日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

アルテック(artek)スツール60は何脚あってもいい!って事で3脚目購入しました【Stool60】

アルテックスツール60

我が家は元々アルテック(artek)のスツール60が2脚ありますが、先日3脚目を購入しました。

アルテックのスツール60って?

アルテックのスツール60、北欧インテリアに少しでも興味の有る人なら「そんなん聞かなくても知ってるわ!」というくらい、とっても有名なスツールですね。

アルテック(artek)
北欧家具を代表するフィンランドの家具ブランドの一つ。1935年に建築家アルヴァ・アアルトが妻らとともに立ち上げ、どの時代にも通じる廃れることのない完成された造形美で愛され続けています。

スツール60
アルヴァ・アアルトが1933年にデザインした「スツール 60」。アルテックを象徴するデザインのひとつ。

3脚目はスツール60ウスタヴァを購入

既にスツール60が2脚ある暮らしをしていて、これがね、とっても便利で使い勝手がいいし、かわいいしで、常々二人で

はな子
はな子
スツール60もう一脚あってもいいかもね〜

なんて話をしてたんだけど、先日めでたく3脚目を購入しました。お店でほぼ衝動買い。
購入したのはスツール60のウスタヴァというモデル。
こちら。
アルテックスツール60
スツール60にはカラーも色々とあって、このウスタヴァは定番色のバーチと何が違うの?って感じですが、ウスタヴァは限定品となっていてバーチはバーチなんだけども、普段は見えるところには使われる事のない節がある木材も使用してるスツールだよ、という限定品。
そうして限定品なのに、木の節なんかがそのままあるから価格も少しお手頃になっているんです。
店員さんにその話を聴きながら

はな子
はな子
限定品!!なのに安い?!

ドキドキする大好きなワードが二つも並んでてテンションも上がっちゃうってもんです。

はな夫
はな夫
買っちゃう?
はな子
はな子
買っちゃおう!

夫も私も満場一致で購入と相成りました。
節がこんな感じで表に出てます。
スツール60
既に持ってるホワイトとブラックとウスタヴァ。
スツール60
裏側のアルテックマークは通常はシールだけど、ウスタヴァはこれまた限定のかわいいスタンプ仕様です。
アルテックスツール60
ウスタヴァは素敵なオマケ(手拭い)付き。
スツール60ウスタヴァ

はな子
はな子
何から何までニクイわ〜!

スツール60使い勝手良すぎ!

二人暮らしで普段メインで座るダイニングチェアは二脚あるのに、他に三脚もスツール必要?!って思うかもしれないけれど、これが何脚あっても

はな子
はな子
もう一脚あってもいいよね〜

ってなるんだよ。
サイドテーブル代わりとしてもとっても優秀。
スツール60
別にアルテックのスツール60では無くても、似たようなスツールで価格ももっと安い物も沢山あるけども、そこはやっぱり「スツール60ぽい」ものでは無く「スツール60」が欲しい。
スツール60
椅子として使う事は勿論だけど、今だと私は在宅ワークをダイニングテーブルでやってるんだけど、テーブルの上でお昼ご飯食べる時なんかはさっとスツール60の上の仕事道具を避けたりするのにとっても便利。ちょっとした物置的な使い方やサイドテーブル代わり、ベッドサイドに置いても様になるし、何脚あってもスタッキングすればほぼ一脚分のスペースしか取らず部屋の中でかさばらない(我が家でスタッキングする事は現状ないけど)。
スツール60
言うことなしのスツールだと思う。
4本脚(スツールE60)と3本脚(スツール60)があるけど、私は3本脚の方が好み。
スツール60

アルテックスツール60のある暮らし、とても気に入っています。

YチェアPP68ダイニングチェア
悩んで決めたダイニングチェアとダイニングテーブルはこれだ今回の記事、最初「WEB内覧会」シリーズに入れようと思ってたんだけど、WEB内覧会じゃなくて家具紹介だな、って事で我が家のダイニングチェ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。