日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

購入した新築マンションはこんなマンション

紆余曲折はあったけれど、無事に新築マンション購入に至った我が家。
今回はそのマンションについて少し。

大手デベのそのマンション。
場所は今の住まいから約2.5km離れた場所。
中心部からは遠ざかる = 主人の通勤が遠くなる。

購入計画が中古マンションから新築マンションに移行した為、元々考えてた場所からは少し外に出てしまった。そこが一番のネックだったけど、主人は通勤頑張るから大丈夫!と。うむ。頑張ってくれたまえ。
私は職場が近くなるので大変助かる。わーい。
つっても、街中が遠くなるから、今に比べると不便にはなる。そこは覚悟だね。
もちろん平地。これはチャリ族には譲れない!
最寄りの駅まで徒歩5分。
本音を言うともう少し近くが良かったけどまあそんなに乗る事もないし許容範囲かな。
徒歩1分に地場スーパー、徒歩3分に巨大スーパーとコンビニ。地場スーパーはそんなに大きくないけどめちゃ近いからこれは嬉しい。巨大スーパーは24時まで空いてるし、スーパー、コンビニ近いのは自分の中でポイント高し!
でも今はコンビニもっと近いから、3分でも少し遠いな、とわがまま思ってみたり。

マンションの規模は約100戸。
理想の規模は小規模でもなく超大規模でもなく100戸くらいがいいな、と思ってたのでドンピシャ。
豪華な設備はいらないけれど、それなりのラウンジ的なものがあればいいかなと。
ゲストルームはあれば便利そうだけどウチのマンションには無し。まぁそれは絶対じゃないし別に良い。
勿論ペット可。動物大好きっ子夫婦としては是非いつか動物と一緒に暮らしたい!

FullSizeRender
数年前見に行った和歌山アドベンチャーワールドの双子パンダ。子供パンダの可愛さは他に類を見ない可愛さだよね!

後は二重天井に二重床。標準で夢の食洗機、床暖房、浴室乾燥機、浴室ミスト、24時間ゴミ出しok!駐車場は機械式駐車場なしの平面駐車場のみ。機会式あると嫌だったから無いの嬉しい。(金食い虫のイメージで)

逆に無くて悲しい1番手はオートロック解除がハンズフリーじゃ無い事。このマンションは非接触キーでオプションでもハンズフリーには出来ず。非接触キーでも結局は鞄やポッケから鍵取り出さないといけないし手が塞がってる時なんかは地味に面倒じゃないかよー!
2番手は食洗機が浅型。オプションでも深型選べず。ううう。食器洗い嫌いなんだよ。
3番手はタンクありトイレ。スタイリッシュなタンクレスがよかったぜコノヤロウ。
オプションでタンクレスに出来るけどお高いしそこまではしない。でも角部屋の広い部屋は標準でタンクレス。こんな所にも格差が!
番外編でディスポーザーが無いけれど、これは使った事ないしゴミいつでも出せるし特に気にならず。
ざっとこんな所でしょうか。

基本的には当たり前だけど絶対に嫌!とか無理!とかは全くなく、なかなか自分達の理想に近づけた物件かな、と思っています。住むのはまだまだ先だけど、ニヤニヤ妄想楽しいです。うふふ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。