日々是好日。二人暮らし。
雑記

【快適】クロスバイクのススメ【自転車ライフ】

我が家は車を持っていません。
しがない地方都市に暮らしていますが、現在の住まいは利便性のよい所だし、何より駐車場がとても高いのでそもそも車を持とう、と考えた事もありません。
そんな我が家の重要な足代わりはそう、自転車です!
通勤からその辺へのお出かけまで乗り回しています。
で、私達夫婦が乗っているのは俗にいうママチャリではなくスポーツタイプの自転車です。

スポーツタイプの自転車はざっくり分けると3種類に分類されます。
ロードバイクマウンテンバイククロスバイクです。

ロードバイク

ロードバイクの特徴
ロードバイクは競輪選手が乗っているような、ハンドルがクルッとなってるドロップハンドルで、タイヤが細く車体がとっても軽いのが特徴ですかね。タイヤが細い分パンクもしやすいので、凸凹道には不向きです。スピード重視だったりファッション性も高いですが、お値段もお高いですね〜。10万〜30万位がボリュームゾーンなのかな、と思いますが、中には100万以上も。

マウンテンバイク

マウンテンバイクの特徴
マウンテンバイク(MTB)はタイヤがごつごつと太く、サドルにサスペンションがついてて舗装されてない山道や凸凹道の衝撃だってへっちゃら。その分ロードバイクに比べ車体も重くなるので、スピードよりアクティブにどんな道だってガンガン乗りたい人向けですね。
車体が重くなるといってもママチャリ約20キロに対して材質にもよりますが12キロ~15キロ程度なのでママチャリよりは大分軽いです。

クロスバイク

クロスバイクのススメ
私が乗っているクロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な立ち位置です。ハンドルはT字のフラットハンドル。MTBより大分ロード寄りではあるけど、ロード程繊細でなく、でも軽くてスピードも出る。普段の通勤や街乗り、長距離サイクリングまで幅広く使えるので私はとっても気に入っています。

クロスバイクのいい所

そんな私的にはとっても素晴らしいと思えるクロスバイク。
どんな所がいいのかといいますと。

クロスバイクのいい所その①
なんといっても軽い!!早い!
初めてクロスバイクに乗った時の衝撃は今でも覚えています。
もうね、軽いんです!何もかもが軽い!ちょっと漕ぐだけでスピードがガンガン上がって走るのが楽しい!
ちょっとした坂なんかはギアを上手く使えば立ち漕ぎ知らずさ。
そうして重量も軽い。私のクロスバイクはちょうど10キロ程度。ママチャリが20キロなので半分です。女性でも肩の上まで持ち上げられます。
現在私のオンボロ住まいはエレベーター無し物件で5階ですが、たまに自転車をメンテナンスする時なんかは5階まで自転車を階段で持って上がります。たぶんママチャリじゃ相当キツいと思いますがクロスバイクならそんなに苦じゃなく普通に持って上がれます!

クロスバイクのいい所その②
見た目がかっこいい!
人の好みはそれぞれですが、普通のシティサイクルよりイケテル!と私は思うのです。
本当を言うとロードバイクの方がかっけーと思ってますが、それでもクロスバイクもかっこいいし、とても愛着を持っています。
ママチャリにはないシュッとした感じ、大好きです。

クロスバイクのいい所その③
走るのが楽しい!
その①でも書きましたが自転車に乗るのが楽しくなりました。ママチャリ時代には「自転車乗ってサイクリングに行きたい」なんてたぶん思った事なかった気がします。
でもクロスバイクに乗ると走るのが楽しくて、普通の街中を通勤やお買い物で走るだけじゃ物足りなくなるんです。
そうしてしまなみ海道のサイクリングは本当に最高!って訳です。
輪行だってとっても楽しい!
(輪行:自転車をばらして袋につめて電車なんかで遠くに持って行き、現地で組み立てて走る事)
もう私はママチャリに戻る事は無いと思います。

【自転車】ロングライド初心者がしまなみ海道・はまかぜ海道を走った話今回の記事はしまなみ海道サイクリングのお話ですよ。 以前書いた記事の通り、このGWは直島・豊島旅行を中止した為、予定ゼーローになっ...

クロスバイクのちょっと不便な所

クロスバイクの素敵な所を書き綴ってきましたが、それでもちょっと私的に不便な所もあります。
それは

《着る服を選ぶ》
女子なら色々オシャレしたい所。しかし、クロスバイクはママチャリの様にチェーンカバーもありませんし基本泥よけもありません。
ロングスカートやロングコートはチェーンの油が付いたりタイヤに巻き込まれるので履けません。
普通の自転車でも危ないですが、それ以上に注意が必要です。
また自転車に乗る時は後ろから脚をあげて跨いで乗るので、タイトスカートや短いスカートも色々な意味で危険です。
なので私は「今日はどうしてもこのチャリに巻き込まれそうな服を着たいんだ!」って日は自転車には乗りません^^;

《買い物かごがない》
基本買い物かごが付いていないので(付ける事も出来る)不便と思う時もありますが、まあなんとかなってます。

《パンクしやすい》
しょっちゅうパンクする訳ではないですが、ママチャリに比べると頻度は高いです。
まあパンクは小石やガラスを踏んでしまうっていう運もありますし、そこまでデメリットとは思わないかな。チューブ交換も自分で覚えれば出来ますしね!

《金銭感覚が狂う》
最初は自転車に5万なんて!高い!贅沢!って思ってたのに、ロードバイクなんかを色々見てるうちに「へ〜、これで15万なんだ。結構安い」とか思いだすんですわ。で、これ欲しい、なんて自転車見ると30万とか普通にあって「20万くらいならな〜」とかね。
いやいや自転車に20万ってレースにでも出るんですか?!選手ですか?!ってね。(注:当たり前だけど選手の自転車はこんなもんじゃない)
と、自転車に数十万が普通の世界になってしまって危険です。
クロスバイクもピンキリだけど5万〜7万くらいで素敵な自転車が沢山あるので、次買うならどれかな〜、なんて色々見るの楽しいです。

と、クロスバイクの素敵な所、不便な所を長々と書き綴ってきましたが、基本メリットばかりだと私は思っています。
大きい買い物する日やおめかしの日は乗らなきゃいいですしね。はは。
興味のある方は、スポーツバイクを主に扱ってるお店だとだいたい試し乗りも出来るから、試しに乗ってみてもいいかもですね!
新しい世界が開けるかもしれませんぞ〜。

自転車競技の漫画【弱虫ペダル】勿論読んでます!
別に自転車乗らない人でもとてもワクワクドキドキする漫画だと思います。

車のある生活。車のない生活。車ってとっても便利ですよね。 私も夫も実家に暮らしている時は車を持ち生活をしていましたが、実家を出て一人暮らしを始めてからはもうずっと...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。