日々是好日。二人暮らし。
雑記

こたつ大好き!電気代も安い!だけど新居ではお別れします・・・

こたつが大活躍の季節がやって来ました。
我が家は毎年かかさずこたつを出していて、今年も11月の頭から出しています。
なんだかこの前仕舞ったばっかりの気がするんだけどもう寒いもんね。
毎日こたつに入ってヌクヌク幸せです。

こたつってさ、電気代もエアコンより大分安いと思うんだけどどうなんだろう?
ちょっと調べてみました。

14畳クラスの暖房能力の高い、高性能エアコンが取り付けてあるとします。このエアコンの消費電力は970Wで、これを1日に8時間使用したとして、エアコンの1ヶ月の電気代は5,808円となります。一方、こたつヒーターの消費電力が600Wほどで、これをある程度にセーブして使い、1日に8時間使用したとして、こたつの1ヶ月の電気代は720円。こたつの電気代は、エアコンの電気代と比較すると、約8分の1ほどになります。
参照:https://enepi.jp/articles/389 

思ってたよりかなり安い!!

我が家は西日本で寒い地域ではないので、こたつがあれば一冬越すのにエアコンをつけるのは1月2月の本当に寒い朝だけで夜使う事はほぼ無く、使う時間はかなり少ないです。
まあ現在の我が家が日当りだけはよく、夏は地獄、冬は暖か、っていうのもあると思いますが。(夏はエアコン死ぬ程使います)

8月電気代
【猛暑】8月の電気代はいくら?!暑い〜!先日、8月度電気代明細が届きました。7/9〜8/7までの使用分です。 我が家のエアコン使用時間は夕方仕事帰ってすぐ付けて、朝家を出るま...

ですので、ほぼ一冬こたつだけで過ごしてるといっても過言ではありませぬ。
でも別に電気代が安いからってこたつ使ってる訳じゃなくてただ単にこたつが大好きなんです。
こたつでこたつ布団にくるまれてうたた寝する気持ちよさよ。あれはね、言い表せない程の天国だと思うの。
後エアコンみたいに乾燥もしないし、ジベタリアン生活の私達には冬、こたつは欠かせないアイテムなのです。

そんな「こたつラブ」の私なのに、なんと新居で《こたつは出さないぞ》と考えているのですよ!
おいおい、今までこんなに好き好き言ってたのになんでだよ?ってなりますよね。
どうしてかと言いますとね、それは、なんつーの?

やっぱりオシャレじゃないじゃん?
という超ダサい理由です。

今はもう、今の暮らしに、部屋にオシャレとか求めてないし「寛げたらなんでもいいよ」なんだけどさ、新居では少しずつでも自分達の気に入った家具を揃えて素敵な空間に出来たらいいな、と夢見る夢子ちゃんな訳ですよ。
今はダイニングテーブルもなくソファもなく昭和な暮らしをしてるけどさ、新居ではもう少し現代風に暮らしてみたいな、と。
床暖房もあるし、床暖房ってどんなもんなんだい?と。設計変更で床暖房の面積を拡張までしちゃってますからね。

床暖房拡張する?しない?リビング拡張で迫られる決断またまた今回も新築マンションの設計変更のお話です。 我が家が購入したマンションは横長リビングの3LDK。リビングの奥に4.5畳の和室。...

だけど、もし冬になって「やっぱりこたつが無い生活は耐えられない」ってなった場合にはさっさとこたつ買うつもりです!
『絶対にこたつは置かない!』っていう気持ちでもないのでね。

今使ってるこたつはもう15年位前、いやもっと前かな?無印で買った長方形のこたつです。
そんな辛い時も楽しい時も15年以上一緒に過ごしたこたつ。
この冬が終われば現役引退です。
愛しいこたつと過ごす最後の冬。
こたつライフ、思い切り楽しもうと思います!!
うたた寝バンザイ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。