日々是好日。二人暮らし。
お金の事

二人暮らしの光熱費−1年間の平均を出してみた《電気・ガス》

二人暮らし光熱費

私達の暮らすマンションはオール電化ではなく、電気とガス併用のマンションです。
今回は夫婦二人暮らしの光熱費はどのくらい?って事で、電気代、ガス代についてです。

夫婦二人暮らしの光熱費はいくら?

新築マンションに越して来て1年と数ヶ月、光熱費ってどのくらいかかるの?って事で引っ越ししての1年間の電気代・ガス代を2019年4月〜2020年3月の12ヶ月でまとめました。

電気 ガス 合計
4月 2,522 6,253 8,775
5月 3,349 2,832 6,181
6月 3,459 2,815 6,274
7月 3,586 2,793 6,379
8月 4,566 3,185 7,751
9月 3,273 2,762 6,035
10月 2,711 3,861 6,572
11月 4,291 5,519 9,810
12月 6,357 6,528 12,885
1月 6,489 5,706 12,195
2月 5,563 6,326 11,889
3月 4,611 6,018 10,629
平均 4,231 4,550 8,781

共働きの電気代・ガス代一年間の平均は?

1年間の電気代、ガス代はこのような結果になりました。

我が家の1年間の光熱費平均は
電気代 :4,231円
ガス代 :4,550円
合計平均:8,781円

我が家は特に節約!!節約!!ともしておらず、普通に使いたい時に電気もガスも使って、二人とも夜型人間なので夜更かしも多く、夜中電気をずっとつけてる事も多いので、自分が思っていたよりは電気代は安いです。私は家計簿もつけていないダメなヤツなので、こうやって年に一度でも書き出してみることで

はな子
はな子
ヘ〜。我が家の毎月の光熱費ってこんくらいなのか

と知るわけです。
電気代は以前の部屋よりだいぶん安くなってる!
以前の部屋はかなり古いエアコン&夏の部屋は灼熱地獄だったので夏は冷房19度設定の強とかでずっと回してたからね…。
なので夏の電気代は劇的に安くなりました。
でも逆にガス代は以前の住まいより高くなったー。床暖房や食洗機で高くなるのかな?よくわからないけど、ガス代は確実に以前より高い。
このマンションに越してきての電気代、ガス代合わせて、12ヶ月平均で、約9,000円。
共働きの二人暮らしの光熱費としては高いのか安いのか不明だけど、自分的には1万オーバーと思っていたので

はな子
はな子
思ったより安く済んでる

って感じですねー。
オール電化だともっと安かったりするのかな??

共働き電気料金
二人暮らし共働きの電気料金はいくら?前回のガス料金の記事に続き、今回は二人暮らし、共働きの電気料金について書いていこうと思います! 去年、旧居で過ごす最後の夏、猛暑で暑く...
共働きガス代
二人暮らし共働きのガス代はいくら?現在の住まいはオール電化ではなく、電気とガス併用です。 新居に引っ越しして約半年。 旧居と新居でガス代はどうなったのか比較してみまし...

後、水道代は二ヶ月に一度の支払いで約3,000円〜3,500円なので、電気、ガス、水道合わせて月に1万ちょいって感じですね。

テレワークで光熱費アップ?!

私の会社も数ヶ月前からテレワークを導入してて、今も週に3日は在宅勤務です。
今はまだ家で仕事するのにエアコン無しでも全く平気な気候ではあったけど、梅雨が明けると夏本番だしそうなると、日中家で仕事するのにエアコンで冷房は必須になるのかなと。
それで多少は電気代UPするだろうなーとは思うけど、感覚的に電気代はそこまで大きく変わらないんじゃないかな?と楽観的に考えてます。
コロナは早く収まって欲しいし、マスクをせず、周りを気にせず外出出来る日が早く来て欲しいけど、そうなってもテレワークだけは残って欲しい!と切に願うはな子でした。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。