日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

キッチン周りのオプションは付けてどうだった??【マンションオプションレビュー】

マンションオプション

新築マンションを契約すると有料、無料のオプションがありますが、我が家が付けた有料のオプションについてのレビュー第三弾になります。
玄関周りのオプションレビュー、洗面所周りのオプションレビューに続き、今回はキッチン周りのオプション、つけてどうだった?というのを書いていこうと思います!

マンションオプション洗面所
洗面所周りのオプションは付けてよかった?【マンションオプションレビュー】前回のマンションオプションレビューその1玄関編に続き、今回もオプション付けてどうだった?シリーズの第二弾です。 今回は洗面所周りで付け...

キッチン周りで付けたオプションは?

キッチン周りで付けたオプションは2点。
・換気扇の変更
・キッチンサポートテーブル
この2点になります。

換気扇を標準から見た目重視の換気扇に変更

まずは換気扇ですが、これは見た目だけで決めました。
換気扇自体の性能はよく分かりませんが、とにかく見た目で変更のオプションをお願いしました。
これから何十年と住む予定のお家、リノベや注文住宅のようにはいかないけれど、少しでも出来るだけ自分の好みにしたい!って事で少し高かったけどこちらを頼みました。
変更した換気扇、もう何度も写真では出てますが、改めてこちら。
マンションオプションキッチン

マンションオプション
換気扇の左側になんかちっちゃく写っているのはタイトル画像にあるミニオンのボブがワーイってやってます。
換気扇、カクカクっとしてシュッとして、ピカピカしています。
標準はカクカクしておらず、少しもっさり感があり、ピカピカもしてないっぽいです(モデルルームも換気扇変更していたので写真でしか見てません)
標準の換気扇からこちらのオプションへの変更は約4.5万。
ちょっと高いとは思ったけど、実際暮らしてみると換気扇はよく目に入るし、もしこの換気扇がもっさり換気扇だったら嫌だなと思うし、この換気扇に変更してよかったなと常々思う次第。

キッチンサポートテーブルって何?

もう一つのオプションはシステムキッチンのサポートテーブルです。
普段はシステムキッチンに収まってる引き出し式のテーブルですね。
これが通常のキッチン。
マンションオプション キッチン
サポートテーブルは食洗機の上にあります。引き出すとこんな感じ。
マンションオプション
キッチン自体の幅は2400、シンクとコンロの間、物が置ける所の幅は約770mmあり決して狭い訳ではありません。(そんな広くも無いですが)
しかし、手際の悪い私はご飯を何品も作っているとすぐにキッチンの上に置き場がなくなるのです!
例えばこんな感じでまな板とかボールとか写真撮るのに適当に出しましたが、すぐこんなになっちゃうのです。
マンションオプション
そうして、こんな状態で料理が出来上がった時

はな子
はな子
お皿に盛る場所がねえ!!

とならない為のサポートテーブルなのです!!
もう非常に便利で非常に付けてよかったですね。
24cmのお皿を2枚並べるとこんな感じ。
マンションオプション
セラミカのお気に入りのお皿です。かわいい!ってお皿の話じゃないですね。サポートテーブルのお話ですね。
我が家はもっぱらこのようにお皿なんかを置いて盛り付け時に使ったりしています。冷凍する食材をラップに包んだりね。
使用頻度高めなのでこれも付けてよかった!!と思うオプションです。

キッチン周り他のオプションは?

キッチン周りには他にも色々とオプションはありますよね。
備え付けのカップボードやシンクや蛇口の変更、少し立ち上がりのあるカウンターキッチンを全くの段差のないフラットカウンターへの変更等。
他にやりたいな、と思うオプションも無い事はなかったですが、お財布事情との兼ね合いもあるしね。シクシク。

【考え中】マンションオプション キッチン編①さてと、何度か書いています新築マンションオプションのお話、今回はキッチン編ですが、オプション色々あって2回か3回に分けて書いて行こうと思...
【考え中】マンションオプション キッチン編②前回の記事に引き続き、新築マンションのオプション キッチン編のパート2になります。 キッチンオプション全部書いてたらもう1回キッチン編...

以上、マンションのオプション、キッチン周りで我が家が付けたオプションはどうだったかというと、結果二つともお願いして本当に満足でした!!

POSTED COMMENT

  1. あじさい より:

    初めまして。
    9月に新築マンションに入居を控えている福岡在住の者です。
    引っ越しに備えて、いろんな方のweb内覧会を参考にさせていただこうと思い検索したところ、はな子さんのブログにたどり着きました。
    はな子さんの語り口が私的に非常にツボで、一気読みしちゃいました。
    マンションが田の字型であったり、アラフォーでDINKS、おまけに事務職とはな子さんとの共通点も多く、勝手に親近感が沸いてます(笑)
    ブログの内容もとても参考になりました。
    引っ越し後の挨拶、まさに悩んでるところでした。
    訪問販売の件は入居説明会の時に同じような注意を受けてはいるのですが、はな子さんの実体験を読むと、私絶対開けちゃいそう、、って思いました(笑)
    せっかく警告してくださっているので心して気をつけたいと思います!
    我が家は来月内覧会があります。
    マンションの青田買い(契約)をしてちょうど一年。
    いよいよって感じでドキドキワクワクしてます。
    このタイミングではな子さんのブログに巡りあえて良かったです♪
    長文になりましたが、まだまだこれからもブログ更新楽しみにしております。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    P.S.九州旅行のブログもとても楽しめました♪
    我が家もほぼ毎年陶器市に参戦してます☆
    博多は美味しいお店たくさんありますので、またぜひ遊びにいらしてくださいね~( ´∀`)/~~

    • はな子 より:

      あじさいさん
      はじめまして!コメントありがとうございます^^とっても嬉しいです!
      9月の入居、ワクワクドキドキですね☆あじさいさんと共通点も多いようで私も親近感湧きまくりですよ!笑
      福岡は大きな街で素敵なお店も沢山あって、本当に羨ましいです。最近も福岡でとっても行ってみたいお店を見つけて「いいな〜」と思ってた所です。

      私もマンション購入時には色んな人のブログを参考にさせてもらったので、私のこんなブログでも少しでも参考になったなんて言われると嬉しくてニヤニヤしちゃいます(きもい)
      しかし、マンションネタもぼちぼち枯渇してきたので、今後マンションとは関係のないしょうもないネタも多くなる予感がプンプンですがまたおヒマな時見てやってください。

      P.S
      初めて行った陶器市、もうすっごい楽しかったのでまた来年も行きたいって思ってます!行けたらいいな〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。