日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

《あと数日》マンション内覧会は目前だ《ドキドキ》

新築マンションの内覧会。
ついに私にもその日が近づいて来ました。
ワクワクしない訳がないよね。ソワソワしない訳がないよね。
だってだって、マンションを契約してから約1年半。はじめて自分のお家に入れるんですもの。
今までは図面を見てはニヤニヤ、たまに現地まで行って建設中のマンション見てはニヤニヤ。いよいよ妄想や外から見るだけじゃなく中に初めて入れるんだよ!興奮しない訳がない!でもそこはね、取り乱さずに冷静に冷静にだね。頑張れはな子。

内覧会、どこまでチェックする?

内覧会では色々チェックするんだよね。
傷や汚れ、建具のガタ付きやクロスの剥がれなど。
ブログやインスタ見てると「指摘箇所は数カ所でした。丁寧に工事されてて安心」って人から「指摘箇所100以上あった。工事雑すぎ」なんて人までいて、さあ我が家はどうだ、とね。小さい傷だって見過ごさないぜっ、つー勢いでチェックしまくろうと今は思っています。
ちょっとした傷なんてすぐに付くしそんな事まで指摘しちゃう?とも思わなくもないけど、高いお金を払って購入した念願のマイホームだもの。出来るだけピカピカの綺麗な状態で入居したいなって思うのである。
またデカイ施工ミスがなけりゃいいな、って願うばかり。
内覧会にはプロの方に同行してもらったり、家族や友達に来てもらったりする人もいるようですが、我が家は夫婦二人で挑みます。

内覧会に持っていくもの

一応デベからもらった資料に「内覧会に持参する物」として
・スリッパ
・メジャー
・認印
という項目がありましたのでこちらは必須で持参ですね。

後、他の人でよく見るのはテーブルやソファの大きさに合わした「新聞紙」を持って行き、部屋に置いてみるとか、床が斜めってないか測る「水平器」。後はありとあらゆる所を計測する為の「図面」や、「内覧会チェックリスト」なんか持っていく人が多いようですね。
夫に家具の大きさに合わした新聞紙持って行く?と聞くも「そんなもん持って行ってもしょうがなくね?もう家具決まってるし」と。
ええ、まあそうですね。家具の大きさで悩んでるなら有効かと思いますが、確かにもう購入した後だと別に持っていかなくてもいいのか、と。だけど、どこにどの向きで置くか迷ってるならやっぱり意味はあるような気もしますね。
水平器はスマホアプリで。
計測用の図面は一応持っていく。
ここをチェックするべし的な内覧会チェックリストは頭に叩き込んで行きます。まあすぐ忘れるんですけどね。
後はカメラと汚れなどゴシゴシしてみるウエスを持って行こうかな、と思っています。
マンション寒いかな?ホッカイロとかいるかな?
暖かくして行こ。
よく「想像よりかなり狭い」という意見を見ますが、私の頭の中のイメージが正しければそうなならない!はず…。
また追々内覧会のお話も書けたらなーって思ってます。
楽しい内覧会になりますよーに。

内覧日がまさかの平日?!そして引越し日はほぼ決定。去年の12月に入居に関するアレコレの資料がデベロッパーから届きました。 入居説明会の日程、内覧会の日程、鍵受け渡しの日程、そして引越し...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。