日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

空気清浄機BluePureブルーピュア411のレビュー&フィルタ交換

ブルーピュア411

我が家の小さい寝室には小さい空気清浄機を設置しております。
ブルーエアのBluePure(ブルーピュア)411です。

ブルーピュア411ってどんな空気清浄機?

寝室に置いてる空気清浄機BluePureブルーピュア411。
ブルーピュア411
適応床面積~13畳のブルーピュア411を6畳の寝室に設置して約1年半。
この空気清浄機の最大の特徴はなんと言ってもフィルターとファンだけという超シンプル設計ではないでしょうか。
除湿や加湿機能などは全くなく、全力で空気を綺麗にするのみ!
黒い活性炭入りのカーボンシートの上をぐるっと360度、細かいヒダになってる白いカーボンフィルターが覆っています。
ブルーピュア411

ブルーピュア411
created by Rinker
ブルーエア(Blueair)
¥12,290
(2022/03/08 14:12:40時点 Amazon調べ-詳細)

青いカバーはプレフィルターという位置付けで勿論お洗濯できます。
パワーは弱・中・強の三段階。
上部の「blue」ボタンをタッチすると切り替わります。
Blue Pure 411
タイマーや自動切替も無し。
上の白い部分の中がファンになってて、360度から空気を吸い込み、綺麗にして吐き出します。
ブルーピュア411

ブルーピュア411を実際に使用してみて

購入して1年半、寝室で毎日頑張って空気を綺麗にしてくれているブルーピュア411。
我が家は寝る前にスイッチを「弱」で付けて朝家を出る時に消しています。
空気清浄機を購入する前は、たまに籠もった匂いなんかが気になる事もあったけど、ブルーピュア411を可動させると全く気にならなくなりました。
「弱」の音は寝る時には全く気になりません。
寝室の掃除や布団をバサバサやる時には「中」や「強」。
「強」にすると音はかなり大きい。
ゴ〜〜〜!とそこそこでかい音がして

はな子
はな子
空気吸ってるー!

って感じです。

ブルーピュア411のフィルター交換時期は?

ブルーピュア411のフィルター交換時期は24時間可動で半年目安となっています。
そうしてフィルター交換時期になると、上のボタンが赤くなってお知らせしてくれます。
外側の青いプレフィルターをたまに洗濯すると中の白いフィルターが丸見えになって、その時に徐々に徐々にフィルターが黒ずんでいくのは目に見えてわかる訳です。
しかし我が家は24時間可動では無く

はな子
はな子
半年じゃ早いよね?フィルターいつ交換したらいい?
はな子
はな子
赤いランプが付くまで交換しなくていいの?!
はな子
はな子
でもいい加減黒い!!黒いぞ!

と替えフィルターはかなり前に購入しつつ

はな子
はな子
でもまだ赤ランプつかないしな・・・

と貧乏人根性丸出しでフィルター交換をなかなかせずにいた所、先日ついに赤ランプが点灯!!
ブルーピュア411

はな子
はな子
ついたよ!赤ランプついた!!

これで心置きなくフィルター交換が出来るってもんですよ。

created by Rinker
ブルーエア(Blueair)
¥2,482
(2022/03/08 01:08:04時点 Amazon調べ-詳細)

ブルーピュア411フィルター交換

フィルター交換サインの赤ランプも無事点灯した事なので、購入して1年半、やっとフィルター交換です。
フィルターをズリズリと外すとこんな感じ。
ブルーピュア411
そうして今まで使ってたフィルターと新品フィルター…。
ブルーピュア411
左が今まで使用してたフィルターで〜とか説明しなくとも一目瞭然!
すみませんこんなになるまで放っておいて…。
ええホコリびっしりですよ。
ブルーピュア411
新しいフィルターをセットして、洗濯した青いおべべも着せて、綺麗になったブルーピュア411ちゃん。
また寝室で頑張って空気を綺麗にしておくれ。
ブルーピュア411
超絶めんどくさがりの私は、日頃の手入れはカバーの洗濯くらいで、ほかは全く手入れも何もしなくてもいいこのブルーピュア411はとても気に入っています。汚れたらフィルター交換のみ。とっても楽チン。
因みに、我が家リビングに空気清浄機が無く、いい加減欲しいな〜と思ってるんだけど、ブルーエアからこのブルーピュア411と同じタイプのリビング用が出てるではないか!
ブルー3000シリーズとして〜15畳と〜35畳用の二つ。

ブルー3410

はな子
はな子
カラー展開もブルーピュア411より素敵じゃん

これは買っちゃうかもしれません!

created by Rinker
¥38,500
(2021/07/06 10:39:29時点 楽天市場調べ-詳細)

【公式】Blueair
ブルーピュア411より少し大きいみたいだし、実際に一度実物見てから決めようと思います!

ブルーエア空気清浄機
寝室の空気清浄機はブルーエアのブルーピュア411を購入!新居に引越しするにあたり、リビングと寝室にそれぞれ空気清浄機を購入予定だった我が家。 が、引越しをしたら、旧居のようにホコリが気になら...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。