〈メリット〉
・電気代が安い
・比較的安価なものが多い
〈デメリット〉
・雑菌が繁殖しやすい(水中の雑菌や汚れをそのまま放出する)
・物によってはまわりの家具や床が濡れる
・手入れが面倒

気化式加湿器のメリットデメリット

〈メリット〉
・電気代が安い
・吹き出し口が熱くならない
〈デメリット〉
・手入れが面倒
・出てくる風が冷たい
・加湿力が弱い

ハイブリッド式(加熱気化式)加湿器のメリットデメリット

〈メリット〉
・加湿力が高い
・加湿までスピードが早い
・吹き出し口が高温にならない
〈デメリット〉
・電気代がやや高い
・手入れが面倒
・比較的高価な価格設定

私は手入れが楽なスチーム式がいい!!

色々と調べた結果、自他共に認める面倒くさがりの私は

はな子
はな子
手入れが簡単なスチーム式でしょ!!

と購入するならスチーム式と決めた訳です。
スチーム式のメリットはなんといっても手入れのしやすさ。
水を沸騰させて放出させるから水中の菌だって死んじゃう。
でも、デメリットはやはり電気代か…。まあ背に腹は変えられまい。
フィルターがついてる気化式やハイブリット式はフィルターの掃除や交換をサボり、フィルターについた雑菌を部屋中にばら撒きかねない。
超音波式は、とりあえずタンクや中の水が清潔でなかったらそれがフォルターを通さずダイレクトに部屋中にばら撒かれ吸い込む恐怖。
いや、勿論ちゃんと手入れするならそんな事は何も問題なく、選択肢も広がるんだけど、いかんせんやんなきゃいけない事があっても

はな子
はな子
明日やる
はな子
はな子
明日こそやる
はな子
はな子
うん、明日だな
はな子
はな子
あー、もういいや

だからねー。はな子ちゃんは。キケンだよね色々。

スチーム式加湿器どれにする?

はな子
はな子
よし、スチーム式にするぞー

と、何個か購入候補を絞り、今最終的にどれにするか夫と相談中です。
現在は主に寝室に置きたいので、あまり容量は大きく無いものを物色中です。寝室は6畳ですのでね。

候補になってるのはざっとこんな感じ。

え?湯沸かしポット?!な加湿器。とにかく手入れが楽だし、象印だしで評判は上々。
でも、デザインもっとなんとかなるでしょ!っていうかちょっと笑っちゃうよねこのデザイン。ここまできたら突き抜けてて逆にアリなのか?!
容量も色々サイズがあるので部屋の広さによって選択肢があるのもいい。

こちらはvicks(ヴィックス)のスチーム加湿器。昔は同じvicksの丸いひらべったいヤツが欲しいな〜、って思ってたんだけど今お店では見かけないし、ネットでも価格が高騰してるっぽいしでこちらが候補に。可も不可もない感じか。

ちなみにvicksの丸いひらべったいのはコレ。

お次の候補は山善の加湿器。シンプルだしいいんでなかろうか?評判も良い。手頃な価格なのも魅力的だわ。

そうして最後の候補はこちら。
プラスマイナスゼロのスチーム加湿器です。候補に上がった中で唯一のデザイン家電?やはり加湿器もちょっとは可愛い方がいいよねー、って事で候補に。勿論スチーム式なので手入れも楽チンさ。

もう、毎朝喉イガイガだし、早く買うぞ。
購入後は勿論レビューしまーす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。