日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

マンション内覧会に行ってきた!指摘箇所は何箇所?

マンション内覧会

新築マンションを契約してから約1年と半年。待ちに待った内覧会の日がやってきました。初めて入る我が家。ワクワクドキドキです。
我が家の場合、内覧会に他の同行者はお願いせずに夫婦二人で行きました。

内覧会に持っていった物や使わなかった物

前回の記事とダブりますが持っていった物は
・メジャー 大と小
・簡易スリッパ
・部屋の図面
・新居に入れる家具家電のサイズが分かるもの
・筆記用具
・ウエス
・カメラ

以上です。
ウエス以外は全部持っていって良かったし、他これ持ってくればよかったな、と思う物も特にありませんでした。(ウエスは特に使用する場面なし)
家具や家電の寸法が分かる資料なりメモは実際置きたい所にちゃんとそれが収まるか、コンセントの位置は大丈夫か等確認しました。

内覧会当日のスケジュールは?

内覧会のスケジュールはマンションによって違うと思いますが、我が家の場合。
指定された時間の少し前に現地到着。
マンション前で関係者の熱烈な歓迎を受ける。(大げさ)
そうして初めてマンション内部に足を踏み入れる。
今まで舐めるようにマンションの資料やHPを見てるのでまあエントランスはイメージ図通りでなるほどね、と。
受付で部屋番号を伝えて当日の説明資料をもらう。
私たちと一緒の時間帯に内覧会を行うご家庭が他数組みおり、その方達と一緒にまずは基本的な説明等を聞く。
オートロックや宅配ボックス、エレベーターのセキュリティなんかをね15分〜20分程度。
その後はいよいよ各自自分たちの部屋に向かいます。

初めて入る我が家!

まだ正式には我が家ではありませんが、そこはもう我が家って言っちゃう。
担当者が付き、いざ自分の部屋の玄関を開ける。
ガチャリ。
おぉぉぉぉぉ!
これが我が家かぁぁぁ!
少しだけ興奮です。が感動もそこそこにとりあえずは部屋の基本設備の案内、説明を受ける。
インターホンや電気、ガス、水道や換気口の説明ですね。
その後は、1時間程度傷や不具合等ないかのチェック時間です。採寸なんかはチェック後夜まで部屋にいていいよ、って事だったのでとりあえずは内覧チェックに集中。

指摘箇所は何箇所だった?

玄関から順に夫と一緒に同じ所を確認していきました。二人それぞれが違う所を確認するよりも一緒に見た方が一人が見過ごしても一人が気づく事もあるかと思ってさ。
担当の方は基本、私達から見えない場所で待機してて「何かあれば呼んで下さいね」と。恐らく見えない所にいた方が私達が気にせず色々とチェックしやすいっていう配慮なのかな?
そうして玄関からベランダまで隅から隅まで確認して指摘した箇所は全部で14箇所。
でもチェックした14個中、本当に直して欲しい部分は2箇所のみ。クロスの小さい傷と小さい汚れ。
他は正直「こんな事を指摘して大丈夫なのかしら・・・」っていう不具合なのかそうじゃないのか分かんないような所だけど、一応気になったのでまあ言っておこう、ってレベル。
なので素人の私達が見た感じでは雑な工事をされてるとも思わなかったし、傷や汚れもほとんどなく、うんうん、綺麗にしてくれてるじゃん、と一安心です。
もしかするとプロが見たらもっとダメ出しがあったかもしれないけど、住み始めて傷とかじゃないもっと重大な不具合が出た場合はもちろん直してもらえるので、夫婦二人での内覧会だったけど特に不安もないかな。
指摘箇所を全て担当の人が付箋を貼り、紙に書き込み、再度エントランスまで降ります。
そこで再度指摘項目の確認。そうして捺印。それで一旦正式な内覧会は終了。

サイン捺印した後はもう部屋に用事がなければ帰ってもいいし、採寸とか必要であれば部屋に戻って19時頃まで居てもいいと。
もちろん戻りますとも!
最初の説明からサインをするまでは約1.5時間。
そこからは二人で自由時間ですよ。
部屋に戻り、写真を撮りまくり、必要な箇所の採寸。部屋の寸法も図面に三角スケール当てれば分かるっちゃ分かるけど、数ミリ〜数センチはやっぱり違ってくるし、詳細を調べたい箇所は現地で測るのが一番正確だよねーって事で。
そうしてのんびり採寸してベランダから外眺めてみたりゆっくりと部屋を満喫。
キズ等のチェックが終わった後に好きなだけ部屋に居てもいい、ていうのはありがたかったですね。急ぐ事もなかったし。
後は、キッチンのコンセント工事をするかも、って事で電気工事の方にも内覧会当日、チェックが終わるであろう時間に来てもらいました。
今は見積もり待ち。2〜3万で収まればいいなーと思ってる。早く見積もりカモン!

《大失敗!》キッチンのコンセントがまさかそんな場所に?!私は新築マンションを購入する前から色々なブログを読み漁り、なるほどね、間取りではここをちゃんと見た方がいいのね、なんてお勉強はしていたつ...

内覧会の所要時間は?

そうして目一杯現地を堪能したマンション内覧会は無事終了。
マンション滞在時間は最初の説明からマンションを後にするまでおおよそ4時間半程度。長い方なのか普通なのか短いのかは不明。まあでもそれだけ時間があれば全く急ぐ事もなく、最後の方、夫は完全に飽きてぐずってました。
マンションによっては傷などの確認と採寸と合わせて2時間程度しかない場合もあるようなので、そこはきちんと事前に確認しておいた方がいいのかな、って思います。

次は指摘した箇所の修繕が終わった後、再度内覧会です。
マンション関係、入居に向けていよいよラストスパートだー!

次回ブログはいよいよweb内覧会なるものをやっちゃおうと思ってるんだぜ。へへへ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。