日々是好日。二人暮らし。
お金の事

がん保険に入っていない我が家。保険って難しい。

がん保険必要?

がん保険、みなさん入っていますか?
我が家は入っていません。
ですが、回りに入っている人もやっぱり多いし、がんは二人に一人がなるとか言われてますし、つい最近もさくらももこ先生の訃報があったばかりですしね…。

我が家の保険料は一人月3,000円!

来年からは我が家も住宅ローンが始まるのでがん保険や他の今入っている保険に関しても見直しが必要なのかな?と最近考えたりしています。
現在は、掛け金は極力少なく、最小限保障があれば…という感じで入っていて、夫婦全く同じ内容の保険に入っています。
月々一人/3,000円
二人で月/6,000円
たぶん40代夫婦の掛け金の平均値より大分安い掛け金なんじゃないかな?と思います。
保険内容は

内容 金額
入院/1日 8,000円
手術 80,000円
死亡:病気 1,000万円
死亡:事故 1,500万円
後遺症 20〜500万円
重度障害 1,000万円

以上!
掛け金が少ない分入院、手術の保障も少ないし、通院費もがん保険もありませんし勿論掛け捨てです。
なので、がんになりたくない!って思うけど、それは当たり前にみんな思う事だよね…。なりたい人なんてどこ探してもいないっつーね。
私だって夫だっていつどんな病気になるかも分からないし、いざがんになった時に保険に入っていれば「入っててよかった!」って思うだろうしね。
がんになるのか、大病を患うのか、ずっと健康なのかなんて誰にも分からないし誰しも健康でいたい!と思うけど、その名の通り何かあった時の「保険」として「保険」に入る訳で。

保険に高いお金払うより貯金を選択

私達は結婚する前、二人ともほんと駄目なあまちゃんでしたので、いい大人のくせして保険は全て親任せ…。どんな保険に入っているのかいくら払ってるのか、どんな保障なのか興味もなく。支払いも親がやってくれてて放ったらかしで…。なんかほんとすんません。
でも、結婚してからは自分達でちゃんとしなくちゃ、と(当たり前だね〜。遅いね〜)。
で、色々保険について調べたり、資料取り寄せたり、ネットでも検索しまくって、う〜ん、う〜んと悩んだ末、色々保障つけて高い掛け金払うよりもその分貯金した方がいい??という考えになり、現在の掛け金の少ない保険に入っています。

もし大病になって手術だ、入院だ、治療費がー!ってなっても高額療養費制度もあるから月/MAX8万ちょいで済むし、他に諸々かかったり、治療が長引いた場合でも手元に100〜200万程度自由に使える蓄えがあればそれでなんとかなるかな?と。
勿論がん保険に入ってれば、がんになった時の一時金や手厚い保障が受けられて「あ〜入っててよかったがん保険!」となるだろうし、高額療養費制度使って月8万で済むって言っても月8万の出費は庶民にとっては大金だし、いつまで治療が続くか分からないし、いざとなった時に保険なり貯金なりは絶対にあった方がいいのは間違いない。
とそんな事をグルグル考えてても答えは出ないので、結局我が家は【貯金に勝る保険はなし!】という考えになり掛け金少なめでそのぶん貯蓄にまわそう、となった訳です。
なので絶対に大病は患いたくない!!(当たり前っすね)

がん保険以外だと、入院は1日/8千円、手術費は8万円。
安い掛け金だしこれだけ出ればいいかな?と。

生命保険についてははどちらかが…なんて考えたくもないけど今度住宅ローンが始まったら団信ついてるしね。
まあでもこれは今後契約する住宅ローンの種類によっては見直しが必要かな、と考えています。
後は長期で働けなくなった時の就業不能保険なんて物も少し関心がありますがどうなんでしょうね。

「保険」って正解が分からないっていうか正解なんてないよね。
人によって考え方も千差万別、家族構成や仕事によっても必要な保険は変わりますもんね。
ウチは夫婦ふたりなので、単純に二人だけの生活を考えればいいですが、お子さんがいればそこに大きく重点が置かれるでしょうし。

子供なし夫婦
【さみしい?】子供がいない夫婦の生活【自由?】私達夫婦には子供がおらず、今までもこれからもずっと二人での生活です。 世の中、子供のいない夫婦は沢山いるし、その理由も夫婦それぞれかと...

ちなみに、結婚して保険を色々考えてる時に会社に回って来る保険のおばちゃんに少し相談してみた時に『この保険だと、何歳までにもしご主人が亡くなった場合やがんになった場合、いくら支払いがあるからかなりお得になりますよ』的な説明されて「主人に何かあったら得って…」と顔が引きつってたと思うよその時のわたしゃ。
もう少し言い方あるんでね?と。
主人大好きっ子の私としてはね、なにより夫の笑顔と健康がこの世で一番大切ですから!

来年は住宅ローンも始まるし、会社でやってる確定拠出年金も全然分かってないままやってるし、今度ファイナンシャルプランナーに相談行ってみようかな、と思ったりしています。
お金は大事だよ〜って事でね。
でもそれよりも何よりも一番大事なのは健康ですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。