日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

ドライヤーやお化粧ってみんなどこでやってる?【洗面所?リビング?】

洗面所でドライヤー

現在私はお風呂の後、ドライヤーで髪を乾かしたり、化粧品塗ったり、お出かけ前のお化粧は全てリビングの一角でやっています。
何度もしつこいですが、現在の我が家は昭和なかほりプンプンの賃貸でして、この平成も終わろうかというのに【洗面所】がなく、お風呂場に小さい洗面台が付いているタイプなのです。ですからそこでドライヤーやお化粧は出来ずリビングで全てやっています。

今のお部屋に引っ越しした時、本当は寝室にドレッサーを置いてドライヤーやお化粧はそこで、とも考えてたんですが、ドレッサーを買うまではとりあえずはリビングで、ってやってるとそのままそれが定着してして今に至ります…。
でも、今度新築ピカピカのおニューなマンションに引っ越しした際には、もっと現代的な生活をするべく、髪を乾かしたりお化粧なんかは洗面所、そう素敵な呼び方をすると【ドレッシングルーム】でするでしょ!それがスマートってもんでしょ!と思っている訳です。
でも、もう何年もリビングでドライヤーやお化粧をするずぼら生活に慣れてると洗面所でそれらを行う事に少々不安を感じる部分がありまして。

暑い夏、寒い冬、マンションの洗面所ってどうなのよ?

現在、暑い夏にはお風呂から暑い暑いと出てすぐにエアコンガンガンのリビングに駆け込む訳です。寒い冬もしかり。
そうして快適な温度のリビングでベタッと座ってのんびり化粧水塗ったり髪乾かしたりお化粧をしてるんですが、これを洗面所で行うってなると夏はどうなの?暑くないの?冬は?朝とか寒くないの?と不安なんです。
我が家が購入したお部屋は角部屋ではありませんからお風呂場、洗面所に窓はござーません。
夏はお風呂から上がった洗面所は蒸し風呂状態ではないのか?そこでさらにドライヤーをかけるとかそれってなんて我慢大会?!そこでさらにお化粧するの?ファンデを塗った先から汗とともに流れて悲惨な出来上がりにならない?!っていう最悪なイメージをしてしまってます。
でも昭和に取り残されている私が知らないだけで、最近のマンションは24時間換気なんかで考えているより洗面所は一年中快適だったりするのかしら?
そうだったらいいな〜。快適だったらいいな〜。

座ってドライヤーかけたりお化粧したい!

今はリビングの一角に座ってテレビを見たりしながらドライヤーかけたりお化粧しています。
髪の量も多いしそこそこ長いのでドライヤーかけるのに時間がかかるし、今後洗面所で髪を乾かすとなったら立ったまま?いや、ババア的には座ってしたい!狭い洗面所に小さい椅子置くか?と考えています。

髪の毛が散乱するのがイヤ!!

リビングで髪を乾かしたりお化粧するのは座って快適な温度でゆっくり出来るしいいんだけど、何がイヤって髪の毛がすごい勢いで散乱しちゃう事!
まあリビングでドライヤーや化粧するのは普通に考えてあまり綺麗な事ではないですよね〜。ですよね〜。お化粧の粉も舞ってるだろうし。
こまめにコロコロやったり掃除機かけたりしても気がつけば髪の毛がここにもあそこにもどこにでもあるんだな〜。(いや、ちょっと嘘つきました。掃除機はそんなこまめにかけていません!ドヤ)
でもこれはアレだな、ここでドライヤーかけるからだな、と自分がこまめに掃除しない事は棚に上げて日々思っている訳です。
なのでドライヤーをかけるのは洗面所!と決める事によって、リビングの髪の毛散乱問題から少しは解放されると期待しています。

とまあ、来年入居するマンションの事をアレコレ考えていますが、今日の内容なんかは実際にそこで暮らしてみないとなんとも分からないですよね…。
洗面所は夏でも冬でも快適なのか?快適ではないのか?快適でない場合はどうするのか?
暮らしながら我が家にとってのベストを探していこうと思います^^
また来年、実際に新居で暮らしてみて近頃の新築マンションの洗面所事情を書いていけたらな〜と思ってます!

POSTED COMMENT

  1. くみこ より:

    鍋好きのくみこであってます!笑
    北海道旅行、なかなか収束しなくて書き始めたことを後悔するくらいですが気が向いたら読んでください(笑)

    あ、たまにですが洗面所にキッチンで使ってるスツールを持ち込んで座ってお化粧したりもしています★二日酔いのときとかに!

  2. くみこ より:

    こんにちは!
    新築マンションの洗面所、割と快適ですよ(●´▽`)
    冬の朝でも15度くらいはあるので耐えられなくもないです。
    とはいえ夏は暑いし冬は寒いっちゃ寒いので、ダイソンの扇風機(温冷タイプ)置いてます。それと浴室乾燥機に冷暖房ついてたりするので、たまーにそれを使うこともあります。
    あと夏はリビングのエアコンをつけて、ドアを開け放ってドライヤーしています。

    個人的には化粧をするときに水回りが近い方が手とかを洗いやすいので洗面所での化粧が好きです(´∀ ` )
    とはいえ今狙っているドレッサーがあるんですけどね…!笑
    座ってお化粧やドライヤーをしたい気持ち、すごーくわかります。特に二日酔いのときとか立ったまま化粧できません…

    それと、寒さ暑さが今の家とは比じゃなかった実家ではリビングで化粧してました!
    化粧品を置く場所が洗面台になかったということもありますけど。

    色々悩みますよね。
    洗面所、比較的快適なのでお引越し後悩んでみてください(○´∀`)ノ

    • はな子 より:

      くみこさん
      コメントありがとう^^
      ほうほう、マンションの洗面所思ったより過酷じゃなさそうで少し安心〜。だけどやっぱり真夏・真冬は何か対策を考えた方がいいっぽいですね。
      そうなんですよね、化粧や髪をセットする時には何かと手を洗ったり何かを濡らしたりする事が多いから水回りでやるのが便利ですよね。
      椅子もやっぱり欲しい!二日酔いの朝に立って色々するとか狂気の沙汰ですわ笑

      あ、北海道旅行とっても楽しそうでめちゃ羨ましいです!夫婦仲良くてほのぼのしちゃいました^^(ってお鍋好きのくみこさんでよかったですよね…。もし人違いでしたらごめんなさい><)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。